坊の島のススキと田圃とコスモス(グラフが示す大企業の利益増と分配減少)

🔲本当にガッカリを通り越して、腹が立ってきますね。騙された、と感じるくらい狡猾なのか意気地がないのか、言ったことがことごとくなんだから:

 
 
 
@hiranok
嘘つきの傀儡政権なのだから、こんなもんだろう。
引用ツイート
 
@ombon8
·
全部消えたよ。
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲これは一目瞭然。

 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
このグラフはわかりやすい。大企業の利益が内部留保と株主への配当にはまわっているが、労働者には全く還元されていないこれでは個人消費が伸びず、不景気から脱却できないのも当然。
引用ツイート
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
·
岸田首相は「成長なくして分配はない」と言いますがこの23年間で大企業は経常利益を2.45倍にも増やし分配は減らしています。この23年間の客観的事実は「大企業は成長しても分配を減らした」「成長したのに分配はない」ですそして日本の1人当たりGDPは23年間で4位から24位に転落しましたIMFデータ)

f:id:cangael:20211015111626j:plain

 

◎今週の初め、坊の島の田圃にコスモスを見に出かけました。曇り空でした。稲穂が垂れ下がって、そろそろ刈入れ時。既に済ませた田んぼもちらほら。

f:id:cangael:20211011152524j:plain

ススキもそろそろ終わります。

f:id:cangael:20211011152538j:plain

f:id:cangael:20211011152648j:plain

鍋田川の向こう(東)の刈入れの済んだ田んぼにアオサギがじっと立っています。

f:id:cangael:20211011153027j:plain

秋の野草の花畑、ということは手入れが出来てない田んぼです。

この辺り、昨年は畑の草取りに来られた方と話しました。

f:id:cangael:20211011153203j:plain

持ち主は70代以上、息子たちは田畑は継がないと言ってるとか。

こんな景色が観られるのも、あとどのくらい? 年々田圃は減っています。

f:id:cangael:20211011153227j:plain

手入れが行き届かない田や畑も。

f:id:cangael:20211011153505j:plain

南西の方角。すぐ近くに住宅が迫っています。

f:id:cangael:20211011153535j:plain

機械を入れて脱穀まで済ます田圃の中で、ここともう一ヶ所は

今年も、稲架(はさ)に刈り取った稲を掛けて干しています。

f:id:cangael:20211011153817j:plain

f:id:cangael:20211011154223j:plain

東の端のもう一ヶ所の稲架。

f:id:cangael:20211011154410j:plain f:id:cangael:20211011154631j:plain

↓ 久しぶりに見るフジバカマとホウセンカ

我が家は、どちらもミニ畑に変わってしまいました。

f:id:cangael:20211011155218j:plain f:id:cangael:20211011155351j:plain