「ルークから」と「ウエスト・サイド・ストーリー」と「流浪の月」と秋ドラマ

🔲デマを流すDappiが使えず、自民候補自ら「デマ」を。日刊ゲンダイでは「予想を上回る苦戦に焦っている証拠」と:

 
 
 
@kei_nakazawa
Dappiを封じられた選挙候補者自身がデマを飛ばして歩く始末。よくまあ、それで政治家を今までやってこられたもんだ。 自民候補が連呼「立憲が政権握れば日米同盟終わる」はフェイク! 識者も「根本的に間違い」と指摘 nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL
自民候補が連呼「立憲が政権握れば日米同盟終わる」はフェイク! 識者も「根
本的に間違い」と指摘|日刊ゲンダイDIGITAL
 予想を上回る苦戦に焦っている証拠だろう。公示直後から自民党共産党の「閣外協力」にロックオン。...脅迫めいた口調で「日米同盟」への影響を異口
同音に訴える。野党が勝てば“この世の終わり”のような言いざまだが、本当か。ファクトチェックが必要だ。

スターウォーズのルークと言えば、マークハミル、レイア姫を演じ若くして亡くなったキャリーフィッシャーの誕生日に「愛に満ちたメッセージ」を送ったという記事。懐かしい写真が載っていましたので一部をコピーです:

f:id:cangael:20211022205649j:plain

映画『スター・ウォーズ』シリーズのマーク・ハミル(ルーク役)が故キャリー・フィッシャーさん(レイア姫役)の誕生日である10月21日に、若き日の二人の仲睦まじい写真と共に彼女へのメッセージをInstagramに投稿した。

 キャリーさんの髪を持ち上げてふざけるマークと、マークがしたいようにさせてあげているキャリーさんの姿を捉えたツーショット写真は、二人の仲の良さがうかがえるもの。「誕生日おめでとう、とても特別な人」と愛情たっぷりにつづったマークは、「彼女はいつだって楽しい人で、撮影現場での僕の子供じみたバカ騒ぎにも常に非常に寛容でした……彼女がそういう気分でない時でさえも」とこの写真が象徴するような二人の関係性について明かしている。

『スター・ウォーズ』マーク・ハミル、故キャリー・フィッシャーさんの誕生日に愛に満ちたメッセージ (msn.com)

f:id:cangael:20211018172051j:plain

「護られなかった者たちへ」を見た後、チラシの棚からもらってきたのがこのエスト・サイド・ストーリーのチラシ(↑)です。もう半世紀以上も前のことになってしまいました。高校生の時、妹と大晦日に梅田の北野劇場(だったと思う)で見た映画。ショックでした。歌い踊るソロや群舞に圧倒されました。ナタリー・ウッドやジョージ・チャキリス。地下駐車場で指を鳴らしながら低い姿勢から始まる”クール”。興奮しました。それが、スピルバーグ監督でリメイク!! これは楽しみ。

 
 
 
 
@levinassien
そうなんです。スピルバーグが「ウェストサイドをリメイクするんです。僕は封切りの半年後の62年の8月(小6でした)に丸の内ピカデリーで長蛇の行列について観ました。翌日腕に革ベルト巻いて指を鳴らしながら学校の廊下をはねまわってみんなにバカだと思われました。
引用ツイート
青山ゆみこ
 
@aoyama_kobe
·
 
 
 
 
小学生の頃初めて映画『エスト・サイド・ストーリー』を見てジョージ・チャキリスと結婚したいと思って以来ベルナルドは彼以外考えられないけど(ミュージカルもいろいろ見た)、自分の中で「あり」になるのかな。バーンスタインの音楽、ジェローム・ロビンスの振付が最高に素晴らしすぎなんだけど。

f:id:cangael:20211021142620j:plain

昨年、緊急事態宣言が出た頃読んだ凪良ゆう著「流浪の月」。読んだ後、入院中の奈良の友人に送ったので手元にありませんが、物語の二人、更紗を広瀬すず、文(ふみ)松坂桃李が演じます。DVの亮を横浜流星。これも楽しみ。李相日監督が脚本も。

映画『流浪の月』 公式サイト (gaga.ne.jp)

流浪の月 2022年 全国ロードショー

広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子 

監督-脚本 李相日

痛ましい過去を背負った二人の物語なのに、悲壮感が漂わずにどこか浮遊しているような心地良さに包まれました。恋愛、友情、家族愛…名前のつけられない関係がここには存在します。魂と魂の未来永劫揺るがない結びつき。そんなものはこの世界に存在しないのかもしれません。けれど、まずは信じてみる。この物語を信じる。更紗と文、二人の息遣いを信じる。そこから、映画「流浪の月」はスタートしました。
「怒り」以来ですが、広瀬すずとは必ずまた映画で再会する。疑いのない確信と、強い願望を常々持ち続けていました。
松坂桃李君のこの作品への意気込みには驚嘆するばかりです。身体つきはもちろん髪や体毛の一本一本、皮膚感に到るまで役に向けて丁寧に積み上げていく執念には心が震えます。
二人の眼差しが重なり、互いを慈しむ優しさに溢れた時、自分がどれほど心を奪われるのか…待ち遠しくてなりません。

☆コロナ禍で外出がままならなくなってテレビが娯楽の中心?に戻ってきたのか、最近、ドラマが充実しているような気がしています。前回(10月17日)に続いて始まったドラマについて:

フジ系カンテレ(月)アバランチ

f:id:cangael:20211018085931j:plain

先週の月曜日に始まった新しいドラマ。フジTVの「月9」につづいて「月10」で売り出すとか。初回は藤井道人監督でした。主演は綾野剛。テレビドラマとは思えない陰影の深い映像とスピード感。ゲスト出演が磯村勇人駿河太郎と、今年1月に見た藤井道人監督の「ヤクザと家族」のメンバーです。綾野剛さん、石原さとみさんとのラブストーリーより、はるかにこちらの方が合ってます。このドラマではアウトローではなくて警察内の秘密の組織で正義を実現するメンバーの一人です。トップが木村佳乃。雰囲気が似ていると思い出したのが、何年か前の月9の「シーズン4、絶対零度~未然犯罪潜入捜査」(水野美紀沢村一樹横山裕高杉真宙、本田翼、柄本明)です。

TBS系毎日放送(火)「婚姻届けに判を捺しただけですが」

f:id:cangael:20211019164046j:plain

NHKの朝ドラでモネの相手役で大人気だという坂口健太郎さんが真逆の変わったキャラクターの人物を演じています。清野菜奈さんがヒロイン。適齢期の男性が周りの結婚しろというプレッシャーから逃れる為だけに『既婚者』になりたいという柊(坂口)に偽装結婚を持ちかけられる明葉(清野)。でも本当の理由は一人の女性を想い続ける為だという。二人の共同生活が始まるが、性格が違う二人、どうなるか?

NHK総合(金)「群青領域」

藤井道人監督の「新聞記者」で日本アカデミー賞主演女優賞を取ったシム・ウンギョンさん。NHKドラマ初主演です。トップシーン、キーボードを弾きこなすシムさん。バンドの名前が「インディゴ・エリア=群青領域」ですね。

f:id:cangael:20211024162619j:plain

f:id:cangael:20211024162547j:plain

朝日放送テレビ(日)「ムショぼけ」

朝日放送と神奈川放送だけのローカル番組。夜11時55分から30分というので録画で、それも4回目から。原作者の実体験?でもあるそうですが、14年の刑務所暮らしで娑婆に出てきたら、あれもこれも変わってスマホってなんやねんだそうです。舞台は尼崎。北村有起哉さんの大阪弁、充分聞けます。これも藤井道人監督が企画制作に関わっています。藤井監督、今期テレビ進出に意欲的です。

ドラマ+『ムショぼけ』|朝日放送テレビ (asahi.co.jp)

北村有起哉 連ドラ主演!!
作品ごとに多彩な役を演じ分ける実力派の名優
全編関西弁にも挑戦!

ムショぼけとは…
長年の刑務所暮らしによって、社会と閉鎖された生活を送った者が出所後、世の中の環境の変化やスピードの速さについていけない現象。このドラマの主人公は、そんなムショぼけ状態にある元ヤクザの男です。

作品の舞台は人情の下町・尼崎!
撮影は今年6月にオール関西ロケを実施!関西人には馴染みスポットがたくさん登場します。

手掛けるのは…映画監督・藤井道人
映画「新聞記者」で日本アカデミー賞作品賞を受賞後「ヤクザと家族The Family」など 数々の話題作で脚光を浴びる若手映画監督・藤井道人が企画プロデュース!