報道特集「旭川中学生イジメ自殺」「首相・適地攻撃排除せず」とオミクロン株ほかアレコレ

f:id:cangael:20211117112444j:plain f:id:cangael:20211117111903j:plain

◎昨日の報道特集旭川中学生イジメ自殺を取り上げていました。夕食の支度にとりかからないといけない時間でしたが、学校側のあまりにひどい仕打ちに本当に驚きました。8年前に出来た、それもいじめで自殺したこどもの命と引き換えに出来た「いじめ防止法」があっても、同じような、あるいはそれ以上のひどいいじめにあって自殺する子どもを救えない。周りの大人たち(学校の先生や校長や教頭、教育委員会)も子どもの命を守るために動いてはくれない。被害を訴える親に加害者10人の未来と被害者一人の命を天秤にかける先生や、親を病気扱いする教頭。子どもの命より組織(大人社会)を守る、こんなことをしていていいのかと憤りを感じました。

国政のトップが権力に物言わせて不正を行って、周りが見て見ぬふりをして、メディアも批判しない。不正を強いられて実行した末端の弱い者を孤立させ誰も助けようとせず精神的にも追い詰めて自殺に追いやるというケースとよく似ています。だから、政治のトップに社会のルールを守るという最低の倫理観さえない人物を選んではいけないのだとつくづく思います。大人の責任は、やはりこうなってしまった政治を正すことだと思います。

報道特集旭川中学生イジメ自殺、なぜ学校はイジメを認めなかったのか | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ (ameblo.jp)

🔲好きなんですね:

 
 
 
 
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)
 
@karyn_nishi
Le Premier ministre japonais Kishida cherche à s’attirer les faveurs de la frange la plus nationaliste de son parti.
Andy Sharp シャープ・アンディ
 
@sharp_writing
·
Kishida on a tank.
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲専守防衛を逸脱します:

 
 
 
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
岸田文雄首相は27日、陸上自衛隊朝霞駐屯地での観閲式で訓示し、弾道ミサイルを相手国領域内で阻止する「敵基地攻撃能力」保有を排除せず検討すると述べた。
 岸田文雄首相は27日、陸上自衛隊朝霞駐屯地(東京都練馬区など)での観閲式で訓示し、日本を取り巻く安全保障環境が急速に変化している現状を踏まえ、
道ミサイルを相手国領域内で阻止する「敵基地攻撃能力」保有を排除せず検討し、必要な防衛力を強化していくと強調した極超音速兵器や、変則軌道で飛来するな
どミサイルの関連技術を急速に進化させる北朝鮮に懸念を表明。軍事力を増強する中国をけん制した。

🔲中国大陸の目と鼻の先にある川内原発。ここにミサイルを撃ち込まれたら?とは考えない?:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
自民党は本気で中国との戦争を考えているなら、「敵基地攻撃能力」の前に「日本中の原発を相手の攻撃からどう守るか」を説明しないと駄目だろう。中国から目と鼻の先に、原発をぶら下げておいて「敵基地攻撃能力」も何もない無責任な支持者向けアピールは止めたらどうか。
 
 
画像
引用ツイート
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
·
岸田文雄首相は27日、陸上自衛隊朝霞駐屯地での観閲式で訓示し、弾道ミサイルを相手国領域内で阻止する「敵基地攻撃能力」保有を排除せず検討すると述べた。

🔲そんなことをしなくても、兵糧攻めにあえば日本はダメになる:

ヒラミン
 
@RT2E4lbz3QyI6M5
日本への食料を輸出停止したら、日本は息の根が止まる食料自給率37%の日本は、戦争できない 。太平洋戦争時、日本は敵対するアメリカから石油の8割を輸入していて、備蓄量が2年分もなかったため、「勝つ見込みはないが、戦争を始めるなら今しかない」と判断したまた同じ過ちを繰返さないで欲しい

🔲軍事費は本当に無駄。考え方ひとつ、国の方向ひとつで変わる、変えることが出来ますが、その『ひとつ』が、ひとつでなくなってきている:

 
 
 
鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama
 
@hatoyamayukio
防衛費が遂に6兆円を超えることになった。迎撃ミサイルなど高い武器を米国から購入するからだ自民党は防衛費の倍増を掲げている米国と協調し周辺と緊張を高め敵を作れば防衛費は嵩む周辺に敵を作らなければ防衛費は適当ですむ日本の未来は教育にある。防衛費ではなく教育費を倍増すべきだ。

🔲新株の「オミクロン株」、日本に入ってくるのを防げるか:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
イスラエル、香港、ベルギーでも確認。今こそ徹底した水際対策が必要だが、日本政府はどう対処するのかがまだ見えない。 南アフリカで確認された新たな変異株は「オミクロン」と名付けられ、WHOは現在、世界で流行の主流となっている「デルタ株」と並ぶ「懸念される変異株」
news.tv-asahi.co.jp
オミクロンの感染力 向かいの部屋に滞在だけで…
 南アフリカなどで確認された、コロナウイルスの新たな変異株についてです。WHO(世界保健機関)は、この変異株を「オミクロン株」と

🔲中学校教員が週60時間以上働いている割合。60時間ということは1日12時間働いていることになりますが、日本、ダントツ最高です。働かせすぎ:

 
 
 
@tmaita77
ぶっ飛び過ぎている。 週60時間ってことは,1日12時間標準労働時間8時間を4時間オーバー。 これが20日とすると,月残業時間は80時間で,過労死ラインに達している。 日本の教員の半分以上が,こういう働き方をしていると。
 
 
画像

🔲税金の無駄遣い。現金とクーポンにすることで、900億円も余計にかかる:

 
 
 
Koichi Nakano
 
@knakano1970
900億円のムダ…。 日本学術会議90年分の予算に匹敵するんですが、壮絶にバカっぽいですね。 10万円相当給付 事務経費1200億円に 現金一括より900億円高く | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
NHK】18歳以下への10万円相当の給付について、財務省は、現金とクーポンに分けて給付することで、事務的な経費が、現金で一括給付…

🔲その900億円、どこへ行く?

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
前回給付金と東京五輪で、あれほど異様な「電通パソナの公金たかり」が取り沙汰されたのに、現金からクーポンで経費が900億円上乗せという件を報じる際、新聞テレビが「それらの前例」に一切言及しないのも異様だと思う。 頭からっぽなのか、確信犯で国民を裏切っているのか。
引用ツイート
Seiichi MORIMOTO
 
@mrmts
·
国民から預かった税金を国民のために使うのに、900億円もの経費が余計にかかることに対して、それと同等かそれ以上の利益が国民に還元されるという明確な合理的理由の説明がない以上、自民党公明党、およびその利害関係者による中抜きが目的と言わざるを得ない。
引用ツイート
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
·
これ、お友達に中抜きさせるために、わざとやっているんですよね。でなきゃやらないでしょ、さすがに。自公政権に良心というものはないのか?→10万円相当給付 事務経費1200億円に 現金一括より900億円高く | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021

🔲連合の吉野会長、野党共闘には一貫して反対ですね:

 
 
 
ケイ
 
@ESmdcre
立憲は本気で政権交代を目指し、一般市民からの支持を得たいなら、連合とキッパリと手を切るべき。 連合の芳野友子会長は28日、新代表に共産党選挙協力をしないよう求める考えを示した。「連合と共産党の考えが違う。立民と共産党の共闘はありえないと言い続ける」と。
連合の芳野友子会長は28日のBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」で、立憲民主党が30日に選出する新代表に共産党選挙協力をしないよう求める考えを示した。「連合と共産党の考えが違う。立民と共産党の共闘

🔲吉野会長は岸田首相の「新しい資本主義実現会議」のメンバーだって:

 
 
 
ケイ
 
@ESmdcre
追伸。連合の芳野友子会長は岸田首相肝いりの『新しい資本主義実現会議』のメンバーです。

f:id:cangael:20211128182049j:plain