赤木裁判「国、隠蔽のための認諾・1億1千万円」/安倍元首相「統計をいじってアベノミクスを良くしようと・・・」

◎昨日は二つの安倍元首相絡みのとんでもないニュースに仰天、胸が潰れる思いをしました。一つでも重大事件、こんなことはあってはならないことが二つ、それも二つとも元首相の件で。一つは森友問題。お金で解決してほしくないからこその1億1千万円ということは国民なら分かります。それを、安倍元首相の罪が暴かれるのを避けるためだけに税金で支払う!?! というとんでもない判断です。こんな非道なことをする『国』とは一体なに?

f:id:cangael:20211216204841j:plain

🔲『あいまいな「国」』の使い方:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
【「国の責任」と書いてありますが、「国」と書くと誰かがわからない】 まさにそれが重要なポイントで、この国で繰り返される悪習です。 「国」という言葉は、最終的な責任を曖昧にするごまかしの言葉。ふつう「国」は国民も含む。「国の責任」とは「国民にも責任がある」?
引用ツイート
 
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)
 
@karyn_nishi
·
個人的にこの見出しを読むと違和感を覚える完全に政府の視点からだ。
 
しかも、公務員の一人の死に国の責任があればなぜ刑事裁判がないのか?

f:id:cangael:20211216163725p:plain

🔲心ある人なら、こんなことはできないはず。裁判を起こした赤木さんの想いが分らない人はいないでしょう。それなのに:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
そこに「人の心」はあるのか。 この9年間、自民党政権とそれに隷属する官僚のやることを見て何度も感じたこと。制度に精通するとは、各種法令を自民党政権の利益のために最大限「悪用」するテクニックに習熟することではないだろうこの国の統治者に「人の心」はあるのか。
 学校法人森友学園大阪市)の国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、改ざんを強いられ自死した同省近畿財務局職員の赤木俊夫
15日、国側が雅子さん側の請求を受け入れ、終結した。国側は請求の棄却を求めていたが、一転して賠償責任を認めた。雅子さんの代理人弁護士は「改ざん問題が追及されることを避けるため、訴訟を終わらせた」と批判した。

🔲1億1千万円で事件の幕を引こうという魂胆。臭い物に蓋をするために大金を。1億1千万円の値打ちがある『臭い物』って何? 国民はそれが知りたい:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
現在は一介の国会議員にすぎない安倍さんが総理だった頃にその権限を使って国有地を森友学園に不当に安く売却した事実を隠蔽するためになぜか国が国民の金を使うという異常事態。
引用ツイート
 
 
毛ば部とる子
 
@kaori_sakai
·
赤木さんは今回の訴訟の前に、1億1千万円という賠償額が不相応に高額だということは自ら語っていた。さっさと支払って幕引きしようとする政府の動きを封じる案だったが、あっさり「払う」と言ってきたこれは大変なことだよ。事件隠匿料、税金から1億1千万円という意味。

🔲これでウヤムヤニされては困ります。すべてを明かに:

 
 
 
 
 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
赤木さんの裁判で国側がやった禁じ手。
隠蔽のための認諾。
岸田首相は誰を庇っているのか?
裁判で真実を明らかにできないなら、やっぱり国会で明らかにするしかない。
公文書改竄の首謀者は誰だ!

◎そしてもう一つの大事件。こんなこともあってはならない。国の施策の基本となる統計が書き換えられていた。なにを基準にこの国は未来を語るというの?:

🔲安倍元首相は知ってたの?これは忖度じゃなくて命じたの?

 
 
 
 
 
 
 
お尻痛い社長mn🐾京都1区
 
@NQlGID92gPGj6qb
憲政史上最大級の ペテン師
引用ツイート
 
 
ドラネコ
 
@lmW9gSPTkxK79gH
·
発言を振り返ると……😓
 
 
画像
 
19
 
477
🔲改竄は衆院選前の8月には分かっていたことなのに、なぜ今頃?選挙は無効?
 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
buuさんの書き起こし見てビックリした。
 
国交省の統計改竄って、8月にはわかってたの?
 
衆院選前には、わかってたわけ??
引用ツイート
 
 
buu
 
@buu34
·
ちょっとビックリしましたよ 衆総務委
 
国交省統計改ざん問題 立民吉川「統計を所管する総務省に尋ねます。この事実は、いつ把握されたんでしょうか」
 
統括官「~会計検査院から指摘を受けますと、国土交通省から私ども受けたのは、本年の8月20日でございます」
 
はちがつぅ~~めまい顔めまい顔めまい顔
🔲これらの疑問が解明されなければ納得できませんね:
 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo
いつから、誰の指示で行われたのか。
書き換えを行い、続けた理由は何か。
会計検査院の指摘の受けた時点でなぜ公表しなかったか。
県にやめさせ、本省で続けるという出鱈目な対応はなぜか。
不正は安倍政権の時代に行われた。
闇は深い。
国会での徹底究明が必要だ
 建設業の受注実態を表す国の基幹統計を国土交通省が書き換えていた問題で、同省が2020年1月までに会計検査院の調査を受けたため、データの回収を担う都道府県に書き換え作業をやめさせ、同省本省の職員が自ら書き換えを行っていたことがわかった。同省は「(当時の担当者は受注実績が)いきなり大きく減ると、数字に大きな影響が出ると思ったのではないか」などと説明している。
🔲廃棄されたのは「19年」。「19年前」じゃなくて3年前の「2019年」:
 
 
 
 
 
 
 
CDB
 
@C4Dbeginner
19年前じゃなくて2019年より前を廃棄なのかよ 一昨年じゃねえか
引用ツイート
 
 
 
@kyodo_official
·
🔲こんな不正、そのままでいいわけがない。だれが何のためにいつ……を明かにするのが当たり前:
 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
メディアも野党も頭冷やすべきだろう。批判もまともに出来ないなら、そもそも、存在意義がない。不正をうやむやにしたまま、提言型も何もあったもんじゃないこの10年間続けられてきたデータ改竄の一環ハリボテのインチキ国家に成り下がってしまった。 #NewsPicks
 国の基幹統計である「建設工事受注動態統計」のデータを国土交通省が無断で書き換えていた問題が発覚した15日、補正予算案審議の大詰