沖縄米軍基地でオミクロン株のクラスター/裁判まで隠蔽した岸田政権/赤木雅子さん抗議文全文

◎先日、病院の医師から携帯に電話があり、すぐ来るように、会わせたい人は呼ぶようにと言われました。そんなに悪いんですか?と慌てて出先から駅前のロータリーに向かい、そこでタクシーに乗り込みました。

面会できる部屋で母に会いました。自分の死後、家で通夜をしたい、声をかける人たちの名前もあの人この人と。最初は今の状態で家に帰りたいということなのか?と思いましたが、違いました。その後、連絡の取れた夫と駅向こうの従弟がやって来ました。2人にも同じようなことを伝えながら「生きている者が死んだ後のことを差配するなんて」と自分で云って笑っています。

母らしいと思いました。自分のことは自分で決める人です。高校生の頃は母に将来が決められることから逃げたい一心でしたが、結婚して隣に住むようになってから家族の協力もあって何とか自己主張の方法も分かり、母の性格も受け入れられるようになり、今は、この母の娘で良かったという自分がいます。本当に最期なんだろうかと思いながら半信半疑、母らしいと感心しながら耳元で「よく解ったからお母さんの言った通りにするからね」と伝えました。あんたには色々世話を掛けたねと言ってくれました。

翌日は妹、その次の日は加賀市の従兄(母の甥)に連絡。それぞれ、夫が迎えに出かけ病院まで。二人とも母は何とか分かってそれぞれに「ありがとう」と言っていました。10月に百寿を迎えたばかり。最初に駆け付けたとき「今だと丁度いいのよ。暮れの押し詰まった頃は迷惑だし」と死期まで自分で決めたいようでした。会いたい人には会ったし、父と妹が待っているあの世への旅立ちに今頑張っているところです。死ぬほど苦しいとか、死に物ぐるいという言葉があるように、死ぬのは大変なんだと思います。

f:id:cangael:20211218085517j:plain  f:id:cangael:20211218085637j:plain

🔲働き盛りの若い人たちが放火による火災で命を絶たれる、本当に痛ましいことです。その報道を見て関西人が考えることです:

 
 
 
 
 
 
 
masanorinaito
 
@masanorinaito
関西の夕方のニュース番組は、MBSも関テレも朝日放送も記者やキャスターに優秀な人がいる。MBSの西さん、朝日の古川さん、今日の火災報道でも、現場から落ち着いて報じていた。特定の知事ばかり出演させるようなつまらぬ番組にするのは、上の方が余程ダメだということなのだろう

🔲「正直者はバカを見る」だけでなく「正直」であることに恐怖を感じるような政界・官界では・・・・

@levinassien
今の統治機構の腐敗と機能不全は公人たちが平然と嘘をつくせいでもたらされた事態ですが、それは「正直に非を認める」とどんな目に遭わされるかわからないという恐怖が与ってもいます。 正直にふるまっても過酷な処罰を受けるリスクはないという保証がないと人はなかなか正直になれません
現代日本社会の問題の多くは正直と親切の欠如がもたらしたと僕は思います。自分の過ちを認めることができるのは「まあ謝ってるんだから、もういいよ。次からは気を付けてね」というリアクションが期待できる場合だけです。だから親切な社会でしか人は正直でいられない

しかし、日本の喫緊の国民的課題が「正直と親切」というのは小学校の学級標語みたいで、ちょっと情けないですね。でも、しかたがないです。ほんとうのことなんだから。

🔲沖縄では米軍基地でオミクロン株のクラスター:

 
 
 
 
 
 
 
@theokinawatimes
米軍基地でクラスター 周辺の社交街を出歩く米兵 マスクせず外出「コントロールできていない」 okinawatimes.co.jp/articles/-/881 #新型コロナウイルス #米軍 #okinawa #沖縄
基地周辺の社交街人出 感染対策徹底求める声 | 沖縄タイムス紙面掲載記事 |
沖縄タイムス+プラス
 県内で初めて新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が確認された17日、感染した基地従業員が働く金武町のキャンプ・ハンセンのゲート前では米軍関
係者が基地外を出歩く姿が見られた。米国から同基地に到着した隊員99人の感染も確認され、住民や基地従業員からは感染対策の徹底を求める声が上
がった。
(写図説明)大規模クラスターが確認された米軍キャンプ・ハンセンから金武町内の社交街へと向かう米軍関係者ら=17日、同町

🔲日米地位協定により米兵は自由に入国できる:

 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
▼昨日の予算委員会で危惧したとおりの事態が発生しました。日米地位協定によって米兵は自由に入国できます。昨日の質疑でも日本政府は米軍を信じるしかないことがわかりました。
引用ツイート
 
 
 
@kei_nakazawa
·
沖縄でオミクロン株を初確認 日本人従業員が数人感染 米軍基地で100人規模のクラスター(沖縄タイムス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/437e2

🔲岸田首相のスピーチ?が始まると最近は「巧言令色鮮し仁」を思い出します。言葉の意味を確認すると:<口先だけで上手を言い、表情をとりつくろって人に気に入られようとする者には、最高の徳である仁の心が欠けているということ。「巧言」は巧みな言葉遣い、「令色」は顔色をとりつくろうこと。「鮮なし」は「少なし」と同意>とあります。まさに森友問題・赤木裁判にピッタリ:

 
 
 
 
 
 
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)
 
@karyn_nishi
2日前に岸田首相はこの赤木さんの件を「丁寧に対応する事を指示した」と答弁したにもかかわらず、、、

🔲伝える放送局はいよいよ本当に政府広報の役しか果たさない:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
昨日のNHK午後9時ニュース。 赤木さん裁判を一億円ほどの税金投げて終わりにする政府の姿勢を野党議員に問われ、全然説明になっていない「官僚の作った空疎な作文」を読み上げる岸田首相の姿をテロップ入りでサラッと流して、それで終わり。 公共放送NHKのニュースにも「人の心」がない。
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
4
 
552

🔲赤木さんが裁判を起こしたのは、逃げないで裁判に応じて欲しい、真実を解明してほしいからだったのに、多額の税金を使って安倍元首相をかばおうとする国とは:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
日本政府が、裁判による事実関係の解明を阻むために、つまり安倍晋三に累が及ぶのを防ぐために、赤木さん裁判を「国民の税金」で片付けるのは亡くなった赤木さんへの最大級の侮辱だろう。
こんな国民愚弄の態度を政府がとっても、大手新聞テレビは今回も政府の空疎な「説明」で幕引きに加担するのか。
 
 
画像

🔲国の仕打ちは非道です。「夫は認諾によって又国に殺されてしまった」…赤木雅子さんの抗議文全文を:

 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo
私は夫が国に殺されたと思っています。そして認諾によって夫はまた国に殺されてしまったと思います。夫は遺書で「最後は下部がしっぽを切られるなんて世の中だ」と書いています。また認諾によってしっぽを切られたのだと思います》 裁判まで隠蔽した岸田政権。許せない
森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざんに関与させられ自殺に追い込まれた財務省近畿財務局の元職員赤木俊夫さん=当時(54)=の妻雅子さん(50
が17日、同省を訪れ抗議文を提出した。 雅子さんの財務省への抗議文の全分は次の通り。
 
  ◇   ◇   ◇
 
 私の国に対する損害賠償の裁判は、国が認諾したことで終わりました
 
 国が認諾したことについて、私は強く抗議します。ふざけるなと言いたいです。こんな形で終わってしまったことが悔しくて仕方ありません。
 
 この裁判は、夫がなぜ死んだのかを知るための裁判でした。でも、国の認諾によってもう知ることができません。そのようなことでは、またきっと夫と同じように自殺に追い込まれる公務員が出てくるでしょう。自分で何があったのか説明したがっていた夫も、とても悔しがっていると思います。
 
 国の認諾は、不意打ちですし、あまりに酷いと思います。裁判官も知りませんでした。国は、これ以上裁判が進むと事実が明らかになっていくので、真相を隠すために認諾をしたのでしょう。本当に酷いと思います。
 
 私は夫が国に殺されたと思っています。そして認諾によって夫はまた国に殺されてしまったと思います。夫は遺書で「最後は下部がしっぽを切られる。なんて世の中だ」と書いています。また認諾によってしっぽを切られたのだと思います。
 
 私も夫も国の認諾は絶対に許しません。国は夫が亡くなったことと認諾したことについて、私に謝罪すべきですし、認諾するようになった経緯や理由を説明すべきです。
 
 赤木雅子