「近年の異常気象は『地球温暖化』の影響?」「立民、共産党キリ維新ヨリ?の顛末」ほかアレコレ

ツィッターのコピーが出来なくなって、Windows11に?  なんてブログで書いた翌朝、パソコンを開けると「無料でWindows11取得」と出ています。クリックして『取得』したのですが、それ以来何やら写真の取り込みや縮小の仕方が今まで通りではなくて戸惑っています。読みやすくなっていればいいですが、どうも慣れないので困っているところ・・・それにツィートのコピーは相変わらず区切りなしの文字のみです。どうなってんだろう?何とか読み取ってやってみます。今回は女性ツィッターが多いです:

🔲地球温暖化についておさらいの意味で今一度:

寮美千子@ryomichico·2月15日

近年の「地球温暖化」はCO2の影響ではない、と頑なに主張する人々や、「金儲けのための陰謀論だ」という人々に、ぜひ読んでほしい。他の可能性を一つ一つ丁寧に検討して潰している。

f:id:cangael:20220215161717j:plain

近年の異常気象は「地球温暖化」の影響?専門家が教える「気候変動と脱炭素社会」(FRaU編集部) | FRaU (ismedia.jp)

ほぼ毎年発表される、猛暑や豪雨といった異常気象。日常でも気候の変化は感じているけど、それってやっぱり地球温暖化の影響なの? 率直な疑問に、国立環境研究所の江守正多さんが答えてくれました。また、私たちにできるアクションについても伺いました。

🔲昨日午後3時ごろには立憲民主党も撤回したようでしたが、それまで、共産党とは手を切って維新と一緒にというニュースがあったようです。これらのツィートが立民に伝わって又方針を変えたのならツィッターの役割って大きいですね:

寮美千子さんがリツイート

異邦人@Narodovlastiye·2月15日

維新を「野党」として捉えるから認識が狂ってしまうんですよ。維新は政権に参加していないという意味での形式的な野党でしかなく、その実態は自公政権と同一か、それ以上に悪質です。解雇ありきで労働者を切り捨てようとしたり、口を開けば「民営化」と言ったり酷い代物です。良く言って衛星政党です

🔲NHKニュースで流れたのですね:

岸原さや🌿さんがリツイート

施祐仁 YujinFuse@yujinfuse·2月15日

立憲民主党としては、衆議院選挙前と同様に、共産党も参加してもらいたい考えでしたが」と書いてあるけど、結局、維新を入れるために共産を外したことには変わらない。これから共産も参加できるように調整していきたいと言ってるけど、やることも言うことも軽いと思う。

引用ツイート

立民 維新 国民など 国会対策で実務者協議へ 野党間の連携図る | NHKニュース

国会対策での野党間の連携を図るため、立憲民主党日本維新の会、国民民主党などは、今後、実務者が協議していくことになりました。

🔲共産党を外した4党で組もうとしたわけですね。連合に忖度?

岸原さや🌿@sayasaya777·2月16日

自公政治をただすため野党共闘を願って投票した有権者への裏切りです。立憲民主党はそういう政党だったのですか?
#立憲民主党は維新と組むな 

f:id:cangael:20220215165933j:plain

立憲、維新など野党4党派の枠組み新設、外された共産は猛反発 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

立憲、維新など野党4党派の枠組み新設、外された共産は猛反発 立憲民主党日本維新の会、国民民主党衆院会派「有志の会」の野党4党派の国対幹部は14日、国会内で会談し、与党が目指す21日の2022年度予算案の衆院通過に反対し、十分な審議時間の確保へ協力することで一致した。4党派は今後もこの枠組みの会談を定例化する方向だが、共産党は「共産外し」に猛反発している。

🔲やっぱり、そう思いますね、「連合に媚びを売るため?」と思われても仕方がない:

岸原さや🌿さんがリツイート

nichinichi🏳️‍🌈🏳️‍⚧️@nichinichibijou·2月15日

連合に媚び売るために共産を外したいのか今後も維新が伸びそうだから擦り寄ってるのか党幹部が同類なのか(その全部か)知りませんが、優生思想・差別・歴史改竄・自己責任論を全体主義で美味しく包みました的な仕上がりの維新(しかも隠れ与党)と手を組めちゃう人権感覚ガバガバの政党に入れる票はない

🔲それで、これが3時ごろのツィッターです。立憲民主党思いとどまったり・・・

共産党を除外することも、維新と組むことも、かんがえておりません」:

内田樹さんがリツイート

想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始@KazuhiroSoda·2月15日15:00

よかったです。とりあえずホッとしました

引用ツイート

泉健太🌎立憲民主党代表|衆議院議員@office50824963 · 15:00

この件について、我が党の国会対応に問題があったことから、今朝、幹事長と国対委員長に是正を指示いたしました

立憲民主党は、国会で野党各党を代表して与党側と交渉する立場として、共産党を除外することも、維新と組むことも、考えておりません。

共産除き野党国対 維新参加で枠組み変化:時事ドットコム (jiji.com)

🔲能登沖で墜落した自衛隊機の二人の遺体が見つかりました。脚本家の野木亜希子さんが二人の死を悼んでツィートです。野木亜希子さん、ベテランの脚本家ですね。私は最近のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」と2年前の「MIU404]」で知りました。:

テイコさんがリツイート

野木亜紀子@nog_ak·2月14日

みつかってよかった。お帰りなさい。捜索にあたった皆様お疲れ様でした。

航空自衛隊 田中公司一等空佐と植田竜生一等空尉のご冥福を心よりお祈りします。

田中JOE元ブルー隊長には空飛ぶ広報室でお世話になり最終話で出演もしてもらいました。ありがとうございました。陽気なお人柄でした。悲しい。

🔲安倍元首相と長時間何やら話し合ったという岸田首相ですが、最初に言った事と違ってブレブレではないかとがっかりでしたが:

あをによし@yokyaon·2月15日

考えてみれば、どれから非難すればいいのか?迷うほど、安倍の8年はひどかった。
国内に膿をまき散らし、国益を損じただけの、安倍の8年。
 #文春オンライン

f:id:cangael:20220215164914j:plain

韓国との『歴史戦』が始まった」と息巻く声が…佐渡金山だけじゃない、岸田首相が絶対に負けられない「もう1つの戦い」 | 文春オンライン (bunshun.jp)

岸田首相はブレることに関して一貫してブレていない。最近では「佐渡金山」もそう。一転して世界文化遺産に推薦したが、各紙を読んでいて気になったのは「党内保守派の反発に配慮」とか「参院選対策」とか

🔲専門外のことを知ったかぶりで話す似非文化人の言葉に弱いのも困ったもの、気をつけないといけませんね:

寮美千子さんがリツイート

文化人@bunkajin_kobe·2月16日

有名になり,マスコミへの露出が増えた学者が,専門外のありとあらゆることに口出しを始めるのは,お決まりのコース.脳科学者しかり国際政治学者しかり社会学者しかり.こうなると,肩書は学者ではなく「学者風タレント」にすべきだな.彼ら彼女らが,近年原著論文があるかどうかを調べてみればよい