「大阪コロナによる死者総数、東京を上回る」「吉村はん、ようやっとる」―大阪自壊のメンタリティー(俳愚人さん)

◎昨日11日の朝日新聞社会面、大阪のコロナについての記事を取り上げたいと思います。その前に東電の福島第一原発1号機で、初めて原子炉圧力容器の中のデブリ(らしきもの)の様子が水中カメラでとらえらたという記事です。これはテレビのニュースでも慌ててカメラで撮ったものを合わせて並べます。11年経ってやっと・・・

f:id:cangael:20220211162056j:plain

f:id:cangael:20220210223454j:plain

◎大阪関連、見出しを並べてみます:

・大阪死者総数 東京を上回る

    高齢者へ感染拡大

・救急搬送 パンク寸前

   心筋梗塞 搬送できず死亡

・直接の119番通報は「控えて」

   大阪市消防局・高齢者施設に通知 

 

◎写真の記事の横にはこんな記事も「万博パビリオン13企業・団体

大阪は2025年に大阪・関西万博の開催を予定していて「全体で110のパビリオンを計画しており、ほかに海外などからの出展を募っている」そうです。

◎「大阪府で新型コロナウィルス感染者の死亡が増えている。「第6波」の死者の内80代以上が7割を占めており、府は高齢者への感染の広がりが影響していると分析する。府内の死者総数は9日発表で3278人となり東京都(3269人)を再び上回った」「入院患者の内7割以上が70代以上で「第6波」でクラスター(感染者集団)が発生した高齢者施設は90カ所以上にのぼる。」

🔲人口の割合から言って大阪の死者が東京を上回るのは、明らかに大阪府政によるものです:

 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
まさに維新政治が猛威を振るっている大阪府において、人口あたり全国最悪の死者数は今も他都道府県の追随を許さない勢いで今も増えているにも拘わらず国会の維新議員は感染防止に役立たない「アベノマスク」を「産着」や野菜の栽培に使えるなどと、与党の太鼓持ちをする有様。狂気の沙汰。
 
 
 
 

🔲東京では救急車を呼んでも搬送先が見つからず亡くなるケースが。「現場の医師は『医療が全く整っていない国のようだ』と訴える」。大阪では「大阪市消防局が高齢者施設で療養する新型コロナ患者の症状が悪化した場合、直ぐに119番通報するのは控えるように市内の施設に通知していることが分かった」:

内田樹さんがリツイート

Dr.ナイフ@knife900·2月10日

コロナが悪化しても救急車を呼べない大阪。

なぜ大阪が毎回毎回、医療崩壊するのか?

間違った「効率化」の末路です

効率化とは何かを切り捨てること

「身を切る改革」とは誰かを切り捨てることでした

コロナで症状悪化しても119番控えて 大阪市、高齢者施設に通知 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

🔲そして維新の生みの親の橋下氏のツィートが維新の姿勢を表しています:

 
 
 
 
 
 
 
@tako_ashi
一部では、大阪の医療崩壊の元凶と目されている人物が、一介の芸能事務所所属のコメント配給業者に身を落としながら、「闇雲検査」「闇雲野戦病院」だのという粗雑極まりない言葉を振り回しつつ、医療現場の努力を嘲笑し去ってているわけですわ。
引用ツイート
 
 
 
@hashimoto_lo
·
インフルとの比較だけでなく、社会に存在する様々なリスクと比較すべき。その上で新型コロナリスクはどこまで抑え、どこまで容認するかを政治的に決める。それに合わせた対策を専門家が考え政治が決める。0コロナ、闇雲検査、闇雲野戦病院は混乱を生むだけで、何の成果も生まない。

🔲今日の俳愚人さんのブログではこの問題を扱っている動画を紹介。「大阪自壊」の言葉がピッタリです。どうして大阪府民はこんな倒錯した気分になれるのか分かりません。大阪のメディアの捉え方も問題視されていますが、本当に自分たちの命と健康を維新に預けていいのかと言う問題です:

「吉村はん、ようやっとる」ー大阪自壊のメンタリティー - 俳愚人 blog (hatenablog.com)

🔲続いて教育でも:

内田樹@levinassien·2月11日

大阪の教育は「それだけはやっちゃダメ」ということだけを選択的にやっているみたいですね。後年、教育学の授業で「どうやったら学校教育を短期間に効果的に破壊できるか」の実例として引用されることをめざしてやっているとしか思えません。

錦見 真樹@009sapphire

塾や習い事であっても、消費行動として参加したら何も受け取れないと思います。

引用ツイート

白岩英樹 SHIRAIWA Hideki@s_andersonian · 2月10日

児童を「消費者」に貶めてはいけませんし、教育や教員は「商品」ではありません。学校を「市場」にしてはいけない。

f:id:cangael:20220211151156j:plain

🔲都構想と同じで何でもくっつけて減らすのが維新は好き。歴史も違う2つの大学を公立大学として一緒にしてしまいましたが:
 
 
 
 
 
 
 
@smasuda
最新「国公立大志願者数」状況 新設の大阪公立大が人気 北大、横国大も堅調 news.yahoo.co.jp/articles/54668大阪府立大と大阪市立大の統合で新設される大阪公立大は初の入試になった。母体の2校を合わせた昨年の志願者数よりは数を減らした」のになんで「新設の大阪公立大が人気」という見出しになるのか
 
統合して元の大学の昨年度の志願者合計より志願者が減ったということは「統合して受験生からの人気が昨年度より低下した」ということになります。そのような簡単な足し算ができて、かつ「この見出しはおかしい」という判断ができる方を4月からの大阪公立大学はお待ちしております
 
主要国公立大学66校の最新志願者数の状況が明らかになった(別表)。コロナ禍から2年目となる今年は、大阪市立大と大阪府立大を
母体に4月に新設される大阪公立大が人気となったほか、旧帝大では北海道大が倍率を上昇させた。1月の大学入学共通テストでは平均点が大幅に下がったが、志願者数や倍率にどのように影響しているのか。