沖縄・米軍コロナ情報伝えず、「森友問題・赤木雅子さんインタビュー(小川彩佳)」、GoToと電通ほかアレコレ

 🔲14日の厚生労働省の発表です。クルーズ船の感染者、今頃全員が退院のニュース!?今まで入院していた方が?治るにも時間がかかるコロナです: 

内田樹さんがリツイート

昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】

@syouwaoyaji 7月15日

こんなに長かったんだ!!

クルーズ船の感染者全員が退院

クルーズ船の感染者全員が退院 | 共同通信

🔲韓国の米軍は情報を伝えているのに…という記事を見ましたが、日本政府は米軍に遠慮して日本側から強く情報を求めることはしないとか。政府って・・・:

▼山崎 雅弘

@mas__yamazaki 7月15日

コロナ感染者の氏名、米軍から沖縄県に提供されず(琉球新報https://okinawatimes.co.jp/articles/-/601130

これはつまり米軍から見れば沖縄県民は「自分たちと対等な存在」ではなく、感染しようが死のうが関係ない、ということ。「一緒に感染拡大を防ごう」ではない。この米軍が有事に県民を守ると本気で信じられるか。

▼ 山崎 雅弘さんがリツイート

清水 潔 @NOSUKE0607 7月15日

「敵基地攻撃だ!」とか吠える前に、味方基地をなんとかしてほしい

これで在沖縄米軍での感染確認は136人となりました。沖縄「キャンプ・ハンセン」で新たに36人が感染

🔲政府って何のためにあるの?と思うことばかり:

山崎 雅弘さんがリツイート

平野啓一郎 @hiranok 7月15日

クラウドファンディングとか、ボランティアとか、子供食堂とか、苦肉の策でどうにかやってることを国が責任放棄して眺めてたり、ホイホイ活用したり、もっとやれと尻叩いたりするのおかしいだろう

🔲森友問題でも国民を裏切って安倍政権に尽くした人は厚遇(昇格人事)されます:

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 7月15日

森友「虚偽答弁」の太田氏が財務次官(東京)https://tokyo-np.co.jp/article/42547自殺した赤木俊夫さんは残した手記で本省からの指示で改ざんが進む様子を『これが財務官僚機構の実態』と批判した太田氏の国会での説明内容には『詭弁を通り越した虚偽答弁』と指摘した」

死者をあざ笑う安倍首相と財務省

🔲森友問題の裁判が始まりました。

 想田和弘 「精神0」公開中

@KazuhiroSoda 7月15日

裁判が始まる。→「佐川さんには私の目を見て話をしてほしい」 近畿財務局職員の妻雅子さん - 毎日新聞

 🔲 森友問題でNHKを辞めた相澤冬樹 氏の記事です。裁判で"弔い合戦"に出陣する赤木雅子さんを「ニュース23」産休中の小川彩佳キャスターがインタビュー:

山崎 雅弘さんがリツイート

はまのけんた

@hamaken_bone 7月14日

男が男を使って蓋をしてくる密閉した男社会。そこでうまく立ち回れなんてことを息子には絶対教えたくない。

#赤木さんはあなたです

「嫉妬深い男の社会は息苦しい」

赤木雅子さんが、産休中の「ニュース23小川彩佳キャスターの取材を受けたワケ 

 

  

🔲裁判が始まりました: 

 山崎 雅弘さんがリツイート
東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 7月16日

森友自殺初弁論 妻

「夫は改ざんしたことを犯罪と受け止め

国民の皆さんに死んでおわびすることに

したんだと思う」

赤木俊夫さんの妻・雅子さん。

法廷で、亡き夫が受けた苦しみを

涙ながらに訴えた。

 

佐川氏側は

「公務員が違法に損害を与えた場合

賠償責任があるのは国(政府)で

公務員個人は責任を負わないことが

判例として確立している」と。

 

そういう法的主張の前に

公の場に出て、赤木さんの死を悼み

遺族にお悔やみを述べ、こうべを垂れ

自らの責任と真実を語るのが

人間としての務めだ。

 🔲今朝の「shuueiのメモ」さんから全文です:

🔲GoToキャンペーンと電通、なるほど五輪延期の損失補填。そして電通は、政府のあらゆる事業を請け負って下請けに回し中抜きする『巨大手配師、なるほど:

内田樹さんがリツイート

スガですが…。

@bunzo23aki  7月16日

Go to キャンペーンって、8月に実施予定のオリンピックが延期になったから、それを当て込んでいた大手旅行会社と電通パソナの損失補填なのか…。だから8月ありきなんだな延期にも税金、穴埋めにも税金。私利私欲。何なんだこれは。

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 7月14日

電通が「安倍政権をプロデュース。」という見立ては間違っていないと私も思います。そして、電通側も表に出せない共犯を含めて安倍政権の弱味を10も20も握っているでしょうから、安倍首相はもう切りたくても切れない。

彼らが国民を道連れに奈落へと進むのが今の日本です

 引用ツィート

町山智浩 @TomoMachi  7月14日

もう既に「広告」は電通の業務の一部でしかないです。政府や大企業のあらゆる事業を受けて下請けに回して中抜きする超巨大手配師なんです。さまざまなイベントや映画、アニメまでそうやって食い込んで金集めて中抜きしまくってるんです。それが今は国政を動かし、憲法さえ変える可能性があるんですtwitter.com/goodbyelucille…

総理大臣のツイッターなど安倍政権の広報に電通が参加していることが報じられましたが、それはある意味、電通が「安倍政権をプロデュース。」しているとも言えると思います

 

山崎 雅弘さんがリツイート

内田樹 @levinassien 7月14日

複数のソースから「経営が危ない」という話を聞きました。なりふり構わぬ「中抜き」は強欲と言うよりは本当に切羽詰まって、とにかく金が欲しいからのようです。五輪が来年開催されなければどうなるのか

 🔲、GoToも『今更やめられない』で突き進む?マスクもそうでした。大日本帝国陸軍もそうでした:

内田樹さんがリツイート

三浦英之 「日報隠蔽」文庫化

@miura_hideyuki 7月15日

これで結果的に地方に感染が広がる結果になっても、誰も責任を取らない。「今更やめられない」でこの国は進んでいくアベノマスクもそうだったし、75年以上前の戦争もそうだった

引用ツイート

えいが @eigadorobou  7月14日

組織あるあるだよね〜。

f:id:cangael:20200716104520j:plain

🔲その戦争前の国家へ、憲法改正をまだ狙ってる安倍さんをけしかける吉村大阪府知事: 

山崎 雅弘さんがリツイート

 小田嶋隆 @tako_ashi 7月14日

混乱に乗じて別働隊が観測気球飛ばしはじめている「気合い」「アドレナリン」「勝負」「ガチンコ」と、ボキャブラリーからしてプロレスですわな。

山崎 雅弘  @mas__yamazaki 7月14日

またAbema。安倍、橋下、憲法改正、吉村という流れができつつある。

今日、吉村氏が安倍首相と面会したというニュースを各局が大きく取り上げているが、大阪都構想住民投票後に衆院選をやり、自公維連立政権で改憲発議、その後に吉村首相という可能性もないとはいえない。