ワクチン予約と豆ごはん「吉村知事が大阪をボロボロにしたワケ(大谷昭宏)」「バッハは『ぼったくり男爵』」「交付金で巨大イカ」「八村兄弟」などアレコレ

◎金曜日の朝、生協の共同購入のトラックが我が家の前に。お向かいさんと私が出て先週注文分を受け取るとき、お向かいさんがワクチンの予約の話を。連休明けの6日から電話受付が始まって、すぐ電話、なかなか通じなくて、やっとかかって集団接種23日の予約が取れたとのこと。我が家は個人医院でたまたま診察を受けた夫が医院側からすすめられて来月25日の予約が出来ていますが、夫と話し合って、母のホームへ出入りする為少しでも早い方が良いので集団接種の予約を取ってみることに。(写真は大山レンゲの花)

電話は2時間ほどかからず、ラインでも出来ると書いてあるので夫がそちらへ。二人同時には取れないので2回やってみて、1日のずれはあるものの6月11日、12日で予約が出来ました。それで、夫が6月25日予約の個人医院の方へキャンセルの電話を入れると、どうも受け付けの方が出て5月末に変更できるという。へぇ~と驚きましたが、早いに越したことはないので、じゃそちらで変更してお願いすることに。今度はラインの予約の方を二人分キャンセルすることに。これで半日たっぷりかかりましたが、1か月ほど早くワクチン接種を受けることが出来るようになりました。

聞けば、老人ホームでスタッフとして働いている方でもまだワクチンを接種されていないというケースも。医療従事者の方たちはもう済んでおられるんでしょうね。

(庭のエンドウ豆を収穫、三度目の豆ごはんを炊くことに)

f:id:cangael:20210507121938j:plain f:id:cangael:20210507121956j:plain

🔲土曜日の大阪府のコロナ感染者は1021人、死者は金曜、過去最多の50人、昨日は41人でした。大阪の惨状について、テレビのコメンテーターとしてもよくお見掛けする大谷昭宏氏が「吉村さんは連日のテレビ出演をやめて・・・」と。知事の仕事はテレビに顔を出して喋る事ではないという事を早く分かっていただきたい。テレビに出ないで府庁で仕事をしてほしいと思います。大阪では「府市とも社会的検査の対象を絞っており、高齢者施設等のPCR検査でも、対象人数は大阪府の4万人に対して埼玉県は16万人、大阪市の2万人に対して福岡市は11万人」(前参院議員の辰巳孝太郎さんレポート)だそうです。大谷氏の言葉を:

なぜ飲食店ばかり規制する? 吉村知事は自民党と経済界の顔色をうかがって大阪をボロボロにした - 記事詳細|Infoseekニュース

・吉村さんは、まず即刻、連日のテレビ出演をやめて、一人でも死者を減らすことに全力で取り組んでもらいたい。『ミヤネ屋』の視聴率も下がっているというが、この状況では府民はテレビで吉村さんを見たいわけではないからです。視聴率が取れるからと吉村さんを呼ぶような番組からは視聴者が離れています。いま呼ぶなら学者や医者でしょう。それがあるべき報道の姿です。

その背景に吉村さんの置かれた政治的な立場があることを府民は知る必要があります。彼は維新の副代表であり、自民党に可愛がってもらわなければ自分たちの存在意義がなくなることを知っている。大阪都構想府民から否定され、党の一丁目一番地を失った今、維新は自民党にくっついていくしか生き残る道はないのです。だから経済を優先すると言わなければならない。

🔲吉村知事を批判した明石市長が発言を撤回、謝罪とか:

 兵庫県明石市泉房穂市長は6日、新型コロナウイルス対策で、大阪府の吉村洋文知事を「有害」、井戸敏三知事を「無能」と罵倒した発言を撤回し、両知事に謝罪した。吉村知事に「辞めてほしい」と述べたことについては大阪府民にも謝罪。「人に言っていい言葉ではなかった」と反省の弁を述べた。一方、両知事のコロナ対策への批判については「考えに変わりはない」と述べた。

明石市長が大阪・吉村知事らへの罵倒発言、撤回し謝罪 (msn.com)

🔲PCR検査は進めない、逆にGoToで『蔓延策』をとった日本ですので、結果はこうなります:

 
 
 
kentarotakahashi
 
@kentarotakahash
 
 
日本は人口あたりで、台湾の150倍も死んでるのか。
引用ツイート
株吉
 
@cischaba
·
台湾すげえなあ!
 

f:id:cangael:20210508105112j:plain

🔲署名は20万を超えているとか:
 
 
 
 
宇都宮けんじ
 
@utsunomiyakenji
 
 
東京オリンピックパラリンピックの開催中止を求める署名を立ち上げました。新型コロナの感染拡大を鑑み、人々の命や暮らしを危険にさらしてまで開催を強行するべきでなく、一刻も早く開催中止を判断・要請するようIOCとIPC、国、都、組織委に求めます。ぜひご署名ください。
キャンペーンに賛同する
人々の命と暮らしを守るために、東京五輪の開催中止を求めます

🔲アメリカのワシントンポスト電子版でIOC会長を批判。日本のメディアは❓

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
バッハ氏を「ぼったくり男爵」と呼ぶのは的確だが、本来は日本の大手メディアが指摘すべきことだった 米有力紙ワシントン・ポスト(電子版)は5日のコラムで、日本政府に対し東京五輪を中止するよう促した(共同)news.yahoo.co.jp/articles/e53c3
 
国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長を『ぼったくり男爵』と呼び、新型コロナウイルス禍で開催を強要していると主張。『地方行脚で食料を食い尽くす王族』に例え、『開催国を食い物にする悪癖がある』と非難した」
「コラムは大会開催を前進させている主要因は『金だ』と指摘IOCは収益を得るための施設建設やイベント開催を義務付け『収益のほとんどを自分たちのものにし、費用は全て開催国に押し付けている』と強調した」
 
日本人の命と健康に何の配慮もせず、日本国内の「買弁集団(東京五輪組織委)」と結託してひたすら私益の追求に走るバッハ氏。 そして朝日新聞毎日新聞もこの「ぼったくり男爵」にかしずく下僕として働く。
米有力紙、日本に五輪中止促す IOC批判「開催国を食い物」(共同通信) - Yahoo!ニュース
 【ワシントン共同】米有力紙ワシントン・ポスト(電子版)は5日のコラムで、日本政府に対し東京五輪を中止するよう促した。国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長
を「ぼったくり男爵」と呼び、新型コロ

 🔲薄々誰しも五輪は無理だと感じていても、言い出せない日本: 

 
 
 
青木 俊
 
@AokiTonko
 
 
ワシントンポスト、バッハ会長を「開催国を食い物にする」と痛烈非難。きのうのサンフランシスコクロニクルに続く米紙の「中止」主張。この流れは世界に広がるだろう。結局、五輪中止を掲げないのは中国と日本の新聞のみになる。五輪は奇しくも日本の新聞の「人民日報化」を証明する。
引用ツイート
山根 拓
 
@HYamane7
·
日本のメディアが口火を切るべきだった。結局は外圧頼みか。 東京五輪中止で日本は「損切り」を ワシントン・ポストコラム(毎日新聞) #Yahooニュース 82b日本は五輪中止を IOC会長は「ぼったくり男爵」 ワシントン・ポスト(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

🔲IOCは日本に開催を押し付けても、感染拡大の責任は負わないという:

 
 
 
#BlackLivesMatter HiroshiHootoo
 
@HiroshiHootoo
 
 
五輪開催中や大会後に感染拡大してもIOCは責任を負わないよという無責任な連中の集金装置でしかない #東京五輪の開催中止を求めます #StopTokyoOlympic」 反対署名は以下のリンクから chng.it/PwYtzqYp
 
 
画像

🔲新聞社がJOCのオフィシャルパートナーになったから、コロナ禍での開催に対して撤退、中止の考えが言えないの? 

 
 
 
上西充子
 
@mu0283
 
 
朝日新聞毎日新聞は(読売新聞、日経新聞も)JOCオフィシャルパートナーになるべきではなかった。 オフィシャルパートナーだから、コロナ禍の中でもオリンピック実施に突き進もうとする政府や主催者に対し、批判的な論陣を張れず、海外の批判的な主張の紹介に頼っている。
JOC - JOCについて | JOCスポンサー一覧
JOCのスポンサー一覧です。 日本オリンピック委員会JOC)公式サイト
 
20
 
2,551
 
 

🔲 報道の自由度、4月発表でも日本は先進国で最低、67位でしたからね~

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
@1955Toru
 
 
香港の報道の自由度が悪化していることを懸念するのは重要なこと。ただ、この国の報道の自由度はどうなのよ?NHK !!! 香港で強まる言論への圧力 報道の自由度指数 過去8年間で最悪 | NHKニュース
香港で強まる言論への圧力 報道の自由度指数 過去8年間で最悪 | NHKニュース
NHK】香港では、反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法が施行されたあと、中国政府や香港政府に批判的なメディアの関係者が罪…
nhk.or.jp

🔲「日本に人種差別はない」と言うツィッターに、そんなことはないと八村兄弟。身をもって体験している二人が証言していますが:

 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
 
下記の記事の書き方は過剰にニュートラルだと私は思う。もっと人種差別の酷さを伝えるべきではないかと思う。「仕方ない」という問題ではない。
バスケ八村兄弟にSNSで人種差別的メッセージ | NHKニュース
NHKNBAアメリプロバスケットボールのチームに所属する八村塁選手の弟で、日本でプレーする八村阿蓮選手が自身のSNSに人種…

 🔲これは嬉しい動きですね。在日コリアンをあからさまに差別するDHCに対して自治体が協定見直しの動きです:

 
 
 
BuzzFeed Japan News
 
@BFJNews
 
 
【New】DHCの会長が、在日コリアンに対する差別的なメッセージを掲載していた問題。 これを受け、DHCと「包括連携協定」を結んでいる複数の自治体が見直しなどの動きに出ています。 BuzzFeed Newsは、提携先の全21市町に独自調査を行いました。(籏智広太
【更新】DHC会長の在日コリアン差別、協定解消の自治体も。「容認できない」「社会的影響大きい」全21市町に独自調査
DHCの吉田嘉明会長がサイト上に在日コリアンに対する差別的なメッセージを繰り返し載せていた問題を受けて、「包括連携協定」を結んでいる複数の自治
が、協定の凍結や解除、または見直しを含む検討に入っていることが、BuzzFeed Newsの取材でわかった。

  🔲日本のコロナ対策が世界の笑いもの? 去年の政府による布マスク配布から始まって大阪の雨合羽やイソジン、これまた国主導の蔓延策としか言いようがないGoToトラベルやGoToイートのキャンペーン、本当にコロナ対策やる気があるのかと不思議なほど、その上、コロナ対策の公金で巨大イカ。世界が呆れる日本のコロナ対策になっていますね:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
「日本の町が(新型コロナの)救援金で巨大なイカの像を作った」と報じるBBC。 「像を建てるために2500万円(228,500ドル; 164,700ポンド)の緊急資金を使用したと伝えられています」 世界中で死者続出という中、日本人は公金でこんなものを作るのか、と呆れているだろう。
Covid: Japan town builds giant squid statue with relief money
Noto, which is known for its flying squid, hopes the giant statue will draw back tourists.bbc.com

🔲一体どこの自治体?と思ったらさすが森喜朗氏を国会に送り出した石川県。能登町でした。ロイターでも取り上げられ、お隣の中国ネットも驚いているとか:

石川県能登町がコロナ臨時交付金で巨大なイカのモニュメント、中国ネット驚く - 記事詳細|Infoseekニュース

🔲こちら去年12月の記事です。イカだけにコロナ交付金に関係あるかイカがわしいと:

お金の出所がイカがわしい?3千万円の巨大モニュメント [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)