高市氏「つけ上がるから靖国参拝」と「コロナ『陽性率』東京・大阪40%超の異様」「子ども基本法」他アレコレ

🔲北京五輪が終わりました。東京五輪以来?スポーツ選手が盛んにこういうことを言います。聞いていて気持ちが悪くなるのは私だけかと思っていたら、柳美里さんがこんなツィートを。これだったんだ! と思いました:
 
 
 
 
 
 
 
@yu_miri_0622
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夢を諦めない・夢は叶う
 
勇気を与える・もらう
 
元気を与える・もらう
 
という言葉が嫌いです。
 
わたしは、寝ている時以外、夢は見たことがないし、
勇気も元気も、自分の中から掴み出すもので、
与えたりもらったりするものではない、と思うから。
🔲言葉は大事ですよね。だからこんな誤魔化しの言葉が有効なんだと思います:

彼女🪤さんがリツイート

Dr.ナイフ@knife900·2月20日

(戦前)

・撤退→転進

・自爆→特攻

・全滅→玉砕

・敗戦→終戦

(安倍政権)

集団的自衛権→平和安全法制

・戦闘→武力衝突

・墜落→不時着

・武器輸出→防衛装備移転

・撤回→新しい判断

・移民→外国人材

・カジノ→統合型リゾート

(岸田政権)

・敵基地攻撃能力→?

「敵基地攻撃能力」改称を検討 岸田首相:時事ドットコム (jiji.com)

岸田文雄首相は18日の衆院予算委員会で、政府が保有に意欲を示す「敵基地攻撃能力」について、名称の変更を検討する考え

🔲中国や韓国に対して日ごろ思っていることは、つい口に出てしまいますね:

 
 
 
 
 
 
 
Kawase Takaya
 
@t_kawase
語るに落ちるとはこのこと。「(向こうを)つけあがらせないため」に参拝ということは、「英霊に哀悼」云々ではないって事だよ要するに神社を道具として用い、「嫌がらせ」で参拝する無礼者。/首相になっても靖国参拝 高市氏が意欲「中途半端はつけ上がる」 | 毎日新聞

岸原さや🌿さんがリツイート

三浦英之 LINE賞「帰れない村」文庫化@miura_hideyuki·2月20日

言葉の使い方を間違っていないか。「つけ上がっている」のはご自身ではないか?

f:id:cangael:20220220131518j:plain

首相になっても靖国参拝 高市氏が意欲「中途半端はつけ上がる」 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 自民党高市早苗政調会長は19日、東京都内で講演し、自身が首相になった場合でも靖国神社(東京・九段北)への参拝を続ける考えを改めて示した。首相の参拝には中国や韓国の反発が予想されるが、高市氏は「途中で参拝をやめるなど中途半端なことをするから相手がつけ上がる」と強調した。

■バズフィードの記事です。「子ども基本法」は「家族を分断する」とか「左翼」の考えだと自民党の中で反対意見が出ているとか:

 
 
 
 
 
 
 
BuzzFeed Japan News
 
@BFJNews
【こども基本法】専門家が“自民党保守派“に苦言 buzzfeed.com/jp/kotahatachi 子どもの包括的な権利を定める「こども基本法」。法案提出を巡り、自民党保守派から反対意見が相次いでいます。 「家族を分断」「左翼」などという意見も。専門家は「子どものことが見えていない」と苦言を呈しています。

子どもの包括的な権利を定める「こども基本法」。その成立を求める声は強いが、法案提出を巡り、自民党内の議論が紛糾している。

 

 

権利を明示することや、独立した専門機関の設置などを定めることなどに、保守派議員から「左派的」などと反対意見が相次いでいるというのだ。

専門家は「視点がずれている。子どものことが見えていない」と苦言を呈している。成立を求める署名も始まり、2月18日には会見も開かれた。いったい、何が起きているのか。

 
</div

🔲最近、菅直人氏のツィートがとても元気! 大河ドラマ見ての感想ですが、これは面白い。立憲民主党、菅さんの意見に耳を傾けて:

 
 
 
 
 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
立憲は、仮に維新が野党第一党になろうものなら、自民と維新が組んで、自分たちが気に入らなかったり都合が悪かったりする批判や言論に対して、時に懲罰動議、時に国会の非難決議を出して、徹底的に抑圧する政治が行われるであろう事に、もっと危機感を持つべきです。日本の自由は今、危機にあります。
 
 
66
 
5,226
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党
 
@NaotoKan
今日のNHKドラマ「鎌倉殿の13人」を見て、日本維新の会とは自民党に代わる政権を目指す政党ではなく、自民党に重用を求める政治集団と理解できた立憲民主党そうであってはならない。時代の変化についていけない自民党に代わる本物の政権交代を目指す政党でなければならない。そうした人材を求む。

コロナの陽性率は、WHOでは5%未満で感染がコントロール出来ていると判断。陽性率二桁、それも40%台!! というのは????検査自体に問題があるとしか。大阪市では数字がもう上がって来ませんし:

 
 
 
 
 
 
 
 
@nikkan_gendai
東京都の陽性率は40.2%、大阪府は43.0%検査した2人に1人近くが陽性という異常な水準ですWHOは国や地域が感染を制御できていると判断する目安として、陽性率「5%未満」としています。第6波がピークアウトしたと危機感を緩めるメッセージを出すのは時期尚早です。
「新型コロナの感染拡大は2月上旬にピークを越えた」──。政府の専門家からはこんな指摘が上がっている。確かに、17日...
・しかし、「検査陽性率」は40%と異常な高さになっている。検査が追いつかず、実際の感染者はもっと多い可能性が高い。「ピークアウトした」と危機感を緩めるメッセージを出すのは時期尚早だ。

🔲組織のトップに立つ人の最近の傾向として平気でウソをつくというのがあります:

 
 
 
 
 
 
 
青木 俊 新作「逃げる女」(小学館)発売中
 
@AokiTonko
芳野氏は会見で自民党と連携する可能性について「全くありません」と否定していました》↓ 政治家のみならず、枢要な立場にある人間が平然とウソをつく。そんな国になった。 【独自】連合・芳野会長が自民・小渕組織運動本部長と極秘会談 自民との連携否定した日に
連合の芳野会長と自民党の小渕組織運動本部長がきのう夜、会談したことがJNNの取材でわかりました。記者「芳野会長とはどういう話を?」自民党 小渕優子組織運動本部長「・・・」 きのう夜、立憲民主党の最

🔲大阪市が焦ってやったことの杜撰なこと:

 
 
 
 
 
 
 
@yujiyoshitomi
外部委託なのに見積書も契約書もなく、しかも委託料は業者の言われるまま。この問題を市議会委員会で自民党市議に暴露されるや、市長は謝罪に追い込まれ大阪市は火だるまに。慌てた市と業者が少しでも批判を和らげるためにダンピングしたとしか思えんぞ、これは。
news.yahoo.co.jp
大阪市「ハーシス」入力を“口頭依頼”で外部委託問題 約5500万円で業者
と契約 減額は「期間短縮のため」(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
 外部の業者に「口頭」で業務委託していた問題をめぐり、大阪市保健所は18日、業者と約5500万円で契約を結んだことを明らかにしま

🔲結局、上が決めたことを下の者に押し付ける:

 
 
 
 
 
 
 
東川靖雄
 
@yansuke_sax
担当者「私達は歯車なのでご理解ください」「公表できない。どの部署に確認いただいても、どこも答えない」 万一漏洩時の担当者の恐怖がヒシヒシと伝わってくる。 しかも1億円ほどのお金が書類の決済すらなく「名前の言えない業者」に流れる。 これが今の大阪。 目を覚ましてくれよ!! 大阪人。
引用ツイート
 
 
epcmd
 
@DecultureEpcmd
·
大阪市が、ハーシス入力委託の業者を「公表できない」とのこと大阪市の担当の方は「私達は歯車なのでご理解ください・・・」だそうです。 公表しないよう、松井が圧力をかけている・・・? twitter.com/ODASSF_BARI/st…