「橋下徹さん、『シニシズム(冷笑主義)では駄目なんです(平野啓一郎)』」

3月になると、いつも思います。

はやいなぁ~もう3月!?

1月、いく。

2月、にげる。

3月、さる。

1年の4分の1の3か月があっという間に。

いやいや、3月はまだ始まったばっかり…

コロナとウクライナ侵攻で2022年も大変な年に。

しっかり生きて、平和な日常を取り戻す1年にとあらためて。

🔲ベラルーシのゴメリで停戦協議が始まりました。上手く行くといいのですが。

まず27日に出されたICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)の声明(原文は英語)を:

はなさんリツイート

Akira Kawasaki 川崎哲@kawasaki_akira· 2月28日

プーチン大統領が、核戦力を高い警戒態勢に置くよう命じました。違法な軍事侵攻を続けるために核兵器で世界中を脅すという行為です。ヒロシマナガサキをくり返してはなりません。ICANの声明はこちら👉 https://peaceboat.org/40596.html

プーチン大統領による「核戦力」準備を非難し、即時停戦と撤兵を求めます | 国際交流NGOピースボート (peaceboat.org)

プーチン大統領の「核戦力」準備に対するICANの声明

ロシアのウラジミール・プーチン大統領が、違法なウクライナ侵攻のさなかに核兵器を戦闘準備態勢に置いたことで、世界は核による破滅へと近づきました。ICANは、プーチン大統領が核戦力を高い警戒態勢に置くよう命じたことを強く非難します。これは、とりわけ戦争と高い緊張のさなかにあるいま、極度に危険で無責任な行為です。ICANは即時停戦とロシア軍のウクライナからの撤退を求めます。

ICANは、すべての核武装国に対して、核兵器の警戒態勢を解き、大量破壊兵器使用の威嚇をやめるよう求めます。核兵器のあらゆる使用は、破滅的で非人道的な苦痛をもたらし、それによる放射性降下物および経済的・政治的影響は人々を何世代にもわたって傷つけます。

いま、「核抑止」と呼ばれる危険な政策は、ロシアがウクライナを侵攻し続けられるようにする目的で使われています。それは平和を維持するものではなく、ウクライナの人々に対する戦争を継続することを可能にしています。

市民を大量殺戮する意思に基づくこの理論は、全くの幸運によって抑制されてきたに過ぎません。このような政策は、いずれ恐ろしい人道上の破滅へと至ります。その危険がいまここにあり、それは止めなければなりません。核戦争から私たちを守るために、世界は国連で作られた核兵器禁止条約を支持すべきです。これは、核兵器の開発、保有、威嚇、使用を禁止し、核兵器を検証下で解体するための枠組みを定めた唯一の包括的で法的拘束力をもった条約です。ICANは、核武装国を含む全ての国に対して、核兵器禁止条約に加わり核兵器を廃絶することを求めます。

2022年2月27日
核兵器廃絶国際キャンペーンICAN

🔲平野啓一郎氏。「何やっても無駄」と言って、やってる人を冷たく下に見てあざ笑う「冷笑」で済ます人がいますが、それでは駄目なんですと:

岸原さや🌿💛💙さんがリツイート

市田忠義@ichida_t·2月27日

日本で声をあげてもウクライナの状況には何も関係ないじゃないかというシニシズムでは駄目なんです。」必ず原則を声に出し、あるいは文字にして、言葉にして確認し合うことがこの世界を誤った方向に導かない上で重要だと思っています」(平野啓一郎

至言、名言だと思う。(本日付「赤旗」)

f:id:cangael:20220227223034j:plain

🔲政治の現場にいないようなふりをしながら大阪維新の援護射撃をやっている橋下徹氏。この人の発言は『冷笑』そのもの。おまけに言葉は汚いし:

 
 
 
 
 
 
 
三浦誠・赤旗社会部長
 
@redbear2014
世界中の民衆が、ウクライナに連帯し、ロシアの侵略に反対しています。この方は、世界の世論を冷笑しているのでしょうね。 ちなみに、勇ましいことを言う方ほど…ご自身は何をされているのですか?
 
 
画像

🔲口先だけ…要するにそうなんですが、言葉が乱暴で一見威勢がよく見えるので引っかかる人がいるんですね~そうだ、そうだ、よく言ったと思う人が大阪は特にかな?多いんです、ごまかされる人が:

 
 
 
 
 
 
 
猫と絵の具
 
@asobiosentoya
ウクライナに行く勇気はないけど、安全な日本で吠えるのはできる橋下の限界はここまで。 維新の本質が全てこれです。人は批判するけど。自分は何もしない。声高に吠えるけれど中身はない。その時の話題に乗っかって目立つことはやる
引用ツイート
 
 
大阪が好きやねん(みなし大阪市長)@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか!
 
 
·
『俺はウクライナに行く勇気はない』 なんか、じわるわ。
 
 
画像

🔲なんでサンデーモーニング寺島実郎氏にまで噛み付くんでしょうか?自分の意見と違う人にはこういう子供っぽい(では済まないですが)悪態をつくんですね:

岸原さや🌿💛💙さんがリツイート

ハマーン・カーン@日本ミ新の会副代表🐾雪組🍜@masirito22·2月27日

「僕はウクライナに行く勇気は無い」が、他人には「ウクライナに行け!」とは何なんこの人

#橋下徹

f:id:cangael:20220228095325j:plain

f:id:cangael:20220228095346j:plain

🔲安田菜津紀さんのツィート。そうですね、橋下氏の「文句言うならなってみろ、やってみろ」は『口封じ』なんですね:

安田菜津紀 Dialogue for People

 
@NatsukiYasuda
 
ウクライナへの侵攻に反対するなら現地に行って戦え」と、「政治に不満があるなら政治家になってから言え」は重なると思う。
誰しも、侵攻にNOを言い、政治に対して発言する権利はある。むしろ権力者が人々の口を塞ぎ、沈黙させることこそ、社会をより不健全な方向に突き落とすのだと思う。

🔲「闘わないのは自由、だけど、闘う人の足を引っ張るな」その通りですね:

Kakoponさんがリツイート

國本依伸@yorinobu2·2月27日

中島みゆき「ファイト」が1983年、ブルーハーツの「青空」が1988年のリリース。90年代を席巻したミスチルも綺麗事とあるべき主体性ばかり歌ってたよね。

いま40代50代で冷笑主義の人って、昔からずっと世間に背を向けて生きて来たのかな?

引用ツイート

職場換気担当köttur-lover22🐱@kottur_lover22 · 1時間

闘わない人たちが、闘う人を嘲笑い、足を引っ張る。日本ではありふれた光景だけど、私は本当にこういう日本の陰湿なカルチャーが嫌いだ、みんな、自分で闘えよ。

自分が闘わないのは自由だ。

なら闘う人の足を引っ張るな

🔲橋下氏のツィートに『典型的なチキンホーク』と。「チキンホーク」って「チキンとタカ(鷹)」で、『虎の威を借る狐』と同じ意味かな。あっ、違う! それにしても橋下氏のコメントの品の悪さと内容の支離滅裂。「威勢がいい」だけです:

内田樹さんがリツイート

木村夏樹 川崎駅前読書会📚@_natsukik·2月27日

典型的なchickenhawk

f:id:cangael:20220227234942j:plain

引用ツイート

橋下徹@hashimoto_lo · 4時間

日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たないウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦えそれが本当に日本人を守るのか口だけなのかのリトマス試験紙。おそらく日本の国会議員のほとんどは行かないだろう。

🔲”せやろがいおじさん”も橋下氏の子のツィートには絡んでおられます:

 
 
 
 
 
 
 
せやろがい@沖縄ライブ3/9
 
@emorikousuke
 
 
 
 
ウクライナ行って戦え! 俺は行かんけど
 ↓
身を切る改革! 俺らは切らんけど
 
この矛盾をドヤッ!と発信できるか否か。
 
それが維新かそうでないかのリトマス試験紙
引用ツイート
 
 
 
@hashimoto_lo
·
日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない。ウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦え。それが本当に日本人を守るのか口だけなのかのリトマス試験紙。おそらく日本の国会議員のほとんどは行かないだろう。

🔲最後に、「さすがの安倍晋三氏」です:

彼女💙💛さんがリツイート

とみ@meow164·2月27日

プーチンが世界に核の脅しをかけてるときに「プーチンは核を使用するな」ではなく「日本も核共有を議論すべきだ」ってさすがウラジミールと同じ夢を見ている安倍晋三だよ。