「今日はウィシュマさんの命日」「ロシア国内情報統制下に」「ドイツの反戦デモ」と大阪維新

🔲3月6日の今日はウィシュマさんの命日。この日本で、戦争でなくても奪われる命:

 
 
 
 
 
 
 
木村友祐
 
@kimuneill
ぜひ読んでほしい。
引用ツイート
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
·
「そんなに心配なら月曜に来て。元気になってるから」 名古屋入管の窓口で、ウィシュマさんの体調不良を訴える眞野明美さんに、職員はこう語ったという。 最後に面会した時、ウィシュマさんは眞野さんに弱々しく訴えかけた。 「私をここから連れて出して…」 明日は命日。 d4p.world/news/15543/

🔲昨日も報道特集の金平キャスターは現地報告でした:

mamipiaceitalia🦈さんがリツイート

knamekata@knamekata·3月5日

#報道特集 の報道姿勢に感嘆した。

金平キャスターは今週もウクライナから現地報告。時に地下シェルターにともに身を潜めながら、体当たりの取材でジャーナリズムの矜持を見る。

f:id:cangael:20220306093327j:plain

🔲ロシア国内がいよいよ戦時体制に入っています。日本の戦争中と同じです。情報は統制下におかれ、海外ニュースは入って来ず、政府からの一方的なニュースしか流れず、デモは禁止。違反者は即検挙。ペン先に鉄条網のイラストが生々しい:

はなさんがリツイート

Lowbrow@lowbrow22·3月4日

ノーヴァヤ・ガゼータはフェイク処罰法に関連し、記者の安全を守るために侵攻関連の記事を削除した。

引用ツイート

Новая Газета@novaya_gazeta · 13時間

‼️Дорогие друзья

Военная цензура в России перешла к угрозе уголовного преследования как журналистов, так и граждан, которые распространяют информацию о боевых действиях, отличную от пресс-релизов Минобороны.

Поэтому мы удаляем материалы на эту тему.

👉 http://amp.gs/jZF0h3200176

f:id:cangael:20220305132752j:plain

🔲戦時体制のロシアと同じことを日本でもやられ始めていました・・・そういえば:

岸原さや🌿💛💙さんがリツイート

丹羽良徳 Yoshinori Niwa@YoshinoriNiwa·3月4日

ロシアでは現在美術館、劇場、図書館の職員が反戦運動に関わったとして解雇されているが、さらに明日からあらゆる形式の反戦デモや反戦運動で平和を求める者は、過激主義者として扱われると聞いた。つまり政府に従わないものは、すべて取り締まると示唆してるのか...

🔲「スターリン時代に戻りつつある」と書いた「ありーな」さんはロシア人かな。ロシアで行われていることは、すでに日本でもやられていますと日本人のツィートです:

岸原さや🌿💛💙さんがリツイート

モジモジ@mojimoji_x·3月3日

日本だと、普通にやってます。もちろん、こういうことは最悪の警察国家がやることで容認できない、という点は動きません。

大事なことなので二度書きますが、日本では普通にやってます

引用ツイート

亜理奈/Алина🐬@aaalinaaa5 · 3月3日

反戦デモで拘束されたことある親友は、デモで拘束された人は家宅捜索が行われるという情報を聞いて、念のため一部の本を預かってもらいたいと私に言った。まじでスターリン時代に戻りつつあるようにしか見えない。

🔲具体例を挙げています。ここ10年、反戦、反原発のデモで聞いたお話です:

岸原さや🌿💛💙@sayasaya777·3月5日

でもね、日本の国会周辺でも憲法9条を護る意思を示す「9」のロゴが入ったTシャツ着てたりキーホルダーをリュックにつけてたりすると、正当な用事があっても国会議員会館に入れない、ゲートから排除されるって聞いたよ…日本もやってること違わないね…

🔲ロシア国内では、私たちが聞いている話とは真逆の内容で伝えられている。母がよく言っていた戦争中の話と同じです。満蒙開拓と言いながら中国を侵略していた、勝った勝ったと言いながら実は負けていた。敵を欺くためにはまず味方から。ロシアではウクライナがロシアを脅かしている、ロシアは祖国防衛のために戦っていると:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
関西のテレビみたいな
ロシアによるウクライナ侵攻に西側諸国は強く反発し、怒っている。しかしロシア国内でテレビを見ていると、かなり違う話が展開している。

🔲ドイツでは生徒たちの反戦ストの為授業を休むことを教育委員会が許可しています

岸原さや🌿💛💙さんがリツイート

HRK@on_and_under·3月4日

ドイツ、ハンブルグ教育委員会が生徒たちに反戦ストライキに参加するために授業を休むことを許可した。本日、12万人が集まった。 #StandWithUkraine

引用ツイート

Luisa Neubauer@Luisamneubauer · 3月3日

Yesterday, school authorities of Hamburg, Germany announced that school children are allowed to skip classes to join our strike for peace. Today, 120.000 people showed up to #StandWithUkraine️.

f:id:cangael:20220305133739j:plain

🔲日本でウクライナ大使が外務大臣と会うのを間に入って邪魔(阻止?)していたのは「Ms.Suzukiだ」と言われていましたが、維新の鈴木宗男の娘の鈴木貴子外務副大臣のことだったのですね。いろいろ疑われても仕方がありません:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
litera
 
@litera_web
維新の「核兵器共有」主張に批判殺到…一方で松井代表は鈴木宗男の「ロシアよりウクライナに責任」論を擁護、維新はプーチンの味方か
 またぞろ下劣な火事場泥棒が現れた。ロシアによるウクライナ侵略に乗じ、安倍晋三・元首相が声高に叫び始めた「核共有」論だが、こ

🔲松井氏、「訴えてやる」を実践していますので:

 
 
 
 
 
 
 
水道橋博士(還暦芸人・松井大阪市長スラップ訴訟被害者の会)
 
 
>>「松井一郎大阪市長水道橋博士だけでなく博士のツイートをRTした一般人まで全員訴えると言った件について、日刊ゲンダイは「RTした2000人を全員訴えるなら1人10万円で計2億円かかる」と指摘したが、その前に匿名の個人を特定するのに1人70万円で計14億円かかる」
引用ツイート
 
 
水道橋博士(還暦芸人・松井大阪市長スラップ訴訟被害者の会)
 
 
·
更に言えば「訴える為にハンドルネームで書き込んでる人は情報開示請求をして実名を調べないといけない」ので「公人が事実でしかないもので情報開示請求は通らない」という見解をいただいています。いったい何年宙ぶらりんにされると思います?ただの市民を。
水道橋博士(還暦芸人・松井大阪市長スラップ訴訟被害者の会)
 
 
·
だから訴えてないんです。現状は20日間に渡って「訴えてやる」と言って脅しているだけなんです。3千人以上を。しかも、この規模だと大阪市の税金を使はないと無理です。かつこの脅しを過去何回かやっているんです。幸村さんわかりませんか? twitter.com/Assy162/status…
om/s_hakase/statu…

🔲吉村府知事、その気があってか、無くてか、言い訳にこういういい方されたのでは:

 
 
 
 
 
 
 
吉川正治原発ゼロに1票】
 
@masa_yosshi
大阪府知事が会見で、「お亡くなりになったのは、80歳以上の高齢者が大半です」と繰り返し言うのを聞くたびに、私には、「年寄りはいずれ死ぬんやから、ちょっと早く死んだだけ」と聞こえてしまう。
</div