「ウクライナ兵の祈り」「村上春樹氏、ラジオで『権威主義妄信の危険性』を訴える」「ウクライナに感謝を強要する日本」ほかアレコレ

 
 
 
 
 
 
 
 
Dark Knight
 
@DarkKnight_jp
知床の観光遊覧船「KAZU Ⅰ」って、日本そのものだとお気づきですかね?無責任な親の七光り責任者。利益優先ネオリベブレーン。メンテすら出来て居ない船。壊れた無線。ブラック環境下で責任押し付けられる現場の船長。現実が把握出来ていなかった乗船客。奪われた大切な命は私たち国民自身の命です。

◎今年はツツジの勢いがとても盛ん。ピンクのツツジは切り花にしても華麗。

🔲こういうのを読むと堪りませんね。ウクライナ侵略、プーチン、やめて:

 
 
 
 
 
 
 
 
mssn65
 
@jpg2t785
ウクライナ兵のプレートキャリアに書かれた言葉。 「神様、もし私が若くして死んだら、天国に迎えてください。私はすでに地獄にいますから」
引用ツイート
 
 
𝔗𝔥𝔢 𝔇𝔢𝔞𝔡 𝔇𝔦𝔰𝔱𝔯𝔦𝔠𝔱
 
@TheDeadDistrict
·
The inscription on the body armor of a Ukrainian warrior: “God, if I die young, let me into heaven, because I have already been to hell"
 

 

🔲村上春樹さん、ラジオで「権威主義を妄信する危険性」を訴えました:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
学校で「先生」が生徒にまず教えないといけない大事なことがこれだと思う。 作家の村上春樹さん ラジオ番組で反戦と平和を訴えメッセージ(NHKwww3.nhk.or.jp/news/html/2022「『指導者にただ黙っておとなしくついていくと大変なことになりますよ』と話し、権威主義に妄信することの危険性を訴えました」
NHK】ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けて、世界的な人気作家の村上春樹さんがラジオ番組に出演し、みずから選んだ楽曲ととも反戦と平和を訴えるメッセー
ジを届けました。
大人に対しては、若者を支える必要性を訴えたアメリカの曲を流した際「年寄りが勝手に始めた戦争で若い人が命を落とすというのは本当に悲しむべきことだ」と思いを述べました。

およそ1時間の番組の最後に、村上さんはアメリカのキング牧師がかつて演説の中で述べた「ヒトラーがドイツで行った行為はすべて合法的だった。そのことを決して忘れてはならない」ということばを紹介したうえで「指導者に、ただ黙っておとなしくついていくと大変なことになりますよ」と話し、権威主義に妄信することの危険性を訴えました。

🔲「でも、無理だよ」という返信が。そう言わずに自分の頭で考えて正しいと思うことを言ってみようよ、やってみようよ。上司や先輩が見直してくれるかもしれないよ:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
そうなんです。学生時代はずっと教師と先輩の顔色をうかがって「先取り的服従社会人になっても上司や先輩の顔色をうかがって「先取り的服従の人が、政治問題だけ「独立した個人として思考し行動する」なんて、できっこないんですつまり日本は国を挙げての権威主義
引用ツイート
 
 
Chanting Dragon
 
@simonmagus777
·4月26日
でもさ、日本の企業って、部下がまるで召使いのように上司に「お仕え」しますよね? こんな国で平和についてだけ権力者から自立して考えるなんてムリだと思う twitter.com/mas__yamazaki/…
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
学校で「先生」が生徒にまず教えないといけない大事なことがこれだと思う。 作家の村上春樹さん ラジオ番組で反戦と平和を訴えメッセージ(NHKwww3.nhk.or.jp/news/html/2022「『指導者にただ黙っておとなしくついていくと大変なことになりますよ』と話し、権威主義に妄信することの危険性を訴えました」

 

🔲感謝を強要するなんて恥ずかしいことを平気で出来る日本人って:

 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
日本は憲法上の制約もあって限定的な支援しかしていないのだから対戦車ミサイルや砲弾などの兵器を欲するウクライナ政府の「戦争遂行に関する感謝国リスト」に入っていなくても何も問題ないし、日本政府や日本国民が恥じる必要もない山田宏議員は傲慢にもほどがある。
引用ツイート
 
 
 
@yamazogaikuzo
·
ウクライナ政府が感謝している国々の中に日本がない。 外務省を通して確認しています。 twitter.com/mfa_ukraine/st…

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
侵略されて自国民が殺されて、街が破壊されている最中の国に対して天皇の写真載せるなとか、感謝の動画に日本の名前が入ってないとか、……うるさいよね、日本って。

岸原さや🌿🕊さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
みじみじ
 
@h_straychild_m
本当に、日本にかまってる場合じゃないでしょウクライナの人たちは…。なんでこんな配慮の無いことができるのか…。
引用ツイート
 
 
nichinichi🏳️‍🌈🏳️‍⚧️
 
@nichinichibijou
·
侵略戦争を仕掛けられてる最中の国に「歴史戦」を仕掛けて「侮辱だ!訂正してお詫びしろ!」と言ったと思ったら次は「支援してやったのに感謝ビデオに名前が出てないじゃないか!けしからん」ですか…なんかもう、すごいな??周りが見えてないにも程がある。政治家としてというより人としてありえない

🔲戦争中の日本が「全体主義国家」でないとでも?

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
戦前の日本が全体主義でなかったなら、小林多喜二はなぜ死んだ。
引用ツイート
 
 
SHIN∞1🌏
 
@shin19infinity
· 4月25日
産経の質問で… 「今回の(ウクライナ昭和天皇が載っていた動画)件で、先の大戦をめぐって、日本がナチズムとか全体主義国家だったという誤った認識が、国際社会にまだ根深いことが証明されたと言えると思うが・・・」 えっ?🤔
 
 

🔲どなたかのツィッターで拾った三国同盟の同盟三国を表すイラスト。

こんな風に三国同盟は見られていた:

🔲ウクライナ政府は、ロシアを批判するため先の大戦全体主義国家の三国同盟の指導者たちのイラストを並べてコメントを付け加えただけ。そのコメントにも間違いはない。いま、日本も民主主義国家として同じ価値観でロシアの無謀で酷い侵略に反対してウクライナ憲法の範囲内で支援していて、同じ立場であるはずです。それなのに「抗議」する方がオカシイ:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
(続き)そもそも「1945年にファシズムとナチズムが崩壊」という文字にヒトラームッソリーニ昭和天皇の写真を添えるのは、単なる「歴史的事実の説明」であって、現代のドイツやイタリア、日本国への「攻撃」つまり「情報戦」などではない。その証拠にドイツ人もイタリア人も平然とスルーしている。
 
 
画像

🔲過去の事実に言及しただけで「抗議」するなんて、日本は過去の清算が出来てない国だと自分で云ってるようなもの:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
(続き)日独伊三国の中でなぜか日本政府だけが怒って抗議している。自民党が外務省という公僕を手下のように使って抗議させている。世界は驚くだろう。「ドイツもイタリアも過去のファシズムと決別したのに、日本は今も決別できていないのか!」と。佐藤正久山田宏が頑張るほど日本の名誉が下がる。
 
 
画像

🔲また利用して口実に使われるの:

 
 
 
 
 
 
 
赤松利市
 
@akamatu0205
ほんまにアホですね。湾岸戦争の時でしたか、世界中に感謝の言葉が述べられたのに、2兆円も支援した日本がそれに含まれなかった。だから派兵すべきだったと世論を誘導したのも自民党でした。結果、人道支援に限るとかいう名目で、派兵が制度化されました。
引用ツイート
 
 
 
@yamazogaikuzo
·
ウクライナ政府が感謝している国々の中に日本がない。 外務省を通して確認しています。 twitter.com/mfa_ukraine/st…

🔲日本維新の会所属の前市議会議長の凄まじい恫喝の言葉。文字で読んでも怖いですが、昨日市議を辞職したとか:

 
 
 
 
 
 
 
💙尊子💛
 
@ftrnmrheien
何が怖いって音声データ残っているのにしれっと「声を荒げたりもしていません。なぜそんなことを亀田市長が言っているのか、わかりません」とか言っちゃうところ。今までもそういうやり方してきたんだろうなと。
引用ツイート
 
 
💙尊子💛
 
@ftrnmrheien
·
【独自】「維新の会」選出の市議会議長のすさまじい暴言テープが流出!恫喝された橿原市長が刑事告発@gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/947 #現代ビジネス 怖いわー