「ゼレンスキーさん、アメリカ演説で真珠湾」「ハーグで中国、反対」「侮辱罪の刑罰強化」などアレコレ

 
 
 
 
 
 
 
上原潔
 
@UeharaKiyoshi
二条城@京都 #PrayForUkraine #NoWar
 

f:id:cangael:20220316153122j:plain

🔲昨夜11時過ぎ東北地方でマグニチュード7.4、震度6強地震。11年前と殆ど同じ地域。これも余震というのでしょうか。日本はつくづく原発不向き:

 
 
 
 
 
 
 
岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
原子力規制庁によると、東京電力福島第2原発1号機で使用済み核燃料プールの冷却が止まった。3号機も一時停止したが復旧した。プールの水温が65度に上昇するまで約7日間の余裕があるとしている」…って… ➡️福島第2で使用済み核燃料プールの冷却停止 | 2022/3/17 - 共同通信
nordot.app
福島第2で使用済み核燃料プールの冷却停止 | 共同通信

🔲ロシアを見ていると、どうしても戦争中の日本を思い浮かべますが、世界もそうなんですね。ゼレンスキー大統領のアメリカ議会での演説で真珠湾攻撃を取り上げて。「たられば」さんの「・・・が」は「『自由』が攻撃を受けた」です:

 
 
 
 
 
 
 
@tsuda
いまのロシアと、かつての日本は同じ文脈にある。ここ数年起きてきたこと考えると、もしかしたら「かつて」じゃなくなるのかもしれないけど。
 
 
5
 
607
 
 
 
 
 
 
 
 
たられば
 
@tarareba722
【速報】ゼレンスキー大統領の米連邦議会
パールハーバーのことを思い出してください。
9.11のことを思い出してください。
ある日突然、が攻撃を受けたのです。
誰も阻止することができなかったのです。
ウクライナも毎日、そうした日々が続いています。」

🔲中国がロシア寄りを強めているという:

 
 
 
 
 
 
 
Yoko Iwama 岩間陽子
 
@2000grips
中国国内のウクライナ戦争に関する報道は、どんどんロシア寄りになりつつあるらしい。それは、世界にとってとてつもなく暗いニュースだ。
While Beijing is threading the needle diplomatically over its close ties with the Kremlin, its tightly controlled state media and "wolf warrior"

🔲中国は、ハーグでもロシアへの停戦命令に反対です:

 
 
 
 
 
 
 
 
隅俊之/Toshiyuki Sumi
 
@spreadarms
ハーグの国際司法裁判所(ICJ)が、ロシアの「軍事作戦」の即時停止を命令しました。 ウクライナの申し立てによるもので、13対2の賛成多数。反対の判事はロシアと中国。 提訴から2週間あまりでの判断。ロシアは従わないでしょうが、侵攻の不当性が改めて示されました。
news.un.org
International Court orders Russia to ‘immediately suspend’ military
Russia must immediately suspend military operations in Ukraine, the UN International Court of Justice (ICJ) ruled on Wednesday, in The Hague.  

🔲国営放送で戦争反対を掲げて訴えた女性、罰金刑を受けましたが:

 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
オヴシアニコヴァさんはネット上の「無許可イベント」で273ドルの罰金刑を受けましたが、これはテレビでの抗議行動についてではありません。政府発表と違う情報を発信した者についての新しい「虚偽情報法」違反に問われた場合は最大15年の懲役刑に処されます。

f:id:cangael:20220316153642j:plain

引用ツイート
 
 
 
@nytimes
·
 
 
A Russian state television employee who stormed a live broadcast Monday has been fined by a Moscow court for saying in a video that she was “deeply ashamed” to have helped make “Kremlin propaganda." She still faces a prison sentence over the protest. nyti.ms/3KMlPxT

🔲2016年、自衛隊南スーダン派遣部隊が作成したという日報の開示請求を行い「日報問題(不存在の為不開示)」のきっかけを作ったジャーナリスト・布施祐仁さんが、田中均氏の「ウクライナ中立化」について、ツィートです: 

 
 
 
 
 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
NATOがこれ以上拡大しないことを約束し、ロシアはウクライナなど周辺国の主権・領土の尊重と不可侵を約束するーーこれはNATO側の 「譲歩」ではなく、より安定した欧州の安全保障環境をつくるための積極的な措置と説明できる。これで戦争が終われば米国・NATOの権威も高まる。誰にも害はない。
引用ツイート
 
 
田中 均 (Hitoshi Tanaka)
 
@TanakaDiplomat
· 3月16日
自国防衛に戦うウクライナ兵、兵糧攻めウクライナ市民、危険を冒してキエフに乗り込む東欧三首脳。ゼレンスキー大統領、バイデン大統領、国民を鼓舞して戦いを続けるよりも、一刻も早く政治的合意を作るのが民主主義指導者ウクライナ中立化は誰にも害ではない。ロシアはいずれにせよ懲罰を受ける

🔲クーリエ・ジャポンの記事。プーチンについて:

 
 
 
 
 
 
 
@smasuda
ロシア思想研究者「世界はプーチンの核の脅しを真剣に受け取ったほうがいい」 | クーリエ・ジャポン courrier.jp/news/archives/プーチンはまた、ロシア宇宙主義というこれまた疑似科学的な1920年代の思想の一部を信じている可能性もあります」仏哲学者によるプーチンの思想分析。むっちゃ面白い記事
プーチン大統領は正気を失ったのではないか──ウクライナ侵攻を受け、そのあまりに不合理な決断に困惑し、そう口にする専門家や政治家もいる。実際、彼はいま何を考えているのだろうか。ロシア思想を専門とするフランスの哲学者、ミシェル・エルチャニノフに、仏紙「ロプス」が見解を聞いた。

🔲橋下氏の発言が止まりません:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
誰に命令してるんですか?
引用ツイート
 
 
 
@hashimoto_lo
·
今回の戦争がヨーロッパの安全保障の枠組みを巡っての政治の失敗が主な原因であれば、いかに政治家は無能なのか。そのことによる非戦闘員のこの犠牲は何なのか。NATO・西側の政治家は少しは責任を感じて悪魔のプーチンと政治をしろ!ウクライナの安全を守るヨーロッパの安全保障の枠組みを作れ!

🔲たくさんの難民や命が失われることへの橋下氏なりの『心配』なのでしょうが、自分の立場や相手の事情に対しての心配りが皆無の言いたい放題ですね:

 
 
 
 
 
 
 
@masaru_kaneko
【ハシモトのアホさ】ウクライナへ「降伏しろ」発言に、在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリー氏に続き、ジョージア出身で慶応義塾大学SFCのゴギナシュヴィリ氏も「ゼレンスキー大統領に失礼。降伏後も確実にロシアの抑圧でウクライナの被害は続く。軽々しく言うな」。
橋下徹氏 ウクライナ出身の政治学者と大激論「どんどん国外退避したらいい」に「1度支配されたら」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が3日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ウクライナ出身の政治学者、
グレンコ・アンドリー氏と激論をかわした。

🔲自民党京都府連でも買収疑惑が、とうとう告発されました:

 
 
 
 
 
 
 
五百旗頭幸男
 
@yukioiokibe
「このままでは買収し放題になる」国 「既に買収し放題だった」広島、京都
 自民党京都府連が、国政選挙のたびに、候補者から集めた寄付を地元議員に配っていた問題で、大学教授らが府連会長の西田昌司参院議員ら6人を刑事告
発しました。  神戸学院大学の上脇博之教授らは

🔲英国では、政治家は批判されたり茶化されて当たり前、覚悟の上、だそうですが:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
三原じゅん子「政治家にも口汚い言葉は許されない」 日本をロシアや中国にする気か。 政治家を茶化し、笑えるのが自由主義社会です
 ロシアによるウクライナ侵略に注目が集まるなか、岸田政権が“ロシア化”に繋がりかねない決定をおこなった。8日、
岸田政権は刑法などの改正案を閣議決定したが、この改正案には「侮辱罪の刑罰強化」が含まれているからだ。岸田政権は