母の俳句と「ロシア元国営通信ジャーナリストが語る」と「ロシア、国連人権理事会資格停止を訴えられる」とヘルマン・ゲーリング「戦争を始めるには」

◎昨日の午後、母に頼まれた化粧水と乳液を買いに散歩がてら出かけることに。ついでにSさんのマンションによって返さないといけないパックも持って行くことに。近くの小さな公園で椿の花が咲いていました。

f:id:cangael:20220404150044j:plain

「お母さん、どう?」と聞かれたので母の面会時の話、母が新しく入った方に話しかけて少しお喋りしたことなど伝えたら「お母さんらしい」と言われました。続いてサンプラビルの下にある資生堂の化粧品屋さんへ。箕面に越して来た70年前からのお付き合い。ご主人は随分前に亡くなられて、この日は娘さんがおられました。私は化粧品を使わないので母だけのお付き合いです。以前にも頼まれたことがあって、その時は娘さんとお母さんと3人でお話しました。「化粧水と乳液」と言えば帳簿があってどのクラスのモノか解るようになっています。娘さんが戸棚から商品を出しながら「お母さん、お幾つに? どうしておられますか?」と聞かれました。

f:id:cangael:20220404150322j:plain

去年の秋、100歳になったこと、1年半ほど前から豊中の施設にお世話になっていること、娘が隣にいるけど自分で決めて入ったことなどお話したら、その娘さん目を潤ませながら「Wさんらしいですね!」と感激したように言われてちょっと驚きました。「そうですね、母らしいです。何でも自分で決める人ですから」と。紙袋に入れながら「お部屋でこれを一吹きか二吹き使ってみてください」と香水のようなものをサービスに。お店を後にして歩きながら『母らしい』と言ってくださる方が二人も。それに『その人らしい』と言ってもらえる母の生き方が ”母らしいな~” と思いながら帰ってきました。母が今年作った俳句から:

 

  春ですね 老いても思う こと多し

 

  改めて 髪の細りに 風光る

 

  只今は 素直に生きる 猫の恋

 

🔲ウクライナ侵攻前にロシア国内の報道界では、こんな変化が。元国営通信のジャーナリストが赤裸々に語るニューズウィークの記事です:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
日本国内のメディア関係者が肝に銘じるべき記事。 / ロシア元国営通信ジャーナリストが語る、驚愕のメディア内部事情 (Newsweek日本版) #NewsPicks

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 

NHK前田晃伸会長は、安倍晋三の財界応援団「四季の会」のメンバー。 

 
同会には、JR東海取締役名誉会長の葛西「リニア」敬之富士フイルムHD会長の古森「アビガン」重隆なども顔を並べる。
 
この10年のNHKのスタンスの変化を振り返れば、よその国の話とは思えない。
 
望月優大
 
@hirokim21
「2013年12月、全てが崩れ去った。2014年以前のRIAノーボスチは、とてもリベラルで心の広い編集者のチームに率いられていた。…(新編集長の)シモニャンはうんざりするほどプーチン信奉者で、彼をボスと呼ぶ。ジャーナリストは大統領を自分のボスとは呼ばない。」
フェイクニュースを垂れ流し、「ボス」はプーチン。政府に反発してプロパガンダを妨害しようとする者もいれば、言われたとおりに仕事をしている者もいる。私は2015年にファクトチェックのサイトを作り、今年3月3日、国を出た――>
 

🔲恐怖心を暴力的に克服しようとすると、こうなるんですね:

 
 
 
 
 
 
 
ぶたお@もてラジ
 
@kentlow
そして軍隊を組織すると、軍隊は軍隊が存在する意義を必死で作り出そうとするもんです。敵がいればいるほど存在感が増して予算も降りるわけです。自衛隊は「反戦デモをする国民も敵だ」と主張しております。自民党の政治家からしたら「我が意を得たり!」でしょう。戦争の脅威とはこういうことです。
引用ツイート
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
·
「敵が攻めてきたらどうするのだ」と言い出し、近隣国が軍備を競い合う事で国境紛争が起こり、結局全面戦争になる。戦争の歴史はこれの繰り返し。攻め込まれるという怖さで先制攻撃をしかけたり、敵の攻撃を誘ってしまうのが軍備の実態。ここから脱却しない限り戦争は永遠に無くならない。

🔲ウクライナ外相、国連の人権理事会のメンバー資格停止を訴える:

岸原さや🌿さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
ロイター
 
@ReutersJapan
国連人権理事会、ロシアの居場所ない ウクライナが資格停止訴え
ウクライナのクレバ外相は5日、国連人権理事会におけるロシアの居場所はもはやないと述べ、ロシアの国連人権理事会のメンバー資格停止を訴えた。

🔲戦争であらゆる問題を片づけたい人にとって、戦争を始める口実を作るのは簡単:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
ヘルマン・ゲーリング ドイツの軍人、政治家。軍における最終階級は全ドイツ軍で最高位の国家元帥
 

f:id:cangael:20220404224350j:plain