「ロシア軍、穀物略奪に市民車両砲撃か」「ウクライナ国連大使インタビュー(朝日)」「自民改憲・新設24条とは」他アレコレ

隣の実家側の庭のシラン(紫欄)が満開。切り花にして玄関と父の遺影の前に飾りました。今日は母の日、何本か花束にしてホームの母にも届けに行く予定です。

🔲ロシア軍、悪逆非道の限りを。今度は食糧の略奪です:

 
 
 
 
 
 
 
Yahoo!ニュース
 
@YahooNewsTopics
【ロシア軍、穀物70万トン略奪か】 news.yahoo.co.jp/pickup/6425781 国連食糧農業機関(FAO)当局者は6日の記者会見で、ロシア軍が侵攻したウクライナから約70万トンの穀物を略奪した可能性を指摘した。「トラックで穀物をロシアに運び入れている事例を確認している」。
ジュネーブ共同】国連食糧農業機関(FAO)当局者は6日の記者会見で、ロシア軍が侵攻したウクライナから約70万トンの穀物を略奪した可能性を指摘した。「トラックで穀物をロシアに運び入れている事例を確認している」と述べ、トラクターなどの「農業機械も盗んでいる」とした。
🔲

🔲これは停戦合意違反:

 
 
 
 
 
 
 
ロイター
 
@ReutersJapan
ロシア、市民退避用車両に砲撃 停戦合意違反=マリウポリ市当局
ウクライナ南東部のマリウポリ市当局は6日、ロシア軍が停戦合意に違反し、同市アゾフスターリ製鉄所から民間人を避難させようとする車両に向けて発砲し
たと発表した。

🔲こちらは脱ロシア依存のためのガスパイプラインの開通です:

 
 
 
 
 
 
 
@afpbbcom
ポーランドとバルト3国結ぶガスパイプライン開通 脱ロシア依存
【5月6日 AFP】ポーランドとバルト3国は5日、ポーランドリトアニアを結ぶ新たな天然ガスパイプライン「GIPLポーランドリトアニアのガス相互接続)」
の開通式を行った。ロシア産ガスへの依存からの脱却に向けた重要な一歩だ。

🔲ウクライナ国連大使のインタビュー、朝日の記事をとても上手に要約されています;

 
 
 
 
 
 
 
 
橋の上のルル
 
@ruruonthebridge
今朝の朝日一面、ウクライナ国連大使インタヴュー私たちはすべてに、常に目をつぶってきた。モルドバの領土が占領されても、ジョージアが侵略されても、シリアが爆撃されても、北朝鮮を支援しても」だから今、自国で起きていることは「私たち全員の過ちの集積」抜粋 ある小説とピタリと重なった。→

◆5月6日の朝日一面トップ記事・ウクライナ国連大使セルギー・キスリツァ氏(52)のインタビュー記事「侵攻は私たち全員の過ち」の最後「日本への期待」を書き移してみます:

日本への期待返ってきた答え

「ロシアに寄る国際秩序の破壊を許せば、日本の周辺が次の戦場になる可能性もある」。そう警鐘を鳴らすキスリツァ氏に日本政府への期待を尋ねた。

「私の答えは、あなたへの質問だ。日本国民は日本政府に何を期待するのか」

 今、国際社会はウクライナを助けている。同じように、有事の際に日本が国際社会から助けてもらうために、どのようなウクライナ支援ができるのか、あなたが考えて欲しい―――。そんな答えが返ってきた。

🔲沖縄の阿部記者のツィートです:

 
 
 
 
 
 
 
阿部岳 / ABE Takashi
 
@ABETakashiOki
福島出張の最後は東京電力福島第1原発を取材した。 国は処理した汚染水を来年、海に放出する方針。 水の安全性、敷地の狭さなどの説明を受けたが、「関係者の理解なしに、いかなる処分もしない」という地元との約束を破る必然性は理解できなかった。 福島でも沖縄でも、「約束」はかくも軽い
🔲自民党改憲案には「家族は助け合わねば」の規定が新設されますが:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nichinichi🏳️‍🌈🏳️‍⚧️
 
@nichinichibijou
憲法に家族のあり方を規定するというトンチキ筋違いをやらかしてまで家父長制をブチ込んでくる並々ならぬ執念…これが通ったら育児も介護も家族内で自助で解決しろ!絆!家族愛!血縁は絶対!扶養紹介マスト!家族なら何でも許して面倒みてやれ!みたいなこと言い出しますよ #憲法変えるな政権代えよう
引用ツイート
 
 
nichinichi🏳️‍🌈🏳️‍⚧️
 
@nichinichibijou
·
自民党改憲草案で改憲されたら24条に「家族は互いに助け合わなければならない」が新設されて家父長制が強化される共同親権界隈は維新とニギニギで維新は改憲勢力だから、共同人権に傾倒する"夫"や"父親"から逃げたり縁を切ったりするのが難しくなるかもしれないよね……死人が出るよマジで twitter.com/kenpouhikaku/s…
 
 
画像

🔲これは原文には「日本政府と企業」となっていますが、NHKは「政府」をカットして伝えています。改竄 ? 忖度?:

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
原文には企業の前に日本政府と書いてあるけど、NHKがものの見事にそこをカットしたのは、それこそ自己検閲のたまものなのかな
引用ツイート
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
·
原文→The Japanese government and businesses routinely apply pressure on the management of mainstream media, which results in heavy self-censorship on topics that could be deemed sensitive, such as corruption, sexual harassment, health issues (Covid-19, radiation), or pollution. twitter.com/nhk_news/statu…
 
NHKニュース
 
@nhk_news
·
報道の自由度 日本は世界71位 日本は「強まっている大企業の影響力がメディアに自己検閲を促している」として去年から順位を4つ下げて71位でした。 nhk.or.jp/politics/artic
 
 

🔲明石市の泉市長のツィートです:

 
 
 
 
 
 
 
明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
 
@izumi_akashi
「授業料」は“大学院まで”既に無料。 この度、義務教育を18歳まで延長し、 「給食費」も「備品代」も全て無料にするとのこと。 ちなみに「養育費の立替払」もやっている。 『日本』ではなく『フィンランド』の話だが、 本当は『日本』でも実現は可能。 ”政治家“次第だと思う
フィンランドが義務教育を延長、18歳まで全て無料!
<一方、日本を含む先進国の多くは15~16歳まで...> 国際学力調査で常に上位のフィンランドは、「誰一人取り残さない」が合言葉の底上げ教育が特徴だ。そ
んな教育格差レスの国が昨年から乗り出したのが義務教育の延長。先進国の多くは義務教育終了が15~16歳だが、フィンランドは従来の16歳から18歳へ引き上げた。.

🔲何で辞めた首相、それも数々の問題の責任も取っていない人の無責任な放言をいちいち報道するかな~:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
安倍晋三元首相、BSフジの報道番組で、「バイデン米大統領プーチン大統領に足元を見られたかも」と語った。 え?
 自民党安倍晋三元首相は6日夜のBSフジの報道番組で、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、バイデン米大統領がロシアが軍事侵攻しても米軍を派遣す
る考えはないと語ったことについて「(バイデン氏の)アプローチ自体がプーチン大統領にやや足元を見られたかもしれない」と語った。

🔲「#憲法変えるな政権代えよう」:

 
 
 
 
 
 
 
haru
 
@bridgefirefly
#憲法変えるな政権代えよう サンダースを選ばなかったことよりも安倍晋三を選んだことの方が被害は大きいです。 バイデンをどうのこうの言える神経が分かりません。 恥知らず
引用ツイート
 
 
はな
 
@hanakija38
· 5月7日
これほど「責任を果たす」と言いながら、一度たりとも果たした事ない安倍晋三に、政権変えなきゃ、今度こそ国を壊されますよ。参院選自民党を勝たせてしまったら、もう後はありません。 #憲法変えるな政権代えよう