「シリア・アサド政権軍、被災地空爆か」「男性一色が恐ろしい(岸田政権)」「紀藤氏の裁判、来週スタート」などアレコレ

🔲トルコとシリア北部の地震、死者が1万人を超えたというニュースも:

恐ろしいことが起きている。地震で大きな被害が出ているシリア北部の反体制派の支配地域をアサド政権が空爆と英メディア。 アサド政権は国連で自国への支援を国際社会に訴えている。その一方で空爆。レバリー英外相も「まったく容認できない」と批判。
 
 英スカイニュースは7日、シリアのアサド政権軍が6日の地震発生直後、反体制派勢力が支配する地域を空爆したと報じた。攻撃されたのは地震で被害を受けたシリア北部アレッポ県マレアで、英下院外交委員長のカーンズ議員は「実に冷酷で凶悪な攻撃」と非難。クレバリー相も、「まったく容認できない」とアサド政権を批判した。空爆による犠牲者の有無など詳細は不明。

🔲ロシアのウクライナ侵攻は昨年の2月24日でした。侵攻による死者とともに森林の焼失も:

「侵攻後に森林2万3千ヘクタールが完全に焼失。東部ドネツク州の激戦地にある国立自然公園では7割が燃えた。」「砲撃による部分的な破壊や、塹壕の設置も生態系に影響する」 ... 「環境破壊を国際刑事裁判所ICC)で裁けるよう「全ての国に働きかける」
 
【キーウ共同】ウクライナ環境保護・天然資源省のエフゲニー・フェドレンコ次官は7日までに共同通信インタビューに応じ、ロシアの侵攻による環
境破壊の被害額が現時点で約470億ドル(約6兆2千億円)に上るとの試算を明らかにした。その上で環境破壊を国際刑事裁判所ICC)で
裁けるよう「全ての国に働きかける」との考えを示した。
 

🔲G7の中で唯一LGBTQの人権を守る法律がない国。統一協会との関係はあったのかと鈴木エイト氏:

『岸田政権による一連のマイノリティ差別発言を踏まえ、新たな法整備をG7までに求める記者会見』に来てます。 欧米各国で制定されてきたLGBTQの人権を守る各法。なぜ日本においては法整備が遅れているのか統一教会日本会議といった宗教右派と呼ばれる勢力による政策決定への影響はあったのか。

🔲上野千鶴子さんが東大で体験したという『男社会の男同士の固い絆』ですね:

ホモソーシャルホモフォビアという『男同士の絆』を地で行ってますね。……「歴史的に家父長制は、野蛮にしかもほとんど際限なく同性愛を迫害してきた。」(セジウィック #NewsPicks
 
 岸田文雄首相の首相秘書官が、性的少数者同性婚に対する差別発言で更迭された。上智大の三浦まり教授(政治学)は、首相を支える幹部官僚に女性が
いないことが「首相秘書官の発言と無関係ではない」と指摘する。どういうことか。

🔲『差別の禁止は分断を生む』とは?逆じゃないでしょうか?

差別したい人間の屁理屈。いや、屁理屈の域をはるかに飛び越えている「分断を生む」というが、社会が分断されるわけではない。自民党内が分断されるだけの話だ。結構なことではないか。 【自民・西田氏「差別禁止は分断生む」LGBT法案】
 
自民党西田昌司政調会長代理は7日、性的少数者(LGBT)への理解増進を図る法案に関し「差別の禁止や法的な措置を強化すると一見よさそうに見え
ても人権侵害など逆の問題が出てくる。社会が分断されないような形で党内議論をしていきたい」と述べた。党本部で記者団に語った。

🔲子育て支援の先進市の明石市では国が、”嫌がらせ”をしている!

『子ども医療費の無料化』を拡充した自治体への制裁措置(交付金の減額)について質疑がなされている。「全国市長会」も「全国知事会」も何年も前から要望を続けているが、国はいまだに“嫌がらせ”をやめようとしない。頑張る自治体の足を引っ張るなんて、まさに理解不能、たしかに“異次元の対策”だ。
引用ツイート
 
 
umekichi
 
@umekichkun
井坂議員「少子化子育て支援を邪魔してきた国の制度について。明石市の様に自己負担を自治体が補助し医療費を無料にした場合国は負担金を減らし自治体にペナルティを与えている。やめさせるべき」 小倉大臣「答えは差し控える」 井坂「この程度の決断も出きずに何が異次元の少子化対策」 ド正論

🔲民主党政権時代の「子ども手当」について、自民党政治家の言葉がヒドイ:

 
「『子どもは社会で育てる』という民主党政権の誤りを国民に広く示すこととなり」>石破元幹事長 これが「悪夢の民主党政権」と言っていた自民党の人々の言葉。その結果が、いまここ。
 
 
凄い事を言ってたな自民党は。 忘れたとは言わせないぞ。

🔲三浦瑠璃氏の夫の担当弁護士は、統一教会の被害者救済に取りむく紀藤弁護士を訴えている代理人だそうです。統一協会と無関係とはいえない?

内田樹さんがリツイートしました

一連の統一教会問題で被害者救済に取り組む紀藤正樹弁護士が6日「(三浦瑠麗氏の夫の担当弁護士は)私を訴えている代理人」とツイッターで指摘。これまで違和感を覚えるほど統一教会を擁護して来た三浦瑠麗氏に対し、ネット上では「点と点が線になった」などの声が聞かれた。
 
 旧統一教会をめぐる問題を厳しく指摘し、被害者救済に取り組む紀藤正樹弁護士が6日、ツイッターを更新。国際政治学者の三浦瑠麗さんが、この日、夫と旧
統一教会との関係をめぐる一部報道についてコメントした内容を「歓迎」しながらも、三浦さんの夫の訴訟を担当していた弁護士について「(旧統一教会側で
)私を訴えている代理人」と同一人物であることを指摘した。

🔲統一協会がミヤネ屋での紀藤弁護士の発言を訴えた裁判が来週から始まります:

 
いよいよ来週2月13日(月)午後4時私のミヤネ屋での発言につき #統一教会 相手の裁判が始まります。”支援する会”のHPができました。傍聴等の支援、ご寄付も受け付けています。m(__)m>
紀藤正樹弁護士を支援する会~統一教会から訴えられた紀藤弁護士をご支援ください~ masakikito.com/kitoshien/inde

🔲大阪の異常を知らない大阪人:

大阪の異常は
①毎日必ず大阪知事がテレビに映る
②特定の政党を頻繁に扱うテレビ局
関西に移り住んで最初に思ったのは上記2点。
 
地域密着のプロスポーツチームか何かと勘違いしてる気がしました 滋賀県でも「吉村知事はコロナの最初の方は頑張ってた」と言う方はいたのが驚きでした
引用ツイート
 
 
Kako(kakopon)
 
@kakopontan
結局のところ、大阪の異常を最も知らないのが、大阪の人なんだろう。他府県の方で、大阪に知人・友人がいらっしゃる方は是非、維新の異常さについて、その方々に知らせていただければと強く願いたい。未だに、大阪の衰退も知らず、「維新は頑張っている」となぜか思い込んでいる方は少なくない