「旧ソ連侵攻78年 樺太地上戦『沖縄が唯一』は誤解」「処理水は『汚染水』」「ジャニーズ問題で官房長官、国連部会見解を無視」「70年前の性加害(報道特集)」などアレコレ

◎炎天下でも元気に咲いている夏の花といえば、サルスベリとこの夾竹桃です。

高校生になって電車通学を初めて、土曜日には、十三経由で北千里まで通っていた私。夏の炎天下、線路わき、水遣りなど誰も考えもしない塀際や工場の裏手に、元気よく花を咲かせている夾竹桃を電車の窓から感心して眺めていました。それから何十年もして、夫の親友カップルと一緒に南仏旅行に行った時、カラカラの真っ白な砂土に、やはり、この夾竹桃が咲いていました。灼熱の乾燥地域でも強い花なんですね。

写真は、Yさん宅の、白と濃淡ピンクの3色の夾竹桃

🔲沖縄が「唯一の地上戦」ではないと。これは、私も間違っていました。認識を改めなければなりませんね:

松野氏は6月22日の記者会見で「唯一の地上戦」として沖縄を挙げ、同日午後の会見で発言を訂正。「手元に資料がなく、正確性を欠く表現となってしまった」と釈明した。第2次大戦を巡っては、硫黄島(東京都小笠原村)や北千島の占守島(シュムシュ島)でも、上陸してきた米軍やソ連軍との戦闘で日本軍人らに犠牲者が出ている。

山崎 雅弘さんがリツイートしました

樺太では数千人もの住民が犠牲となっただが松野官房長官は6月の会見で沖縄を「唯一の地上戦があった地域」と述べるなど不正確な理解は今も続く当事者たちは「悲惨な歴史を忘れないで」と訴える旧ソ連樺太侵攻78年 忘れられる地上戦 「沖縄が唯一」誤解なお
 
第2次世界大戦末期の旧ソ連による対日参戦から9日で78年。侵攻したソ連軍の攻撃で当時、日本領だった南樺太(現ロシア・サハリン南部)では、数千人
もの住民が犠牲となった。だが松野博一官房長官が6月の記者会見で沖縄を「唯一の地上戦があった地域」と述べるなど、不正確な理解は今も続く。高齢化で数少なくなった当事者たちは「悲惨な歴史が忘れられてはいけない」と訴える。

🔲「汚染水」と言わず「処理水」と言うと、いかにも『核』は取り除いたと主張しているように聞こえますが:

ここでも『中国政府はこれまでも処理水を核汚染水と呼んで日本側の対応を非難している』とまるでいちゃもんつけてるのが中国だけのような洗脳工作してるけれど、悪いことは言わん、英語でもフランス語でも海外報道を読んでみな。どこの国も放射性汚染水と報道してるから。
 
NHK福島第一原発にたまる処理水を薄めて海に放出する計画について、中国外務省は改めて反対する姿勢を示すとともに、中国とロシアが日本に対し、共同
で質問を提出したと明らかにしました。

🔲麻生氏の「戦う覚悟だ」発言について日刊ゲンダイです:

麻生太郎氏の「戦う覚悟だ」発言にSNSでは《あなたが戦えば》と非難が殺到しています。今回の麻生氏の発言はフランスの作家・哲学者のサルトルの名言「金持ちたちが戦争を起こし、貧乏人が死ぬ」そのものではないでしょうかnikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL #日刊ゲンダイ
 
「金をかけて防衛力を持っているだけではだめ。台湾海峡の安定のために使う明確な意思を相手に伝えて、それが抑止力になる...

🔲名前も顔も出して性被害を告白したカウアン・オカモトさん。8月7日の朝日新聞『ひと』コラムの記事です:

また一人、勇気ある告発者。NHKを含め、テレビ局はこの問題にあまりに冷淡。もっと何度も特集を組んで、自らの膿も出し切るべきだ。

🔲倫理とか論理とか人道とかは無視。国際連盟脱退のシーンが浮かびます:

いつものこの言いぐさよ。自公政権は、日本が倫理的にまともな国と目されることに一切関心がないただ、夜郎自大で日本がスゴいと言ってるだけ。恥。 / 国連部会の見解「法的拘束力ない」 ジャニーズ性加害問題で官房長官 (朝日新聞デジタル) #NewsPicks
 
 ジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会のメンバーが被害者

🔲先週、なでしこジャパンの試合で見逃した『報道特集』です。取材に応じたのは、国民栄誉賞受賞の作曲家・服部良一氏の次男で俳優の服部吉次(78)さんと服部吉次さんの友人で、元コンサルタントの松崎基泰さん(79)。小学生だった70年前の体験を語りました。

「10年前に高校の同窓会があった。『実は俺もそう(被害に遭った)だったんだよ』と。『ああ、お前もそうか』と。ジャニーから被害に遭った内容はほぼ同じだった」

今回、吉次さんと共に声を上げたのは、子どもへの性加害に対する社会の意識が変わって欲しいという思いがあったからだ。

70年前の"ジャニー氏性加害"を告白【報道特集】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

🔲ジャニーズ問題についての発言が原因で事務所をやめさせられた音楽プロデューサー松尾潔さん。国連の人権理事会の指摘を無視する松野長官に「失望」と:

松野官房長官の会見には失望を禁じ得ません。作業部会の指摘に、その法的拘束力の有無を論じて終わりとはね。 昨日(8/7)の『田畑竜介 #GrooooowUp』書き起こしとタイムフリーです。 #RKBラジオ 「ジャニーズ性加害は人権問題」松尾潔が法整備の必要性を訴える #radiko
 
ジャニーズ性加害問題をめぐり、国連人権理事会の専門家が8月4日記者会見し「数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという深く憂慮すべき疑惑」と説明し
た。この問題についてRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』でたびたびコメントしている音楽プロデューサー・松尾潔さんは、同月7日の放送で「ジ
ャニーズ性加害は人権問題」とし、法整備の必要性を訴えた。