「早稲田大学入学式での是枝裕和監督の祝辞」と「東京大学入学式での河瀨直美監督の祝辞」

今朝の我が家のリラ(ライラック)の花房です。半分ぐらい開きました。いい香り。

f:id:cangael:20220415083610j:plain

東京大学の入学式で映画監督の河瀨直美氏が祝辞を述べたそうです。東大の祝辞と言えば何年か前の上野千鶴子さんの祝辞を思い出します。「東京大学入学式 祝辞(上野千鶴子)」と金曜デモ - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

今回、ネットで当たってみて驚いたのは、その後、この祝辞についてアンケート調査をしたそうです。アンケート結果も面白いのでこちらで:

上野千鶴子氏の祝辞を「評価」したのは誰だったか 東京大学新聞がアンケート調査 | ハフポスト NEWS (huffingtonpost.jp)

◎実は、何人かのツィッターで取り上げられていて、私もコピーしてはいたのですが、ブログで取り上げたものか迷っていました。そしたらつい先日、これまた映画監督の是枝裕和氏の母校早稲田大学での入学式祝辞を取り上げたツィッターに遭遇。すぐ全文を読んでみました。これは素晴らしいと思いました。それで、並べてブログで取り上げてみようと思いました。比べてみると、お二人の違いが鮮明になってきます。社会というか、権威とか権力というものに対する姿勢のようなものが、くっきりと違って見えます。そして若者への信頼と励ましのエールという点でも是枝監督の言葉が響いてきます。

🔲岸原さやさんがリツィートされていますが、最後のくだりから引用されている箇所を私も少し多めにコピーしてみます。因みに私が見た是枝監督映画は「誰も知らない(04)」「そして父になる(13)」「海街diary(15)」「万引き家族(18)」。写真はネットからお借りした「万引き家族」でカンヌで受賞した時のもの:

 
 
 
 
 
 
 
 
nichinichi🏳️‍🌈🏳️‍⚧️
 
@nichinichibijou
是枝監督の祝辞、特権の話ですね…この内容を早稲田で話す意義深さよ 「先生は何故いつもそんなに怒ってるのですか?と何度か聞かれたことがあります。あえて挑発的に言いますが、あなたに不満や怒りがもし無いのだとしたら...それはあなたたちがとても恵まれているからです」
 

2204_speech_koreeda.pdf (waseda.jp)

1987 年本学第一文学部卒業後、テレビマンユニオンに参加。主にドキュメンタリー番組の演出を手がける。1995 年、『幻の光』で映画監督デビュー。2004 年、『誰も知らない』がカンヌ国際映画祭にて史上最年少の最優秀男優賞(柳楽優弥)を受賞。2013 年、『そして父になる』がカンヌ国際映画祭審査員賞受賞。2014 年に独立し、西川美和らと制作者集団「分福」を立ち上げる。2016 年、映画・映像制作者としての活動を高く評価され、第8 回伊丹十三賞を受賞。2018 年、『万引き家族』がカンヌ国際映画祭パルム・ドール(最高賞)を受賞、アカデミー賞外国語映画賞ノミネート。2019 年、全編フランスで撮影した日仏合作映画『真実(原題:La Vérité)』が日本人として初めてヴェネチア国際映画祭コンペティション部門オープニング作品に選ばれる。2019 年早稲田大学坪内逍遥大賞を受賞。2014 年より本学理工学術院教授。

f:id:cangael:20220415082345j:plain

是枝 裕和 氏 挨拶文

( 1~4頁途中まで省略)

 教員として早稲田の学生と話していて一番感じるのは、世の中にあまり不満がないということです。先生は何故いつもそんなに怒ってるのですか?と何度か聞かれたことがあります。あえて挑発的に言いますが、あなたに不満や怒りがもし無いのだとしたら…それはあなたたちがとても恵まれているからです。いかに恵まれているか、を自覚して下さい。そして、恵まれていない人があなたの周囲に存在していることに是非気付いてください。そして、自らが、誰かの、世界の不幸や不平等に加担していないか? 

そのことを自らに問うて下さい。そうしたら、見えないものがあなたの周りに見えてくるかも知れない。あなたのようには恵まれない人たちの存在が見えた時に、それでも不満も怒りも感じずに生きられるかどうか。恵まれている。それは確かにあなたが勝ち取った権利かもしれない。しかし

それは、私たち大人が出した問いに、上手に答えられたに過ぎないと、明日からは考えて、問いを出した私たちを否定しなさい。私たちの脅威になりなさい。
決して、今の社会に順応するだけの、器用さを手に入れるだけのために人と会ったり本を読んだり、この大学に通わないでほしい。
あなた方のエネルギーだけが、この世界を変えることが出来るのだから。
私たち大人の敵になることが、世界を半歩先へ更新していく原動力になるはずです。良い敵になって下さい。


みなさん、ご入学おめでとう

◎続いて、河瀨直美氏の東大入学式祝辞全文ですが、私が見た映画は「萌の朱雀(97)」「殯の森(07)」「朝が来る(20)」:

令和4年度東京大学学部入学式 祝辞(映画作家 河瀨 直美 様) | 東京大学 (u-tokyo.ac.jp)

🔲WEBで朝日が紹介した記事を読んでの批判ツィートと、東大でこの祝辞を聞いた方のツィートもあります。河瀨氏がウクライナ侵攻について言及している箇所は朝日新聞デジタルが引用(太字黒の箇所)しています:

はなさんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
ともの
 
@tomonoise
国連憲章違反の侵略は悪いことです。こんな簡単なことが分からないのでしょうか。
引用ツイート
 
 
朝日新聞(asahi shimbun)
 
@asahi
·
東大で入学式 来賓の河瀬直美氏 「ロシアを悪者にすることは簡単」 asahi.com/articles/ASQ4D
 
 
 
 
 
 
 
はな
 
@hanakija38
東大、ロシアによる一方的な侵略に、一般市民への虐殺に国際社会がどう立ち向かうべきか。という時に、河瀬直美なんぞ呼んで、日本最高峰のアカデミアの入り口に立つ若者の前で、こんな祝辞させていくらなんでもアウトだわ。取り返しのつかないレベルだわ。
引用ツイート
 
 
 
@asahicom
·
東大で入学式 来賓の河瀬直美氏の祝辞 asahi.com/articles/ASQ4D <<「ロシアを悪者にすることは簡単」としたうえで「なぜこのようなことが起こっているか。一方的な側からの意見に左右されてものの本質を見誤ってはいないか。誤解を恐れずに言うと『悪』を存在させることで私は安心していないか」>>
 
 
画像

🔲全文を読むと「自分語り」なんですが、この方がどうして権威とか権力と一体化?した物言いをなさるようになったのか・・・やはり五輪がきっかけ?それともカンヌ受賞が続いて?

 
 
 
 
 
 
 
A A
 
@AA16112684
会場で聞きましたが悪意はなかったとしても、国際情勢を考えるとあり得ないお花畑な発言だと感じました総長の2倍も尺を取っておきながら大半を自分語りで終えており、メッセージ性を感じない、所謂賢しらなスピーチ。なぜこの人を選んだのか甚だ疑問。もっとちゃんとした人の話を聞きたかったです。

🔲善悪とか絶対的なものに対しての中立的立場というのがマヤカシなんですが:

 
 
 
 
 
 
 
ナスカの痴情ェ
 
@synfunk
河瀬直美東京五輪にしろロシアの戦争にしろ、異なる両方の意見を聞かなければいけない式の中立的態度を装いながら常に強いものの側に立つ。
 
@i_aineias
返信先: さん
ナチスを悪者にすることは簡単」みたいなやつか。 さすが、日本のレニ・リーフェンシュタールやんか。
 
 
 
 
 
 
 
 
ともの
 
@tomonoise
国連憲章違反の侵略は悪いことです。こんな簡単なことが分からないのでしょうか。
引用ツイート
 
 
朝日新聞(asahi shimbun)
 
@asahi
·
東大で入学式 来賓の河瀬直美氏 「ロシアを悪者にすることは簡単」 asahi.com/articles/ASQ4D

🔲祝辞とは離れますが、河瀨氏の「私たち日本人は」と一体感を強調する言い方、そこに異なる意見を持つ日本人が排除されているのでは?と感じる人も大勢いる事への配慮の欠如、或いは「排除を狙った」言い方なのかも:

 
 
 
 
 
 
 
 
反五輪の会 NO OLYMPICS 2020
 
@hangorinnokai
3月24日の東京五輪公式記録映画制作記者会見の全編がYouTubeにあがっているのを今更発見。「撮られたくないという方には撮ることもしないし、映画の中に登場することもない」と語っていますが、3:10に登場するのは私たちが主催するデモです。嘘つくな。使うな。
この記者会見、本当に突っ込みどころ満載なんですよね。これは4月9日集会でも言及した方がいましたが、そもそも予告編から「あの夏、私たち日本人は一体何を経験したのか」と酷いキャッチコピー。日本に暮らす様々なルーツの人々をハナっから除外しています。ああ「私たち」ってそういうことかと
本作の総監督を務める河瀨直美が登壇し、都内某所で実施された製作報告会見の模様を、ノーカットでご覧下さいませ。河瀨総監督自身を含めて総勢150名ほどのスタッフによる膨大な映像素材を、どのようにつなぎ合わせていくのか?「SIED:A」「SIED:B」には、それぞれ何を描き出すつもりなのか?2作品になった経緯や、本作品...

岸原さや🌿🕊さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
反五輪の会 NO OLYMPICS 2020
 
@hangorinnokai
22:48では「私たち日本が」と言い、続けて「私たちが選択した事が正しかったのか間違っていたのか、次の世代の人たちがそれを一つの教科書のような形にしていただけると」と語る。NHKでの「五輪を招致したのは私たち」発言と同様、国家と自分が一体化してしまっているヤバさ
映画「東京2020オリンピック」製作報告会見
本作の総監督を務める河瀨直美が登壇し、都内某所で実施された製作報告会見の模様を、ノーカットでご覧下さいませ。河瀨

PS:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
河瀬直美「ロシアの正義がウクライナの正義とぶつかりあっている」戦争はどっちも正義」という「良識」が適用できない、正義なき戦争行為を、ホロコースト、原爆、ソンミ……と数え切れないほど、人は見てきたはずなんですが。

東京大学の入学式に来賓で訪れた映画監督の河瀬直美さんが祝辞で「『ロシア』という国を悪者にすることは簡単である」と述べて、一方的な側からの意見で

 

で本質を見誤っていないかと訴えた。

 

 

る」と述べて、一方的な側からの意見で本質を見誤っていないかと訴えた。

祝辞で河瀬さんは、ロシアによるウクライナ軍事侵攻に言及し、「例えば『ロシア』という国を悪者にすることは簡単である。けれどもその国の正義がウクライナの正義とぶつかりあっているのだとしたら、それを止めるにはどうすればいいのか」と述べた。