NHK土曜ドラマ「十七歳の帝国」とバラの花

★よんばばさんの昨日のブログからNHK土曜ドラマ「十七歳の帝国」再放送のお知らせです。今日の深夜、1,2回の再放送です:

お節介ながら『十七歳の帝国』再放送のお知らせ - あとは野となれ山となれ (hatenadiary.com)

↑この写真は「十七歳の帝国」の第一話だったと思うのですが、新しい街に住民たちが移住するときの入り口に使われていました。ガラス張りで海が見えるいかにも新未来都市の入り口という感じがして、すぐ気が付きました。10何年か前、東京のコンサートの帰り音(楽の)友さん宅に泊めていただいた翌日、第七艦隊の米軍基地の横から船に乗って横須賀美術館を訪ねました。

17才の帝国 - NHK

近未来・202X年。日本経済は没落していた。総理大臣の鷲田(柄本明)は、内閣官房副長官・平(星野源に命じ、「ウーア」を立ち上げる。AIに選ばれた閣僚は、17才の高校生“総理”・真木亜蘭(神尾楓珠ほか若者たちばかりだった。3か月後、真木に憧れる茶川サチ(山田杏奈)らも移住し、「ウーア」が始まる。早速真木は議会廃止を提案。支持率30%を切ったら辞任すると宣言する。17才の帝国の幕が開く。

◎例年だとこの辺では五月の連休明けが薔薇の見ごろなんですが、今年は遅くて、先週ぐらいから垣根の薔薇が咲き出しました。先日、車で母の入居してる施設へ向かう時、道路際の薔薇が咲いているので、カメラを持って散歩がてら出かけました。

我が家のピエール・ド・ロンサールは、何故か早咲きで2つ咲きました。1つは強風で茎が折れて今ドライフラワーになっていますが、バス道の薔薇は満開でした。

これは2軒目、道路側の畑に向かって垣根に絡む薔薇。トップの写真もこのお宅のパーゴラに絡む薔薇です。

凛として美しい!

帰りは道路を渡って久しぶりに坊島の畑の真ん中の道を行くことに。

アザミも咲いていました。

鍋田川にも黄色いショウブが咲いています。

我が家の赤いバラも咲き終わりに近づいています。

赤く見える新芽には蕾がついて、バックの沙羅の木の白い花も咲き出しています。