「ロシア経済は『史上最悪の制裁』で崩壊するのか?(AppBank)」他アレコレと「インテックス大阪(大阪コロナ大規模医療・療養センター)閉鎖」」

柏葉アジサイ

アジサイ

アナベル

🔲これはロシアのウクライナ侵攻がロシア経済にもたらした影響のとても分かりやすい絵解き解説です:

 
 
 
 
 
 
 
すう
 
@suzukifm
ロシア経済は「史上最悪の制裁」で崩壊するのか?
世界から厳しい制裁を受けているロシア経済が今どのような状況なのか、そして5年後にはどのように変化していくのかについて、海外

🔲別ヴァージョンを取り上げたことがありますが、何度でも:

 
 
 
 
 
 
 

🔲ロンドンから発信されたこのニュースには驚きました。所得倍増ならぬ「資産所得倍増」ですから、資産の無いものには関係のない話。そして、「日本に、岸田に、投資を」と売り込む首相:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
岸田文雄首相の言う「所得倍増計画」は「資産所得倍増プラン」で、カネがある人は自己責任で株に投資して運が良ければ増やしてくださいカネが無い人は自己責任でなんとかしてくださいという突き放し政策。メディアは「所得」と「資産所得」の重要な違いを指摘しないと駄目。
 岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯
蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。人材投資や先端技術開発にも積極的に取り組むとし、「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イ
ン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。

🔲「投資」なんて関係ないという人への想像が及ばないというか無視というか:

 
 
 
 
 
 
 
Nikov
 
@NyoVh7fiap
今日明日の生活費や食費が苦しいっていっている人に、「投資して増やせばいいじゃん」ってなんのギャグ。それを一国の首相が言ってしまうやばさ。
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
ほんとこれ。こんなもの「政策」でも何でもない。株価維持のために政府がそそのかす「GoTo株投資」。 トラベルやグルメと違うところは、増やすつもりで貯金を注ぎ込んで、それがどんどん目減りしても誰も責任をとらず、旅行や美食という愉しみも得られない可能性があること。
 
buu
 
@buu34
·
「一億総活躍」→「一億総株主」→「一億総鴨葱」
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
まさにこれ。なのに、NHKも東京の大手新聞テレビの報道も、岸田首相が描く「バラ色の絵」に何の疑問も差し挟まず、政権に雇われている広報官のように広報宣伝するだけなのが異様としか言えない。 株取引自体は各人の自由だが、政府が「政策」として国民に押しつける異様さ。

🔲参院選を控えて、NHKは5月の国会中継を控える中、高校三年生に向けて自民党の元首相の講演を企画するとは:

 
 
 
 
 
 
 
@ryomichico
神奈川新聞のスクープ。いまや18歳以上の高校生にも選挙権がある識者は「国政選挙を控えた時期に特定政党の政治家だけを招くことは問題」と指摘。
識者「教育基本法違反の恐れ」参院選の日程として6月22日公示、7月10日投開票が有力視される中、神奈川県立瀬谷西高校(横浜市瀬谷区)が公示直前の6月13日に自
民党の菅義偉前首相(衆院神奈川2区)を招き、3年生を対象に政治参加についての講演会を開催することが分かった。識者は「国政選挙を控えた時期に特定政党の政治家だけ
を招くことは問題」と指摘している。…

🔲維新の言う「暗黒の大阪市を改革」とは?

 
 
 
 
 
 
 
Kako(kakopon)
 
@kakopontan
維新によれば「暗黒の大阪を改革して良くした」。では大阪市はいつひどかったのか」という疑問は大切。課題がなかったと思わないが、赤字の解消は関・平松市政時代。地下鉄トイレもクーラーも平松市政時代の予算化。維新以降の大阪の企業や人の流出、多数の倒産、コロナ死者の多さをどう考えるのか。
引用ツイート
 
 
 
@yTbflMOiCFLf28T
· 6月1日
返信先: @kakopontanさん, @key360000さん
いつ酷かったんだろう? 震災のダメージで支社閉鎖するからって私が関西離れてから、大阪市長の助役禅譲からの「市職員厚遇過ぎ問題」は聞きましたが。 無償の制服の胸のフラップをしまうと普通にスーツに成るとか。アレ。 關さん平松さんが改善されてたのでは? 都構想も府庁移転も太田案だし。

🔲インテックス大阪、電車でも大阪市内から40分かかると書かれています:

Kako(kakopon)
 
@kakopontan
健康医療部の反対も聞かず、インテックス大阪に大規模医療・療養センターを設けたのは吉村知事という根拠Twitterでは時々「センターまで自力で来てと言われた」という声を見ました。電話が繋がるだけで奇跡的でしたが、遠く不便なインテックスに自力で行くこと自体、罹患者にはきつい話でしたね。
引用ツイート
 
 
沙和
 
@katakorinaoshi1
·
大規模医療・療養センター(インテックス大阪)の5/31付閉鎖に伴い、「何でこんな場所に作ったのか」という呟きを再びよく目にするようになりましたので、 「野戦病院」の会場をインテックス大阪にすることは、吉村知事発案だったことが分かる文書を再浮上させます。
twitter.com/katakorinaosh
 
沙和
 
@katakorinaoshi1
·
大規模医療・療養センター(インテックス大阪)の閉鎖が決まりましたので、 ここで大規模Cの検討初期に戻り、 「野戦病院」の会場をインテックス大阪にすることは、吉村知事発案だったことが分かる文書を置いておきますね。 健康医療部はインテックスを反対しましたが、知事の意見が通りました。
 
 
画像
 
画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あおむらさき
 
@aomurasaki_ll
新型コロナウイルス感染症 人口100万人あたり死亡者数累計 都道府県別 死亡発表日:2020/1/16~2022/5/30 大阪府のコロナ死者は実数でも日本最多。 特に第4波と第6波の死者は非常に多い。 亡くなられました方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
画像
引用ツイート
 
 
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
·
利用低迷は事実、受け止めます。昨年夏、デルタの第5波までは、現役世代がコロナ肺炎で自宅死が多数出ました。いざという時の為、酸素を備え、現役世代が死ぬことを1人でも減らしたい思いで設置しました。結果は新たにオミクロンが出現、現役世代の死亡リスクが一変しました。 news.yahoo.co.jp/articles/74918
 
🔲「大阪府新型コロナウイルス対策として臨時に設置した「大阪コロナ大規模医療・療養センター」(大阪市住之江区)が31日、閉鎖された。吉村洋文知事の肝いりだったが・・・整備予算78億円に見合う効果がなかったと府庁内からも反省の声が上がる」。利用者は累計で303人だったとか:
 
 
 
 
 
 
 
iwako 肉球新党☮NoWar☮ またの名、小銭形平次【#野党共闘
 
@29shinto
「現役世代が死ぬことを1人でも減らしたい」⇒現役世代じゃなければ死んでもいいと読めちゃうよ。すごいね。
引用ツイート
 
 
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
· 5月31日
利用低迷は事実、受け止めます。昨年夏、デルタの第5波までは、現役世代がコロナ肺炎で自宅死が多数出ました。いざという時の為、酸素を備え、現役世代が死ぬことを1人でも減らしたい思いで設置しました。結果は新たにオミクロンが出現、現役世代の死亡リスクが一変しました。