「1人区で野党は足並みそろわず共倒れ」「フランスでは教団名が出ているのに・・・」など

◎今朝の庭。ミニトマトやミディトマトが鈴なり。まだ黄色い花も付けています。

昨日の分も冷蔵庫に入っているので、さきほどSさんに電話。出先からの帰りに寄るとのことで、玄関前で手渡ししました。

🔲選挙結果は案の定というか・・・それでも、東京や京都、沖縄では嬉しい結果です:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
自民、「1人区」で28勝4敗 野党は足並みそろわず共倒れ 野党共闘なくして勝てるわけがない。
 全国に32ある改選数1の「1人区」では、全選挙区に候補者を立てた自民が28選挙区を制して大勝した。野党は2016年と19年の参院選では全ての1人区で候補者を一本化させ一定の効果を出したが、今回

🔲前回の選挙以降、共産党と共闘したからとのメディアの論調もあって野党共闘の分断が図られたのが功を奏した感?

 
 
 
 
 
 
 
@masaru_kaneko
【連合に頼らない自力】一人区では自民党28対野党4と大敗した。自民党にすり寄る芳野連合会長と玉木国民民主党代表によって野党共闘が分断されたことが大きい。形の上で野党共闘が維持したが、新潟が典型的だが、連合が事実上の分断の役割を果たした。自力を作ることが必要だ。
32ある参院選の改選1人区で、野党の候補者一本化は11選挙区にとどまり、自民党と事実上の一騎打ちの構図に持ち込んだ選挙区でも振

🔲正しく反省できないと前へは進めませんね:

 
 
 
 
 
 
 
@nakajima1975
野党の獲得予想議席数は、安倍元首相襲撃事件の前に行われた各種調査と大きな相違はありません。野党幹部は、今回の振るわない結果の原因を、事件の影響に求めてはいけません。敗因は野党共闘がしっかりと進められなかったことなど、別にあります。

🔲統一教会と言えば芸能人の洗脳騒ぎや壺、集団結婚式と大騒ぎになった時期も今は昔、Z世代は生まれる前の話。その上、教団名も変えていますのでいよいよわからなくなっていますが:

 
 
 
 
 
 
 
黒蜜あんこクリーム
 
@1eM8wiHr2fj4klt
戦争やってないのにこれですからね😞💨
引用ツイート
 
 
想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」
 
@KazuhiroSoda
·
統一教会のとの字も報じられないテレビや新聞には、すでに報道の自由がないとみなしてよいと思う。いったいどういうメカニズムで口を封じられているのか。恐ろしいことである。ロシアと同じじゃないか。

🔲フランスでは既に統一教会の名前が出ています:

 
 
 
 
 
 
 
ファリードやす
 
@Yasu9412
フランスのニュースチャンネルの安倍元首相の暗殺報道では、見出しにはっきりと「容疑者はムンのセクトを狙った」と書かれている。フランスでは、統一教会は一般に「ムン(文鮮明)のセクト」と呼ばれている。 フランスでは極右政党の国民戦線統一教会の関係性が、一時期は問題視されていた。
 

🔲昨年の統一教会で演説を行う安倍元首相の動画が紹介されていますが、コピーできず:
 
 
 
 
 
 
 
ファリードやす
 
@Yasu9412
昨年開催された、統一教会(家庭連合)主催のイベントで、演説を行う安倍晋三元首相の映像内容は統一教会の実質的トップである韓鶴子や天宙平和連合(統一教会傘下のNGO)の活動を称賛するもの安倍晋三元首相は、天宙平和連合の合同結婚式に祝電を送っていたことでも知られるhttps://twitter.com/i/status/1545972522667380737
 
 
 
 
 
 
 

🔲参政党って、こんなことを言ってるんですね:

安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
 
今回票を伸ばした参政党、街頭での発言:
 
「日本はアジアを侵略はしていません。なぜなら、1940年頃、アジアに国なんか日本しかなかったんですよ。 《中略》 
もちろん戦闘があったから、現地の人をちょっと殺しているかもしれない。
が、大きな意味で侵略なんかしてない」
 
"ちょっと"ってなんだ。
引用ツイート
 
 
せやろがい@全国ツアー7/1〜
 
@emorikousuke
·
え…?この歴史認識マジ…?
大東亜戦争の頃日本にはアジアしかなかった」
 
だから侵略戦争じゃなかったってロジック…?
 
この政党が勢い伸ばしてんの…?
怖すぎん?
ちょっと殺してしまった…って。 絶句だよ。
twitter.com/__fusion/statu…

◎山上容疑者は動機に関して「政治信条ではなくて宗教」と言ったと報道されています。それに母親が入信して多額の寄付で生活が苦しくなって、宗教を恨んでいる、安倍元首相はその宗教と関係があったから狙ったとも。特定の宗教団体が「統一教会」(家庭連合)であることは、リークがなくても調べればわかることですし、「統一教会」側も母親が信者だったことを認めているそうです。それなのに、メディアが一斉に教団名を伏せているというのは、規制がかかっているのか、それとも忖度による自主規制なのか・・・こんな世の中が続けばかつての戦前を繰り返すのではと老婆心で心配してしまいます。メディアに携わる記者さんたち、自分の職業に自信と誇りをもって頑張ってください。

写真は、クロコスミア(姫扇水仙)の左に小さなノジギク、右手前にホタルブクロの咲き残り。