「参院選後の与野党勢力」「自民の政治、右傾化じゃなくてカルト化だった」「統一教会会見を好意的に伝える放送局」など

🔲ロックバンド氣志團のリーダーでメインボーカルの綾小路翔さん。音楽は聴いた事がありませんが、ツィートが時々目に留まります。これは、安倍長期政権が続いた日本の現状を言い当ててるようですので:

 
 
 
 
 
 
 
綾小路 翔
 
@ShowAyanocozey
衣食住に困る事なく、仕事や勉学に励みたいし、差別や貧富の差に苦しむ事なく、好きな人と自由に結婚をしたり子供を育てたりしたいし、戦争や武力の脅威にさらされる事なく、夢に向かって邁進没頭したいし、病気や老後の不安に怯える事なく、日々を楽しく過ごしたい。皆仲良しで。そんな国に住みてえ。

🔲こういう人でも選ばれる:

あをによし
 
@yokyaon
池上彰も思わず「はぁ?」 生稲晃子氏「選挙特番は全局拒否」に呆れる声相次ぐ a.msn.com/01/ja-jp/AAZpY   今度の選挙で一番驚いたのが、生稲が山本たろう以上の票を集めたこと。 安倍が死んだことで自民の票が伸びたりするのも、この民度だからこそ。
2022年7月10日放送の「池上彰参院選ライブ」(テレビ東京)で、東京選挙区に自民党から出馬している元「おニャン子クラブ」の生稲晃子氏(54)が、全ての選挙特番のインタビューを断っていると伝えられた。その理由について、陣営側が「国会議員としての資質、勉強が圧倒的に足りないからだ」と答えた、との情報も伝えられた。

🔲野党はそれは見事にバラバラになりました:

 
 
 
 
 
 
 
Dr.ナイフ
 
@knife900
参院選後の勢力】
◾️衆議院:与党293、野党167
◾️参議院:与党147、野党100
 
数だけみたら野党もそれなりだけど実態は野党はバラバラ野党分断策が見事に決まってますこれを打破するには。与党分断しかないと思います。与党を分断して3年後の政権交代を目指すのです。そのための戦略を!

🔲もう一度安倍内閣とかかわりのある団体のリストを。これを作成した「やや日刊カルト新聞」さんは昨日の統一教会の会見に参加できたのでしょうか? 終わった後、レクチャー?されてたようですが:

🔲女性の権利に関わる法案がなかなか通らない理由もこれ(↑)を見ると分りました:

 
 
 
 
 
 
 
@kei_nakazawa
右傾化じゃなくってカルト化だったんだ。納得した。
🔲毎日新聞も遠回しにしか書いていない:
 
 
 
 
 
 
 
@product1954
山上容疑者は「家庭を壊した団体を日本に招いたのが岸信介。孫の安倍を狙った」と供述。宗教団体は海外発祥で国内外の政治家と関係を築いた 毎日はぼかさずに "1968年 統一教会の創設者文鮮明岸信介の協力を得て、反共産主義政治団体国際勝共連合を日本に設立"と書くべき
 安倍晋三元首相(67)が奈良市内で参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、元海上自衛官で無職の山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検=の自
宅から押収されたノートに、母親が入信する宗教団体への恨みが記述されていたことが捜査関係者への取材で明らかになった。山上容疑者は岸信介元首相(故
人)の名前を挙げ、「家庭を壊した団体を日本に招いたのが岸氏で、その孫の安倍氏を狙った」と供述していることも判明した。

🔲政治が特定宗教と癒着するとなぜ悪い?

 
 
 
 
 
 
 
Shin Hori
 
@ShinHori1
特定宗教と政治家が結びついて癒着しすぎると…
 
1.非合理的・神がかり的発想が政治に混入する(例:神武天皇の染色体論、同性愛差別、古い家族制度の崇拝)
 
2.宗教団体側も利権にまみれていく
 
3.宗教の紛争や怨恨に政治家が巻き込まれる(今回の件など)

🔲最近では開き直る市会議員さんもいるんですね:

 
 
 
 
 
 
 
 
るすばん
 
@NakamotoRusuban
凄いなこれ。自民党のベースである保守と統一教会との関わり、また自民党本体と統一教会との関わりを当事者が告白している。
神戸市会議員 岡田ゆうじ🛡️
 
@okada_tarumi
統一教会(平和連合)は「勝共連合」という反共組織を持っており、日本会議も国体と皇族を重んじる、共に保守的な団体。 自民党は濃淡あれ皆縁がある。それを左派は執拗に「極右」「カルト」と攻撃し続けてきた。 > 日本会議系に統一教会系…安倍新内閣はまるで“カルト内閣”
 11日発足の第4次安倍再改造内閣は、党4役を含めると日本会議国会議員懇談会の幹部が12人もいる極右内閣。ところがところが実は、霊感商法問題で知られる宗教団体
統一教会」(現・世界平和統一家庭連合)がらみの大臣と党4役も計12人いる。

🔲最近は『自由』なんですね(皮肉で言ってます):

 
 
 
 
 
 
 
とみ
 
@meow164
政治家とメディアが会食してても問題ない。政治家とカルトが繋がってても問題ない。って狂ってんな。もはや先進国とかそういうレベルじゃないよ。うん、ほぼカルト国家だよ

🔲オウム真理教の時も国立大や有名私立大の学生が入信していました。大学では注意しているようですが、「原理研」とは別の「CARP」にも注意だそうです:

 
 
 
 
 
 
 
工藤晋平
 
@shimpei_kudo 7月11日
統一教会(現 世界平和統一家族連合)のことが話題になっていますが、最近CARPと呼ばれる統一教会系のサークルSDGsを絡めて各地の大学で活動していて、関係者の間では注意喚起がされていたりします。あまり知られていないかもしれませんが。

🔲名前を変えた統一教会の記者会見。言われていない事(安倍氏が会員とか顧問とか)を丁寧に否定して、いかに無傷でやり過ごすかに注力した会見、その手に乗るコメンテーター:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
オウムの取材をした頃の記者たちはマジやばそうな教団幹部と言い合いしたもんだけどね。サリンガスには全く無力なガスマスクを御徒町で買ってきてサティアン前で張り込んだ(まあ馬鹿なんだけどさ)。江川紹子さんなんか自宅の郵便受けにホスゲンガス投げ込まれても怯まなかった。
引用ツイート
 
 
69(ロック)の会
 
@69nokai
·
先程、統一教会の会見を見たが、許可された記者たちがビビりながらオドオドと質問して、平然と表面通りの回答をされ、軽くあしらわれた感が否めない。やはり、霊感商法の団体相手の専門家に追及させないとまともな記事にも放送にもならない事がよく分かった。 説明した!憶測で書くな!圧だけは感じた twitter.com/aokitonko/stat…

🔲昨日の旧統一教会会長の、限られたメンバーの中で開かれた会見と、その後のスタジオでのコメンテーターの話(毎日放送)は酷いものでした。東国原さんや元国会議員の女性も旧統一教会時代のことを知らないのか忘れたのか、単なる宗教団体扱いで話しているのがわざとらしい。これでは、本当のことに蓋をする役割でしかないし、その役割のために呼ばれていたかのよう:

 
 
 
 
 
 
 
さよなら昨日の私
 
@SaYoNaRaKiNo
凄い時代が来たテレビ局が統一教会に好意的なスタンスで報道している自民党系と維新系のコメンテーターを駆使して。 1990年代、連日ワイドショーでこの団体の被害が取り上げられていたのを知る世代としては衝撃的だ。 いま私たちは相当危険な時代に突入しているのかもしれない。

🔲宗教と政治が癒着して何が悪い?そんな時代になってるんですね。戦前のことも知らないし、戦後のことや、30年前のことも知らないで:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
「政権と宗教の癒着のどこが悪い?」というコメントが来ているので説明しますと日本国憲法第20条「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」に反するんですよ。
引用ツイート
 
 
 
@TomoMachi
· 7月12日
安倍元総理暗殺の悲劇を繰り返さないためには、まず政治と宗教の癒着を清算することです。

🔲「安倍元首相の思いを受け継ぎ、拉致問題憲法改正」をと岸田首相。自民党の党利党略で推進されたのでは困ります。NHKの「投票の際重視した政策」では「憲法改正」は5%だった:(右下写真の上をクリックすると全体が見えます)

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
NHKは、開票速報番組で開票開始直後から「改憲4党 参院全体の3分の2確実」と、まるで日本軍大勝利を報じる大本営発表のように大きくアピールするが、時々小さく出る「投票で重視した政策」を見ると、経済45%、社会保障15%(略)コロナ対策10%、憲法改正たった5%こっちを大きく映せよと思う
 
 
画像
 
画像