「子ども食堂『悲歌』」と「自民・村上誠一郎氏『国賊だ』と国葬欠席」「NHK、反対を『評価せず』と言い換え」「一喜一憂しない岸田首相」などアレコレ

🔲自民党にこの人あり。村上誠一郎氏、国葬欠席です:

岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
さすが「我こそ保守本流」が持論の村上誠一郎さん。安保法制にも反対してくれたの覚えてる。 「国葬に最初から反対だし、出るつもりもない」安倍氏政権運営が「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊」と批判。 ➡️安倍氏国葬を欠席へ 自民・村上氏

🔲NHKは「国葬」に関しては日本語の「賛成・反対」という言葉を使わず「評価する・しない」を使っていますが、その理由を知りたいものです。NHKでは安倍氏には《不敬罪》のような『言葉刈』でも始まっているのか?

 
 
 
 
 
 
 

これからのひまこさんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
showbin
 
@yYsAGj0ff5oAvUN
国葬反対デモ、NHKは報じず> ええ根性してるよNHK。 そう言えばNHKの世論調査国葬「反対」でなく「評価しない」なんだよねNHK:「国葬」を行うことへの評価      「評価する」32%「評価しない」57%
 

🔲岸田首相の言葉はいよいよ意味不明:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
自分の首相としての支持率=「肯定的な国民の声」の低下に「一喜一憂しない」とは、そんな「国民の声」は相手にしないという意味だろう、論理的には。 ところが、なぜか「一喜一憂しない。国民の声に耳を傾けていかねばならない」と言う岸田氏。後者なら国葬中止を決断せよ
 
 
 
 
 
 
 
 
FNNプライムオンライン
 
@FNN_News 9月20日
【速報】「一喜一憂しない。国民の声に耳を傾けていかねばならない」岸田首相 内閣支持率低下に言及 #FNNプライムオンライン
岸田首相は20日世論調査内閣支持率が下落していることについて「世論調査の結果については一喜一憂しない」と述べた。一方で岸田首相は「国民の声には丁寧に耳を傾
けていかなければならない。政治の責任を果たすべく、具体的な課題に向けて一つ一つ結果を出すことが重要であると考え、これからも一つ一つの課題に真摯に向き
あっていきたい」と強調した。
引用ツイート

🔲安倍政権、実質賃金30年間で最低を記録:

 
 
 
 
 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
岸田首相は国葬の理由の1つに「安倍元首相は日本経済の再生に大きな実績を残された」ことをあげています。しかし政府統計で確認しても安倍元首相は30年間で最低の実質賃金を記録民主党政権時より18万7千円マイナスを記録)し日本経済を一層落ち込ませたのが実績です #今からでも国葬中止を #国葬反対
 
 
画像

🔲安倍元首相の実績とは?日本をぐちゃぐちゃにした人、日本人の倫理観を破壊してしまった人、政治家はウソを平気でつくという悪いお手本を作った人・・・

 
 
 
 
 
 
 
m TAKANO
 
@mt3678mt
安倍元首相は、議会制民主主義を破壊し、法の支配を骨抜きにし行政への信頼を失墜させ実直な公務員を死に追いやった独裁的政治家である。そのような人物を国葬にすることは、歴史に大きな汚点を残すことになる。間違ったことを中止するのに遅すぎることはない#国葬反対 #今からでも国葬中止を

🔲こんなこともありましたね:

 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
#もう二度と撮れない並び写真 安倍首相、詐欺幇助罪で告発…選挙中も森友・加計問題説明せず biz-journal.jp/2017/10/post_2 今でも今治の校舎を見る度に、 「晋無くば建たず」 とつぶやいてるんじゃないか? そんな気がしてならないのですが・・・
友・加計問題の影響で、7月に投開票された東京都議選では自民党が歴史的惨敗に終わった後、内閣改造が行われ、安倍晋三首相はこの問題について「丁寧に説明していく」と...

🔲全国6000カ所ほどもあるという子ども食堂に関わっておられる方のツィート。少し長いですが引用してみます:

mamipiaceitalia🦈さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
松沢直樹 Naoki Matsuzawa
 
@naoki_ma
「さあ、みんないただきますしよっか」
子ども食堂のリーダーの合図で、めいめい食事をとり始めたが、
いくら時間がたっても、料理に手をつけない子がいた。
気になって、そっと尋ねてみた。
「どした? 嫌いなもの入ってた?  
それとも、おなかいっぱい?」

mamipiaceitalia🦈さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
松沢直樹 Naoki Matsuzawa
 
@naoki_ma
その子は、料理を見つめたまま沈黙していたが
やがて振り返って、僕の目をまっすぐ見つめた
そしてこう言った
 
「ほんとうに、食べていいの?  
 食べたら怒らない?」
 
「おじさんは、そんなことしないよ  
それより早く食べないと、なくなっちゃうぞ」
 
僕がそういうと笑顔いっぱいになって箸をつけた
松沢直樹 Naoki Matsuzawa
 
@naoki_ma
 
児童相談所にも通報してるんだけどさ、  
あの子どうもネグレクトされてるらしいんだよ  
まあ、いよいよ危ない状態になったら、
俺はパクられてもかまわないから、
あの子を俺の家に連れていくけどさ」
 
子ども食堂のリーダーが放った言葉が胸に刺さった。

 

松沢直樹 Naoki Matsuzawa
 
@naoki_ma
ローマ帝国は、自分たちの手で、子どもを育てられなくって、滅びたという説がある。
 
この国の未来を背負ってたつ、子どもたちに
このような仕打ちをする国に、
未来が本当に あるのだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
松沢直樹 Naoki Matsuzawa
 
@naoki_ma
「まっちゃん、こどもたちが飯を食い始めたら  
厨房入って、弁当手伝って?」
 
「弁当? 誰の?
 
「ここに、飯を食いに来てる子のかなりの数の  
親御さんが、非正規で深夜近くまで  働いてるから、
弁当差し入れてやらねえと  身がもたねえんだよ」

 

松沢直樹 Naoki Matsuzawa
 
@naoki_ma
再び、厨房に入り、15人分の弁当をてきぱきと
作ったが、調理をしながら思った。
 
こんなところに、子どもを預けて 深夜まで働かないと、
子どもを養育できない 保護者の方の屈辱と無念さを

 

松沢直樹 Naoki Matsuzawa
 
@naoki_ma
「見てみ?」
子ども食堂のリーダーから渡された
手紙を1通ずつ読ませてもらった。
 
「6か月振りにお肉を食べました。
チンジャオロース  泣きながら食べました」
 
「いつも子どもを預かってもらった上に、
食事の面倒まで見ていただいて申し訳ありません
かかった費用は、いつか必ずお返しします」

 

松沢直樹 Naoki Matsuzawa
 
@naoki_ma
それ以降の手紙は、読むのをやめた。
おそらく、読むに堪えないほど、凄惨な今という時代の現実が
つづられていると思ったからだ。

 

松沢直樹 Naoki Matsuzawa
 
@naoki_ma
子ども食堂に来るのは、子どもだけではない。
生活に困窮した大人もいれば、
自分で食事を作るのが困難になった
80歳以上の お年寄りも少なくない。

 

松沢直樹 Naoki Matsuzawa
 
@naoki_ma
いったいこの日本という国は、どこへ行くのだろう
いまだに、先進国と自称しているが
未来をになう子どもを飢えさせる国が、
先進国と言えるかは、甚だ疑問である。
 
私たちの国、日本は、
かつてローマ帝国が滅んだ時のように
子どもを育てられずに、自滅しようとしているのかも しれない

 

🔲最後にケンコバさんが見かねた夫婦を批判して恥ずかしいから万博中止と。でも、それって実は吉本興業の姿では?とKakoさんがツィートです:

Kako(kakopon)
 
@kakopontan
若夫婦の態度は許されませんが「力が全て。問答無用。今だけ金だけ自分だけ」な価値観を正義にしたのが維新であり、賛同したのが吉本興業では?と言いたいです。コロナ死者について「何歳?」などとツイートしたのは吉本芸人で、あの醜悪さを見ずに何言ってるの?と思います。
18日放送のラジオ番組『TENGA presents Midnight World Cafe~TENGA 茶屋~』(FM OSAKA)で、お笑いタレントのケンドーコバヤシさんが、大阪・関
西万博を「即刻中止にしたほうがいい」と発言。その理由とは…?