「国葬、中止する勇気を(24元議員声明)」「反対は年寄りばかり?のなぜ」「二階氏の暴言」「教育委員会も黒塗り開示」などアレコレ」

🔲吉本の芸人さんとか、自称?『国際政治学者』の三浦瑠璃氏の国葬反対に対する『批判』が、故人のお葬式と「国葬」とを区別しない(できない)のがとてもオカシイ:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
国葬と私的な葬式の区別がつかない人が、どうしてこんなに多いのか。私的な葬式はもう済んでいる。誰もそれは批判していない。国葬は法的根拠もないまま、政府が勝手に一人の政治家を権威化しようとしている。何故それに無批判に従うことが、最低限の「マナー」みたいな話になっているのか?

🔲今からでも遅くない、「国葬」をやめて「合同葬」に:引き返す勇気を!

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
「もう世界各国首脳に招待状を送っているから中止できない」などと、一見もっともらしい「あきらめへの誘導」を語る人もいるが、国葬から合同葬にします」と伝えてもそれで文句を言う外国首脳なんていないだろう。現に今まではずっと合同葬でやってきたのだから。変更可能。
 
 
 
 
 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI 9月16日
 
国葬岸田首相、今すぐ中止する勇気を」元国会議員24人が声明 安倍晋三元首相の国葬に反対する元国会議員の有志が16日、国会内で記者会見し、中止を求める声明を発表した。安倍氏国葬の対象とすることは、法の下の平等を定める憲法14条に反すると主張。
 安倍晋三元首相の国葬に反対する元国会議員の有志が16日、国会内で記者会見し、中止を求める声明を発表した。安倍氏国葬の対象とするこ...
 

🔲岸田首相、ますます離れていきます。原発も消費者負担で:

 
 
 
 
 
 
 
やす
 
@yasuhosei101
原発作ります。費用は国民が払ってください。利益は電力会社のものです。事故が起きたときは、国民が払ってください。」
 経済産業省は15日、発電所の新規の建設を促すため、支援策を導入する方針を審議会に示した。対象には政府が新増設を検討している原発も含まれており
これを後押ししたい思惑もある。原発の建設には巨額の投資が必要で、大手電力会社側からは国に資金的な支援を求める声が出ている。広く消費者
原発建設を下支えする制度となる可能性もある。

🔲国葬反対デモの参加者に若者があまりいない。参加者は年寄りばかりと外国人記者からの質問。痛い所を突かれましたが、政治に関心を持ち出した頃からず~と首相は安倍氏だったという世代がいるんですね。例えば今24歳の人たちは、1997年生まれで政治に関心を持つのが高校生の15歳だとすると2012年、安倍氏の第2次政権のスタートと同じです。ということは20代の人たちはほとんど安倍元首相しか知らないということです:

 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
国葬反対デモ
若い層ほど政治を見出してからの年数に占める安倍の8年の割合は高いたとえ10人でも他の総理を見ていれば安倍ほど不誠実、無責任、低知性など全てを備えた(?)総理はいないことに気付いただろうが… アレで普通と慣らされた。 考えてみれば、気の毒だ。
国葬反対デモは高齢者ばかり」外国人記者から厳しい質問、呼びかけ人はどう答えた? - 弁護士ドットコムニュース
日本外国特派員協会(FCCJ)で9月14日、安倍晋三元首相の国葬に反対する3氏の会見があった。国会前のデモなどを主催する「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員
会」の高田健共同代表、国際基督教大平和研究所の稲正樹顧問が「法的根拠のない決定で、思想・良心の自由を侵害している」などと訴えた。全国霊感商法対策弁護士連絡会共同代表の郷路征記弁護士もオンラインで参加した。

・またデモについては他にも「高齢者が多く若者が少ないのはなぜか」「それでも安倍政権が選挙で選ばれてきたのではないか」などの指摘があった。

 

 

去の経験から政治が変わると信じているが、今の若い人たちは変わらないことを見てきた。変わることを恐れている。もっと若者と接触して話し合うべき。努力が足りなかった、これは私たちの責任です」

 

 

 

 

 

 

高田氏はこう応じた。

「私たち世代は過去の経験から政治が変わると信じているが、今の若い人たちは変わらないことを見てきた。変わることを恐れている。もっと若者と接触して話し合うべき。努力が足りなかった、これは私たちの責任です」

 

 

樹顧問が「法的根拠のない決定で、思想・良心の自由を侵害している」などと訴えた。全国霊感商法対策弁護士連絡会共同代表の郷路征記弁護士もオンラインで参加した。

外国人記者からは「国葬当日はデモをせず喪に服するべきでは」「皇室の国葬には反対なのか」などと厳しい質問も上がった。

国会前のデモなどを主催する「戦争させな

◎外国人記者への解答を本分からコピーで。

私たち世代は過去の経験から政治が変わると信じているが、今の若い人たちは変わらないことを見てきた。変わることを恐れているもっと若者と接触して話し合うべき。努力が足りなかった、これは私たちの責任です」

英国でエリザベス女王国葬が予定されていることを受け、皇室や王室との比較をする質問もあった。稲氏は、天皇陛下については法律があるとし「エリザベス女王と違って、安倍氏がどういう人かということについて1億2000万人の国民に一致した見解はない」と指摘する。「評価が定まっていない政治家の場合に、国葬をするのは法的根拠がないこれは独裁国家と同じです。民主国家ではありません」

郷路弁護士統一教会問題に向き合った経験から、教会員を励ますことになる国葬には反対と述べた。また、選択的夫婦別姓を訴えているNPO法人「mネット・民法改正情報ネットワーク」理事長の坂本洋子氏も会場で「安倍さんはジェンダー平等を否定する教育をしようとした、不平等を進めてきた人。国葬には反対します」と発言した。

🔲二階氏の暴言は今に始まったことではありませんが、今回もヒドイ:

小池 晃日本共産党
@koike_akira 9月16日

国葬」に反対する人に向けて「黙ってろ」と言った自民党北海道議。そして今度は元幹事長。 言論を封殺することは許されません。 特に、二階氏の「日本人なら」という発言には、「非国民」扱いに通じる危険を感じます。

 
南野 森(MINAMINO Shigeru)
@sspmi  9月16日
二階さんって、本当にもうどうしようもないな。とっとと隠居されるが吉。「日本人なら」という言い方は本当に怖い。権力者が言ってはならない言葉だと思います。 > 自民・二階氏 国葬は「黙って手を合わせ見送ればいい」(FNNプライムオンライン) #Yahooニュース
自民党の二階元幹事長は16日、CS番組の収録で、安倍元首相の国葬をめぐって世論が二分していることについて、「みんな黙って手を合わせて見送ってあげた
らいい」と述べた。 二階氏は、国葬に対する反対論に
🔲
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
まったく同感です。彼がテレビ番組で公言したのは、 「終わったら反対していた人たちも、必ず良かったと思うはず。日本人なら」 つまり、終わった後で「安倍国葬をやってよかった」と思わない人間を、政府与党は「日本人と認めない」から覚悟しろ、という意味。脅しです
引用ツイート
 
 
 
@KOKAMIShoji
·
国葬を進めようとするから、怖い」と感じたと理解されている方がいらっしゃいますが違います。この国をデザインする政権与党の元幹事長が、「日本人であること」の基準をいとも容易く語られることがとても怖いのです。それはつまり「非国民」という魔女狩りのレッテルに簡単に結びつくのです

🔲”腹心の友”加計学園のこの方は?

あをによし
 
@yokyaon
安倍元首相の国葬加計学園理事長は招待されている? 追悼の辞「友人代表」は“腹心の友”か nikkan-gendai.com/articles/view/ 佐川宣寿は?山口敬之は?中村格は?・・・韓鶴子は?
 安倍元首相の「国葬」に反対する声は、強まるばかりだ。  時事通信が9~12日に実施した9月の世論調査によると、安倍氏国葬に「賛成」は25.3%、「反対」は
51.9%だった。前回8月調査の「賛成」30.5%、「反対」47.3%より、さらに「安倍国葬ノー」の声が大きくなっている。.

🔲安倍政権が残した悪習。黒塗り開示がこんなところにまで:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
自殺した中学生が相談していた内容を、黒塗りで遺族に開示
学校は人の大事な子どもを預かってるのに、その子どもの訴えを親に読ませない教育委員会まで自民党のマネするようになったね。
 大阪府泉南市の中学1年の男子生徒が自殺した問題。市の教育委員会は、男子生徒が学校に相談した内容を全て黒塗りして遺族に開示していたこと
がわかりました。
 今年3月、泉南市の中学1年の男子生徒が自ら命を絶ちました。「いじめを受けたと教師に相談したものの対応してくれない」と母親に漏らしてい
ました。  母親は8月、市の教育委員会に対して、男子生徒と学校のやりとりの記録や相談した内容などが記された文書を開示請求約140ペー
ジにわたる文書が開示されましたが、名前や日付以外は全て黒塗りでした。理由について泉南市教育委員会は「今後立ち上がる予定の第三者委員会の
調査に影響を与えるため」としています。
 (男子生徒の母親)  「(男子生徒は)ずっと自分で闘ってきて、あの子自身もずっといろんなところに訴えて。彼は失望してこういう形になっ
ていると思うんです 通っていた中学校では、クラスメイトたちにも男子生徒が亡くなったことはいまだにしらされていません