「朝日新聞の世論調査結果・不支持50%」「NHKスペシャル・銃撃事件から3ヵ月」「統一協会と細田衆院議長と山谷えりこ氏」など

昨日マウスを新しくしてから快調です。サンデイ横の畑のジニア。和名は百日草。

名前の通り百日も元気に咲き続けてくれます。

◎今朝の朝日新聞、1,2日の全国調査の結果が一面左に。見出しは『岸田内閣不支持50%、指示横ばい40%』、『「国葬」実施「評価せず」59%』、旧統一教会の対応「評価する」22%で「評価せず」は67%でした。

🔲2008年に「2020年を目途に留学生30万人受け入れ計画」が閣議決定されています。「留学生30万人計画」骨子の策定について:文部科学省 (mext.go.jp)

その後2017年に30万人は超えたそうですが:

 
 
 
 
 
 
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)💙💛
 
@karyn_nishi
コロナ感染リスクの理由で2年間以上外国人留学生は入国出来なくて、別の留学先を選んだ学生は少なくない。絶望でうつ病や自殺も。年間30万人以上を受け入れたら、国民の理解が大事で、日本の社会の心準備も必要。留学生は人間だ。人材不足の問題を解決するツールではない。
NHK】岸田総理大臣は永岡文部科学大臣に対し、年間30万人の外国人留学生の受け入れを目指す政府の目標を抜本的に見直し、さらに留学生を増やすため
の新たな計画を策定するよう指示しました。

🔲「国葬」も終わった昨夜の『NHKスペシャル』は安倍元首相銃撃事件を取り上げました:

 
 
 
 
 
 
 
上院
 
@kyouto_yoimati
#NHKスペシャル 流石に笑うしかない…🤣🤣🤣

🔲新聞の「NHKスペシャル」番組欄案内を引用すると「安倍元首相銃撃3ヵ月事件の真相と波紋を追う/容疑者知る関係者告白・巨額献金・旧統一教会政治との関係どこまで」が内容でした。見終わって、統一協会ほとぼりが冷めれば元通りにと思っていることがよくわかりました。自民党には関係を絶つことなどできないだろうと考えていることも:

 
 
 
 
 
 
 
りわ
 
@31meltemsunnyjm
統一教会は、ほとぼりが冷めたら再び政治に関与する可能性がある」 先生の仰る通りだと思う。 #NHKスペシャル
 
 
画像
 
画像

 
 
 
 
 
 
はな
 
@hanakija38
勅使河原本部長、わかりやすいな統一教会はほとぼりが覚めたらまた、自民党との関係を取り戻せると確信してるんだねんでもって、自民党議員も、番組出てた栃木県議員や、政調会長の萩生田の「解散請求は困難」発言から推し計れば、「切れる訳ないだろ」って内心考えてるんだね。 #NHKスペシャル

🔲取り上げられていた上野道子参院議員でしたが:

 
 
 
 
 
 
 
桜ういろう
 
@uirousakura
LGBT差別発言の杉田水脈センセイは、やはり統一教会プロパガンダ拡散に加担した上野通子参院議員とつるんでいたのですね。 #NHKスペシャル #統一教会
引用ツイート
 
 
杉田 水脈
 
@miosugita
昨日は森まさこ候補の応援で会津若松市へ。女性活躍飛躍の会の稲田 朋美先生(稲田先生が被っていらっしゃるのは会津木綿のハンチング帽です)、佐藤ゆかり先生、上野通子先生と共に行ってまいりました。福島は激戦区、しかも「女の戦い」です。応援弁士も会場の支援者の皆さんもとても熱い!
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
画像

🔲「国葬」で自衛隊が演奏した曲目に注目した山崎氏のツィートです:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
安倍国葬自衛隊が演奏した二曲のうち、一曲は「軍人が戦争で死ぬことを美化礼賛する政治施設」である靖国神社の「聖歌」もう一曲は戦後に自衛隊の人間が作曲した「大日本帝国時代の精神文化の天皇崇拝を継承する歌どう見ても「戦前回帰」以外の表現が思い浮かばない。
 
 
画像
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
安倍国葬自衛隊中央音楽隊が演奏した『国の鎮め』と『悠遠なれ皇御国』についての内海信彦さんの解説。内海 信彦  - 安倍晋三「国葬」での自衛隊中央音楽隊による『国の鎮め』と『悠遠なれ皇御国』の演奏は、ほとんどスルーさ
... | Facebook「『国葬』そのものが皇軍化する自衛隊の宣撫活動と化していた」「『国の鎮め』は戦前戦中に天皇に殺された兵士を祀る靖国神社の『聖歌』であり、陸海軍の葬送で演奏された忌わしい音楽です。自衛隊は1960年代から殉職者の葬祭に託けて『国の鎮め」を復活させ、今では自衛隊の式典で日常的に演奏されている血染めのアナクロニスティクな天皇讃美の音楽です。

🔲統一教会が政権中枢にまで手を伸ばしていたということは:

 
 
 
 
 
 
 
池田香代子 『花岡の心を受け継ぐ 大館市が中国人犠牲者の慰霊を続ける理由』
 
@ikeda_kayoko
自民党は、統一教会から送り込まれた秘書の調査は頑としてやらない。そりゃそうでしょう、他国のナショナリズムを教義とする宗教の信者にとって国政関連書類見放題、コピー取り放題の状態が何十年も続いていた事になるのだから。日頃、国防だ機密保護だと勇ましく唱えてきた皆さんメンツ丸潰れだものね
その教団が、長年にわたって政治的フロント団体を使ってスパイ防止法だの特定機密法だのの制定運動を盛り上げ、自民党はそれを歓迎していたって、どんなブラックジョークでしょうか

🔲細田衆院議長について鈴木エイト氏は:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
議員辞職すべし。 / 【旧統一教会鈴木エイト氏「細田衆院議長が『旧統一教会票』を差配してきたのはあきらか」...教会との接点認めたのは「幕引き図りたい?」 (MBSニュース) #NewsPicks
統一教会との接点を認める文書を公表した細田博之衆院議長。しかし鈴木エイト氏は「今回の発表で正直に伝えていないことがまだまだある」と話します。

🔲山谷えりこ氏について有田芳生氏は:

@aritayoshifu 10月1日
自民党が2度にわたり発表した旧統一教会と所属国会議員との接点調査では、山谷えり子国家公安委員長の名前は公表されなかった。山谷氏を巡っては専門家から、教団が推し進める政策に欠かせない存在として、安倍晋三元首相と同様に重要視されていたことを相次いで指摘されている。」
 
 
 
 
 
 
高野 俊一
 
@shunichitakano 10月1日
 
教団の政策推進へ山谷氏重要視か 旧統一教会、専門家が指摘 | 共同通信
自民党が2度にわたり発表した世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と所属国会議員との接点調査では、山谷えり子国家公安委員長の名前は公表されなかった。山谷氏を巡っては専門家から、教団が推し進める政策に欠かせない存在として、安倍晋三元首相と同様に重要視されていたことを相次いで指摘されている。

🔲有田氏に国際勝共連合から抗議が:

 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
私の自宅に国際勝共連合の魚谷某氏から内容証明が届いたと連絡があった。ブログを削除して謝罪せよ。山谷えり子議員を統一教会が支援する内部文書を消せという。いまから大阪で講演。山谷応援の指示文書の意味から解説をはじめることにした。統一教会の内部文書に、なぜ国際勝共連合が抗議するのか?

 

🔲この共同通信の写真、右下のワンちゃん、タイミングがスゴイんですが、狙ったのか、それとも偶然:

 
 
 
 
 
 
 
@masaru_kaneko
【でっち上げの住民投票のあとロシア軍リマンで大敗】ウクライナ軍は東部のリマンでロシア軍に大打撃を与え、敗走させた。東部二州にとって重要拠点をロシアは失う。偽の「住民投票」で併合が見事に失敗した。ロシア軍が武器をエスカレートさせる危険がある。