「全ての道は電通に」「択捉島に巨大ロシア国旗 」「自粛から『自衛』って?」「ひどすぎる」

🔲道後温泉火の鳥の翼にすっぽり覆われている写真にびっくり!

本館の建物が一部見えているので調べてみたら温泉再開19日からとなっています。順に工事をしているってことでしょうか:

内田樹さんがリツイート

龍驤の偏見で語る艦娘bot

@HenkenRJ_bot 6月12日

道後温泉本館、現在修繕工事中でなんかすごいことなってる……

f:id:cangael:20200614135418j:plain

🔲『 全ての道はローマに通ず』じゃなくて「電通に通ず」なんですね。これは分かり易い:

内田樹さんがリツイート

HOM55 @HON5437 6月13日

入札をしてどの団体に業務を委託されようが、行きつく先は一緒で、結局は電通に再委託で殆ど丸投げされて電通が潤う謎のシステム。「全ての道(トンネル)は電通に通ず」というような奇妙な状況です。

この有様では、電通持続化給付金と言われても仕方ないでしょう。すごいスピード感ですね。

f:id:cangael:20200614133840j:plain

 🔲安倍首相が山口にまでプーチン大統領を招いて大歓迎のおもてなし、聞いている方が恥ずかしくなるような歯の浮くお世辞を言って、当のプーチン氏もいぶかし気な表情(というか呆れてるように見えましたが)をしていたのは今から4年前のことだったのですね。この時プーチン氏は安倍さんを値踏みしたのですね。安倍外交は国内だけを見て相手国を見ない、国内での人気取りでしかない。拉致被害者の問題も北方領土問題も口先だけで実行が伴わないのは安倍政治そのもの。いよいよ択捉はロシアの領土になってしまいます。大きなロシア国旗でアピールです。学ぶべきはこの頃既にNHK他日本のメディアが本分をかなぐり捨てて政権の太鼓持ちに成り下がっていたことを知ることですね:

内田樹さんがリツイート

異邦人 @Narodovlastiye 6月13日

安倍首相がロシアに3000億円を献上した結果、北方領土に対するロシア政府の領有姿勢は更に強固なものになってしまった安倍政権以前は四島を軸に交渉が行われていたのに、今や全島について交渉が破綻ここまでの外交的無能には中々お目にかかれない。

🔲山崎氏は4年前にさかのぼってNHKの役割も追及です:

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 6月13日
NHKもその他の大手新聞テレビも、4年前に自分たちがどれほど「いいかげんなスタンス」で安倍首相が国民をだます片棒を担いだのか、反省しないと駄目だろう。客観性を自ら捨てて、太鼓でも叩いているかのように「安倍首相目線」で希望的観測に酔い、政府発表を垂れ流しにした。

 

 山崎 雅弘さんがリツイート

 尾張 | おっぺけぺー

@toubennbenn 6月13日

安倍「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている」

安倍「ゴールまで、ウラジーミル、二人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか」

f:id:cangael:20200614123901j:plain

択捉島に巨大ロシア国旗 全国投票前に愛国心に訴えか

2020年6月13日 15時58分北方領土

北方領土択捉島で、12日のロシアの祝日に合わせて、島民などが巨大なロシア国旗を振る催しが開かれましたプーチン政権が来月、予定している憲法改正の是非を問う全国投票を前に、北方領土を含む島々は自国の領土であると強調するとともに、国民の愛国心に訴えかけるねらいがあるとみられます。

択捉島に巨大ロシア国旗 全国投票前に愛国心に訴えか | NHKニュース


山崎 雅弘 @mas__yamazaki 6月13日
「リマレンコ州知事は『(略)ロシアはこの島々から、西へ数千キロにおよぶ。私たちはロシアの領土が割譲できないことを訴える』と述べ、北方領土を含む島々はロシアの領土だと強調」NHKも他人ごと

 ・NHKは4年前に「スクープドキュメント 北方領土交渉」という番組を制作し、安倍首相はNHKスタッフを「国家機密を聞ける場所」に入らせて、自分の政治宣伝に番組を利用した北方領土が返ってくるようなムード作りに、NHKも全面的に加担した。

それでどうなったか。返還の見込みは事実上ゼロになった。

f:id:cangael:20200614124812j:plain

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
2016年12月19日

元NHK政治記者で評論家の川崎泰資氏「政治家の発言には必ず思惑があるのに、NHKを筆頭に最近のメディアは『安倍首相の言っていることは100%正しい』という前提で報じていませんか」(日刊ゲンダイhttp://nikkan-gendai.com/articles/view/news/195963

「だから政権サイドに利用されおかしな結果となる。日本はG7経済制裁を加えておきながら、北方領土だけは返せというのか』というプーチン側の言い分の方が筋は通っているのに、返還ムードを扇動し、冷静さに欠ける日本メディアはその言い分をほとんど伝えません敵国の報道を封印し、自国の主張だけを伝えるのなら、戦時中の大本営発表と同じです」聞き分けのいい子が、聞き分けの良すぎる大人になった「エリート」ほど、下僕思考の傾向が強い。聞き分けの良すぎる大人は、政治権力者や企業経営者など「自分より上の人」の言うことに疑問を抱かず、全部丸呑みしてしまう。突き放して客観視する思考回路が備わっていない。

 🔲都知事選を控えてコロナも弱者も、もういい?

内田樹さんがリツイート

▼ 安田登 @eutonie 6月13日

選挙で忙しくて都民のことなど考えている時間はないそうです。

引用ツイート

 西 靖 @y_west  6月13日

自粛から自衛」ってつまり行政や政治はもう感染症から都民を守りませんっていう宣言?

 

平野啓一郎 @hiranok 6月14日

酷すぎる。

引用ツイート

自立生活サポートセンター・もやい

@npomoyai 6月13日 ↓