NHK世論調査で岸田内閣「不支持」が「支持」を上回る/普天間基地「誰も住んでいなかった」はデマ/統一教会「解散命令の請求」

🔲NHK世論調査で岸田内閣「不支持」が「支持」を上回る:

 
 
 
 
 
 
 
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
 
@I_hate_camp
岸田内閣 「支持」38%「不支持」43% 内閣発足後初めて逆転 | NHK
岸田内閣 「支持」38%「不支持」43% 内閣発足後初めて逆転 | NHK | 選挙
NHKNHK世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって38%、「支持しない」と答えた人は3ポイン
ト上がって43%で、去年の内閣発足後、初めて支持と不支持が逆転しました。

🔲安倍政権の特徴の一つが災害発生時の宴会でしたが、岸田首相も災害には冷たい:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
被災地に冷たいのも、前々政権から続いていること。 / 岸田首相 復旧作業中の静岡を見舞わずF1観戦…“被災地スルー”に「呑気すぎ」と批判殺到(女性自身) (Yahoo!ニュース) #NewsPicks
《圧倒的な会場の迫力、熱気を感じるとともにレースを支える多くの皆さんの
ご苦労についてお話を伺い、次の技術開発へのデータ分析の現場を拝見しました》 【写真あり】今なお続く復興作業を視察することなく、F1観戦に向かった岸田首相
🔲「ひろゆき」氏のツィッター、沖縄について何も知らないで悪質なデマを振りまき続けている様子。うっかり信じてしまわないよう、事実は事実としてきっちり反論:
 
 
 
 
 
 
 
 
なんJ政治ネタまとめ
 
@j_seiji_m
ひろゆきさん「普天間って元々何もなかった所だったんですけど、基地の周りに住宅建てちゃったんですね」 →普通に村があって人々が生活してました:なんJ政治ネタまとめ #普天間飛行場 #ひろゆき #デマ #宜野湾市 #宜野湾村 #沖縄戦 #米軍 #百田尚樹

🔲戦争前にはお墓があり、人が住む集落がいくつもあった場所。「元々だれも住んでいなかった」というのはデマ。吉本の芸人さんもこの話をしていましたが、ウソです。どうして沖縄の人たちの話を聞かないで、沖縄の基地反対の闘いを貶めるような話に乗るのでしょうか:

内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
「もともと何もなかった普天間…」あまりの無知に腹がたったので今撮影してきた。フェンスの向こう側、滑走路誘導灯の横にあるのは亀甲墓だ人が住む集落だったから今もいくつもある。地主もいる住まいを無くした人たちは年に一度、米軍の許可を受け墓参りをしている。沖縄を知らずに嘘を語るな。
 
 
画像
 
画像
 
画像

内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
HOM55
 
@HON5437
15年6月29日 宜野湾市議会全会一致で決議された決議文↓ 「現在の普天間基地は、戦前10の集落があり、村役場や郵便局が存在する村の中心であったが、先の大戦によって強制的に奪われたものである宜野湾市のど真ん中に481ヘクタールの基地があるゆえに基地の周辺に住むしかないという現実がある。
 
 
画像
引用ツイート
 
 
 
@kageshobo
 
 
画像
沖縄ヘイトデマです。 訂正・撤回を求めます。@hirox246 (画像はYouTubeひろゆきのマインド【#ひろゆき #hiroyuki】《切り抜き》2022/10/08付より)

🔲「歴史的にも検証されている『古典的なデマ』です」と津田氏のツィート:

 
 
 
 
 
 
 
@tsuda
既にたくさんの人からツッコミが入ってますが、歴史的にも検証されている、有名で古典的、反論しようがない「デマ」です。逆に言えば沖縄の基地問題についてこの程度の基本的な知識もない人物が様々な前提を踏まえず差別的な言説を垂れ流しているということ。起用してるメディアの責任も問われますね。
 



🔲米軍基地が出来た歴史的背景についてのQ&Aです:

 
 
 
 
 
 
 
岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
沖縄の米軍基地についてのQ&A ひろゆきさん。読んで理解を深めては?
➡️pref.okinawa.jp/site/chijiko/k 『沖縄から伝えたい。米軍基地の話 Q&A Book 沖縄県Q1:沖縄の米軍基地ができた歴史的背景を教えてください。
Q2:何もなかったところに米軍基地ができて、そのまわりに人が住んだのではないですか
 
 
画像
 
画像
 
画像
 

🔲鈴木エイト氏の「解散命令を請求」のツィート:内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
鈴木エイト ジャーナリスト/作家『自民党の汚染 追跡3000日』(小学館)
 
@cult_and_fraud
本日13時半、東京霞が関の司法記者クラブ全国霊感商法対策弁護士連絡会が会見、本日付で「永岡桂子文部科学大臣葉梨康弘法務大臣・甲斐行夫検事総長」に対し公開申入書を提出したことを明かした。申入れは統一教会に対し速やかに宗教法人法第81条1項に基づき解散命令を請求するよう求めたもの