ひめゆり財団寄付呼びかけと赤川次郎氏「五輪中止 それしか道はない」と「中国に負けたくない」人たち

🔲ハフポストの記事です。ひめゆり平和記念財団がコロナ禍で入場者が減り、寄付を呼び掛けています。私も初めての沖縄で立ち寄りました。:

沖縄・平和祈念資料館が経営危機 ひめゆり学徒隊の悲惨な歴史伝える施設が寄付よびかけ | ハフポスト (huffingtonpost.jp)

沖縄県糸満市にある『ひめゆり平和祈念資料館』が、長引くコロナ禍で来館者数が激減し、経営の危機に陥っている。Twitterで「昨年度は入館者が前年度比86%減となりました。大変苦しい」と、寄付を呼びかけている。

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
私も寄付しました。ひめゆり平和祈念資料館は日本で数少ない「戦争の本質的な反省と学び」ができる国際水準の戦争博物館です。「あの戦争は悲惨だった」で終わらず、それを引き起こした当時の精神文化にも目を向け、過ちの繰り返しを避けるには何が必要かを考えさせられます。
公益財団法人 ひめゆり平和祈念財団(ひめゆり平和祈念資料館)の団体情報です。団体のビジョンや取り組む課題、事業内容等を掲載しています。 寄付をはじめとして、団体
のために個人が寄付を集めるファンドレイジングキャンペーンの作成等、 様々な形での支援をすることができます。

日曜日の朝日新聞の声欄に掲載された赤川次郎さんの声です:

f:id:cangael:20210607181008j:plain

🔲コメンテーターでよくお見掛けする山口真由氏、時々私からするとおかしな意見と思うことも。今回、なるほどこういう事を考えている人なのかと少し腑に落ちました。負けたくないという競争心が激しい方なんですね。柔道の山下氏や橋本聖子さんの精神論と通じる考え方ですね。庶民の生活、暮らしの向上より、健康や命の問題よりも、日本の名声とか威信とかが気になり、中国には負けたくないと思う人たちですね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
この元財務省官僚の山口真由信州大特任准教授という人も同様。人の命より、中国に勝つか負けるか東京が失敗し翌年の北京が成功した場合にはアジアにおける覇権の移動を強烈に印象づけてしまう。だからここで日本の現場の緻密さというのを最大限発揮すれば」(スポニチ
財務省官僚の山口真由氏 五輪開催に「東京が失敗し翌年の北京が成功した場合にはアジアにおける覇権の」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 元財務省官僚で信州大の山口真由特任准教授が3日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。東京五輪パラリンピックの開催につ
いて言及した。

🔲「中国には負けたくない」ので「パンデミックでも五輪をしたい」と思う人たちって・・・そうですね、確かに『幼児的』:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
この毎日新聞の記事にある「東京が中止で、北京が五輪開催となれば、日本の国際的な地位が下がり、精神的な痛手は大きい」という「ある政界関係者の指摘」は産経新聞や中国敵視論者が東京五輪の開催強行に執着する理由の一つ。 中国には負けたくない、という幼児的な心情。
バッハ会長来日見送り 東京五輪「開催」で突き進むIOCの事情
 5月中旬予定の国際オリンピック委員会IOC)のトーマス・バッハ会長の来日が見送られることになった。背景には発令中の緊急事態宣言が31日まで延長され
たことに加えて、国民感情との隔たりがある。新型コロナウイルスの影響で命や暮らしが脅かされる中、7月23日開幕の東京オリンピック開催を疑問視する声
が高ま
 
52
 
1,555
 
 

🔲先週土曜日の「報道特集」からです: 

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
広告代理店を通さず業者と直接契約すべきと問題提起したらしいが、聞き入れられず「合理主義者」なら、こういう中間搾取者の排除こそ主張しないとおかしいが、自民も維新もここには全く言及しない。ムダを省くと言いながら、電通パソナにはムダ金をふんだんに振る舞う。
引用ツイート
AKIRA HIRAISHI
 
@orientis312
·
組織委員会の職員は全国から集められた公務員。組織委でのお金の流れに疑問に抱き、広告代理店を通さず業者と直接契約すべきと問題提起したらしいが、聞き入れられず

f:id:cangael:20210606165112j:plain 

 

🔲1日20万、30万、中には80万円もの金額が支払われるというとんでもない世界。

 
 
 
 
@ggzhmru2
 
報道特集不透明な五輪運営費のからくりいつもの手口大手広告代理店を通してごっそり中抜現役組織委職員が証言膳場さん「組織委の複数の職員から内部告発が寄せられている。公務員出向者は市民の暮らしとオリンピック運営のあまりの違いに問題意識を持っている」
 

🔲これも山崎氏のツィッターから。言葉が空想的なメルヘンになると怖いですね:

 
@mas__yamazaki
 
 
「人々の繋がりや絆の再生に貢献」「再び世界を1つにする」など、現実から乖離した絵空事のような言葉しか指導層の口から出なくなったら、相当危ない段階。 昭和の戦争について知っている人なら、いくらでも類似例を挙げられるだろう。もはや論理的な言葉で正当化できないnews.yahoo.co.jp/articles/d7bce
(続き)「医療従事者を始め、社会のリカバリーのために日々闘っておられる多くの方々への感謝と敬意を忘れることなく、私たちは大会準備に努めていきたいと改めて思っております」という橋本聖子組織委会長の言い草は、命を救うために東京五輪の中止を求める医師や看護師を完全にバカにしている。
 
 
画像

🔲どうして親の世代は戦争を止められなかったのかと思ったことがありましたが、今、8割近くがコロナ禍のなかで五輪をすべきでないと考えていても政府は聞く耳を持たない。昔もこうだったのか…と今頃分かってきます:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
さあ一億総火の玉だ。
国民死すとも政府は残る。
 
五輪の医療体制 1日で医師230人 看護師310人必要と想定 組織委 www3.nhk.or.jp/news/html/2021

f:id:cangael:20210606165819j:plainf:id:cangael:20210606170040j:plain


 

 
画像
 
画像