「トルコ・シリア大地震緊急募金のお願い」「港区が米軍のヘリポート撤去要請書を提出」「維新の対抗団体に『財界の顔』参加(産経)」など

🔲9日にコピーしたものです

【トルコ・シリア大地震緊急募金のお願い】 トルコとシリアに駐在するUNHCRチームは、被災地でのニーズを調査し、緊急対応を開始。 テント、毛布、衛生用品などの緊急援助物資を調達し、難民と受け入れコミュニティの人々の命と生活を守るための緊急支援を展開しています。

🔲港区が、防衛省と都に、米軍ヘリポート撤去の要請書を提出:

🔲自民党の西田議員の「差別禁止は分断を生む」について:

 
 
@KazuhiroSoda
思わず笑ってしまった。自分を差別主義者だと言っているようなものですよ、西田さん。たとえば黒人差別の歴史を見ても、差別が分断を生むのであって、差別禁止が分断を生んだわけではないでしょう。禁止されると困るのかな。

自民・西田氏「差別禁止は分断生む」LGBT法案 - 産経ニュース (sankei.com)

🔲「教育勅語の家族主義」が一番大事だと思っている方だったのか・・・

「差別禁止は分断生む」などと発言している自民党西田昌司政調会長代理、昨年の発言。 「日本の文化で一番大事なのは教育勅語に書いてある家族主義、家族と伝統を大事にすることだ」
 
自民党西田昌司参院議員は23日の参院憲法審査会で、国民道徳の根源や教育の基本理念を明治天皇名で示した戦前の「教育勅語」を「日本人の伝統的な価
値観だ」と評価した。

🔲こういう考えの方が政権に近いところにいるんですね:

日本に新自由主義と株主至上主義を広め、どんなに頑張っても貧しさから抜け出せない人間を大量に生んだ悪魔の言葉 #竹中平蔵

🔲これだから・・・ということになりますね:

 
共産党が党改革を訴える本を出版した党員を除名 「異論排除ではない」というけど…市民感覚からは?:東京新聞 TOKYO Web
 
 
共産党は6日、党首公選制など同党改革を訴える著書を出した京都府の党員松竹伸幸氏(68)を除名とした。こうした著書の出版などが「分派活動にあたり、党規約に反す
るというのがその理由。ただ、これに対し世間で理解が広がっている様子はなく、異論を許さないかのようにとれる姿勢を批判する声が上がっている。近年、野党共
闘や広範な市民との連合を訴えてきた共産党。今回の強硬措置はどんな影響をもたらすか。(中山岳、宮畑譲)...

想田和弘さんがリツイートしました

ちょうど私も「文藝春秋」2月号でオープンな対話を求める文章を書いたところで、松竹さんとも話をしてました。私は党員ではありませんが(『人新世の「資本論」』のマルクス解釈も「分派」になっちゃう?)、共産党が今の日本には必要だと思うだけに残念です。

🔲谷口真由美さんを大阪府知事候補に担ぎ出した政治団体「アップデートおおさか」が生まれたワケ:

維新2トップが首長として進めてきた経済政策に対し、くすぶっていた不満が噴出 府の1人当たりの所得は約305万円 全国平均の約334万円を下回る 府内の企業数の減少率も全国より早く 大阪の企業本社の移転は40年連続で転出超過 対抗団体に「財界の顔」参加 - 産経ニュース
 
任期満了に伴う大阪府知事・市長のダブル選(4月9日投開票)をめぐり、政治団体アップデートおおさか」が設立記者会見を8日開き地域政党大阪維新
の会に対抗する活動方針を正式に表明した。団体代表には地元経済界の重鎮が就任。維新の2トップが首長として進めてきた経済政策に対し、くすぶっていた
不満が噴出した格好だ。
 
🔲維新の会の「大阪の教育無償化」、偉そうに言える内容では・・・
維新のウソ、記事になったようですね。 こういうウソがきちんと世間に暴かれていけば、維新の支持率は限りなくゼロに近づくと思うんですよ。

Kako(kakopon)さんがリツイートしました

また、去年の参院選でも、とんでもないウソをついてました。 大阪には私学の【入学金】を無償にする制度は存在しないのに、政見放送で「無償」とウソをつきました。全国ネットで繰り返し。 大阪は、入学金を無償にする制度、存在しないんです。でも維新は「入学金無償!」をアピールしてたんです。

🔲「うめきた構想」も「維新の成果」?

うめきた構想は2002年から開発が始動したのたが。 維新のイの字もない頃。
引用ツイート
吉村洋文(大阪府知事
大阪府、市、民間事業者が一体となって進めているうめきた2期。本日名称発表「グラングリーン大阪」。大阪府市がバラバラではできなかった。2025万博がターゲットイヤー。来月地下駅開業、2024年夏頃に先行まちびらき、2025年春頃に分譲住宅を除く商業、中核施設、ホテルが開業。強烈な中心地になる。

🔲大阪万博のスポンサー選びでも疑惑が:

どこまでも不透明過ぎる大阪万博。そして維新。「莫大な血税が投入される国家イベントたる大阪万博で、不可解なスポンサー選びが行われている―。この疑惑を報じた本誌記事に対して、大阪府市が示した見解もまた、不可解極まりない内容」
 
 莫大な血税が投入される国家イベントたる大阪万博で、不可解なスポンサー選びが行われている―。この疑惑を報じた本誌記事に対して