「ビルマ”絶望の戦場”」/イギリス軍が指摘「日本の指導者の根本的欠陥・道徳的勇気の欠如(間違いを認め練り直しの必要を認める勇気がない)」他アレコレ

◎昨夜の「NHKスペシャル」は『ビルマ ”絶望の戦場”』、新聞の番組欄の案内をそのまま引用すると「インパール後の大惨劇 99歳元兵士の衝撃証言 従軍看護師の涙と悔恨 大東亜共栄圏の最期」となっていました。「インパール作戦」については2017年8月に放送された素晴らしい番組「戦慄の記録インパール(1~3)」があります:NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」(その1) - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

今回は生き残った人たちの証言に基づいて作戦全体を振り返るものでしたが、日本軍の情けない実態が暴かれていました。死守せよという命令を残して指導部は逃げてしまったり、夜な夜な女性と遊んだり、それを見た兵士の嘆く言葉も残されています。

イギリス国立文書館に残されているイギリス軍によるビルマの日本軍の最後の1年間の詳細な記録には、日本軍の大本営参謀や現地軍の上層部30人に行った尋問調書がある。このほとんどん作成に関わったのがイギリス軍語学症候のルイアレン(22)だった。

ビルマでの戦いを指揮したイギリス第14軍のウイリアムスリム司令官は日本軍の体質を次の様に指摘していた。「日本の指導者たちは根本的な欠陥があるように思える」「それは《道徳的勇気の欠如》である。彼らは自分たちが間違いを犯したこと、計画が失敗し、練り直しが必要であることを認める勇気がないのだ。」

まさにその通り、そして、今の政権指導部も全く同じ過ちを犯し続けています。

🔲統一協会自民党のかかわりについての政府の煮え切らない姿勢:

 
 
 
 
 
 
 
@hosakanobuto
大本営発表の特徴は、事実の誇張や改竄以外に、ある事柄を無視・黙殺して何も伝えないことも常套手段。今日、第二次岸田内閣の現在を報道するには、「半世紀にわたる統一教会自民党」の関係を検証するのは公共放送としての責務のはずだが、変化の兆しはない。今日のNスペはインパール作戦だ。

🔲5月24日、キーウで行われた世論調査の結果について、「領土を失ってもロシアと和平」という意見は全体の1割、8割以上が「戦闘が続いても領土割譲すべきでない」:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
ウクライナで戦争が続いているのは、欧米と結託したゼレンスキーが国民を戦わせているから」という「思い込み」から話を始める人が結構いますが、キーウ国際社会学研究所が5月13日〜14日に行った世論調査(5月24日)によれば、対ロシア和平のための領土割譲を容認できるとの・・・(下の(続き)につづく)
引用ツイート
 
 
吉川勝司
 
@813awakihsoy
·
返信先: @mas__yamazakiさん
批判はよく分かりました。このままでは戦争は長引き、より多くのウクライナ国民が死ぬ。では、あなたはどう考えるのですか。
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
(続き)回答は全体の10%。ウクライナ国民の82%は「戦闘が長期化して国家の独立性への脅威が高まることになってもロシアとの交渉で領土を割譲すべきでない」です。 「彼らがなぜ戦いを続けるのか」という理由も考えず、浅はかな思い込みで偉そうに語るのは傲慢な態度です。
ウクライナ国民の82%が、戦闘が長期化して国家の独立性への脅威が高まることになってもロシアとの交渉で領土を割譲すべきでないと考えていることが、24日発表の世論
調査で分かった。

🔲同じ言葉を若い人たちに「戦争責任はないが、繰り返さない責任はある」:

 
 
 
 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
アウシュビッツでの収容を生き延び、35年間アウシュビッツミュージアムの館長を務めたカジミエシュ・スモレンさんは生前、今を生きる若い世代にこう、語りかけていたそう。 君たちに戦争責任はない。でも、それを繰り返さない責任はある
ポーランド南部、スロヴァキアとの国境近くにある街、オシフィエンチムには、世界中から年間200万もの見学者がやってくる博物館がある。アウシュビッツ=ビルケナウ博物
館(以下アウシュビッツ博物館)だ。1942年1月、ナチス・ドイツ...

🔲岸田首相、安倍氏に配慮。安倍派に配慮し続けることになりそうですね:

 
 
 
 
 
 
 
上川あや 世田谷区議会議員
 
@KamikawaAya
首相式辞、3年ぶり「教訓」言及 安倍氏配慮にじむ 戦没者追悼式(毎日新聞) news.yahoo.co.jp/articles/68fa7 大戦の「教訓」に言及も、アジア諸国への加害責任には触れず。1994年の村山富市氏以降、歴代首相は「反省」に言及してきたが、13年に安倍氏が言及をやめて以降、今年も含め10年連続で触れなかった。
 岸田文雄首相は15日の全国戦没者追悼式の式辞で、「歴史の教訓を深く胸に刻み、世界の平和と繁栄に力を尽くしてきた」と述べ、2019年の安倍晋三元首
相以来3年ぶりに第二次世界大戦の「教訓」に言及した。党内リベラル派の自民党岸田派を率いる首相は3年ぶりに言及することで「岸田カラー」を
にじませた。

🔲戦争を反省できない日本人。過ちを認められない日本人。「道徳的勇気の欠如」です:

 
 
 
 
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
高市氏、秋葉氏、現職閣僚2人が終戦記念日靖国参拝。岸田首相も玉串料を奉納。 靖国神社は、天皇のため」にたたかって死んだ軍人・軍属だけをまつり、民間犠牲者はまつられていない戦後も侵略戦争を美化し、正当化してきた。閣僚の参拝は行うべきでない。
高市早苗経済安全保障担当相と秋葉賢也復興相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。終戦の日に閣僚の
参拝が確認されたのは3年連続。岸田文雄首相は、東京都内の千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れて献花した。靖
国神社には参拝せず、自民党総裁として玉串料を私費で奉納した。自民党では萩生田光一政調会長らが参
拝した。

🔲共同通信のアンケート。名前を変えた統一教会、これなら大丈夫と上に倣って選挙には応援してもらえるしお礼に顔を出すぐらいという事だったか、国会議員の100人以上、自民党の80人以上が関係あり。岸田首相を含む129人が無回答:

岸原さや🌿🕊さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
 
@danketsu_rentai
全国会議員712人のうち 少なくとも106人が統一協会と関係ありうち8割近い82人が自民党これは共同通信のアンケート調査で 議員側が関係を認めたものだけ。 129人が調査に回答せず。 なんと岸田首相も回答せず
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を巡り、共同通信が全国会議員712人(1人欠員)を対象としたアンケートで、関連団体のイベントに出席したり、選挙協力を受けたりした接点のある議員が106人に上ることが13日、分かった。うち自民党議員は82人で8割近くを占めた。教団が自民党を中心に政界に幅広く浸透している実態が改めて明らかになった。内閣改造で入閣の際に関係を認めた議員もおり、今後増える可能性がある。秋の臨時国会で焦点になりそうだ。

🔲「国葬天皇制の下、国民を統合し戦争動員などのために用いられた危険な装置」:

 
 
 
 
 
 
 
 
早川タダノリ
 
@hayakawa2600
さすが宮間先生である:「国葬は、かつて天皇制のもとに国民を統合し、戦争に動員するなど危険な装置として用いられたことのある儀式です。それを何の検証もなく、ルールもなく、現代の民主主義社会によみがえらせ、前例として残してしまうことに大きな疑問を感じます」
 9月に行われる安倍晋三元首相の国葬への賛否が割れています。歴史学者国葬を研究する宮間純一さんは、そもそも国葬は「歴史的に役

🔲今回の内閣改造の狙いは萩生田『隠し&推し』の合わせ技?:

 
 
 
 
 
 
 
Koichi Nakano@Progressive! Channel
 
@knakano1970
確かに今回のイミフな内閣改造前倒しは、萩生田の経産大臣から政調会長への横滑りというか登用が唯一最大の要点に見える政調会長なら国会で矢面に立たされず、同時に岸田が清和会の安倍後継に萩生田を後押しした格好になる つまり萩生田隠しと萩生田推しの合わせ技のためだけの改造だったのか。
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
 
萩生田光一政調会長統一教会との関係は、イベントに出席した程度ではありません。
引用ツイート
 
 
優樹
 
@yuki1988jp
·
日テレ・バンキシャの取材で、萩生田光一政調会長が過去に出席したイベントの主催は関連団体や友好団体ではなく「統一教会」本体だったことが判明。しかもパンフレットを読めば分かるレベル。これはお付き合い程度どころかズブズブなんじゃないの? #バンキシャ #統一教会内閣https://twitter.com/i/status/1558748596136161280
 
 
 
 
 
 
 
紀藤正樹 MasakiKito
 
@masaki_kito
これはいくらなんでも。主宰者も講演者も内容も全くの統一教会。時期は2014年10月11日。翌15年の宗教法人名の変更に影響を与えた可能性すらあります。講演者の当時の徳野英治統一教会会長は宗教法人名の変更の際の会長。萩生田氏は、政治家としてこれまでの説明との齟齬につき強く説明責任が求められる

🔲ラサール石井さん、ますます冴えています。太田光さん、どうしてかな~

 
 
 
 
 
 
 
 
彼女🍰戦争反対
 
@kurusyuunaiok
太田光の発言が変わって来た時期と裏口入学の件で勝訴した時期が同じなんだよね、、、

🔲確かにNHK,そのまま流していました、1分半もあったんですね:

 
 
 
 
 
 
 
北丸雄二💙💛
 
@quitamarco
北朝鮮文鮮明没後10年で統一教会創始者遺族に弔電を送った、というニュースを、安倍事件にも自民党汚染にも関係させずに「功績を讃える」かのように1分半に亘って放送するというのは、あまりにあからさま過ぎて、まるで下手な陰謀フィクションだ。腐り狂ってるな、NHKwww3.nhk.or.jp/news/html/2022
引用ツイート
 
 
Nobuyo Yagi 八木啓代
 
@nobuyoyagi
·
私も確認して仰天した。1分30秒にわたって、「文鮮明の功績を称える弔電」の内容を長々と読み上げている。「100分de 名著」の件といい、もうこれはNHK上層部に信者がいるとしか。 twitter.com/ouendan10/stat…

🔲共産党だから関係ないと思っていると、いずれは「批判する者はすべて」標的に:

 
 
 
 
 
 
 
早川行雄@『人間を幸福にしない資本主義』
 
@MilitantL
反共主義というのは本質的に反民主主義的謀略性を伴っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
このたつみさんのご指摘は、歴史的に見ても正しいと思います。『歴史戦と思想戦』で紹介したように、戦前の日本ではまず共産党弾圧が行われ、共産党が壊滅したら、次は共産党同じようなことを言う者(自由主義者、平和主義者)」が弾圧の対象に。最後は政権批判者が標的。
引用ツイート
 
 
たつみコータロー 前参議院議員
 
@kotarotatsumi
·
勝共連合統一協会)という組織が単に「反共産主義」を主張する団体だと思っていたら大きな間違いで暴力、嘘、謀略を常套手段とする反社集団だということです。彼らの謀略性は日本共産党にのみ向けられるのではなく、すべての民主的な言論や活動にとっての敵とも言えるのではないでしょうか