「日本の防衛費増『私が説得した』バイデン大統領(読売)」「マイナンバー事業1兆円に群がる政官業(日刊ゲンダイ)」などアレコレ

母が世話をしていた庭のアガパンサスが咲き始めました

◎人の生死は家族や親戚など身内の者には大きな出来事ですが、世の中はそういう個人の生死とは無関係に流れています。母が3年ほど暮らしていた施設でも、母がいなくなって4,5日も経てば、あるいは、その翌日からでも、母の存在抜きのホームの新しい動きが進んでいることを実感しました。まして社会の動きの方向を換えたり止めたりということは如何に難しいことか・・・ということも。それでも、日本や世界が、あるいは社会が一体どの方向に向かっているのか知ることを諦めてしまうことはできません。

🔲防衛費増額、「私が説得した」とバイデン大統領。やはり・・・こんなことバラされて・・・国是や憲法や国会を無視して従う恥ずかしい日本:

事実でしょう
 
【読売新聞】 【ワシントン=田島大志】米国のバイデン大統領は20日、カリフォルニア州で開いた支持者集会で、日本の防衛費増額を巡り「私は3度に
わたり日本の指導者と会い、説得した。彼自身も何か違うことをしなければならないと考えた」と述べた。自ら岸田首相に増額を働き
かけたことを示唆したものだ。

🔲何が何でもの裏には:

清朝末期のような腐敗ぶり。一部の汚れた人間たちが国の富にたかる。三流腐敗国。 「制度設計段階から関わったホンの一握りの大企業が、マイナンバー事業を独占とはムチャクチャだが、その見返りだろう。受注先には幹部官僚が天下りしている」日刊ゲンダイnikkan-gendai.com/articles/view/「21年4月から
 
 絵に描いたような政・官・業の癒着ぶりだ。約13万件もの不適切な公金受取口座のひもづけが発覚するなどマイナンバー事業はトラブル続出。デメリットだらけの国民を尻
目に巨額利権に群がり甘い蜜を吸う連中がいる。
 

🔲水温は1℃の変化でも生態系に影響があると言われているのに5℃は大変です。奄美大島の豪雨の様子を今朝のニュース番組の映像で見ましたが、太平洋でも異常事態です:

北大西洋で異常な海洋熱波、「前代未聞」と専門家
 
北大西洋の一部で、海水温が急激に上昇している。英国とアイルランドの沖合いでは異常な海洋熱波が観測され、海洋生物に与える影響が懸念されている。米海
洋大気局(NOAA)によると、北海はカテゴリー4(極度)の海洋熱波に見舞われており、所によっては海水温が通常よりも最大で5度高くなっている。
海面温度は世界的に上昇しており、4月と5月の海面温度は1850年に観測が始まって以来、最高を記録した。

🔲岸田内閣の支持率下落:

安倍晋三さんが首相だった時、日本の憲政史上最低の宰相だと思った。菅義偉さんに代わった時、下には下がいるものだと思った。岸田文雄さんに代わってみたら、それよりさらに下だった。あの安倍晋三さんでも絶対に後継指名しなかっただけのことはある😅
 
この「愚総理」の内閣の支持率としては当然の下落。これでも”異常に高い”と思う。この調査で「岸田内閣を支持する」という回答した人の頭の中を、覗いてみたい気分。
 
 毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施し、岸田内閣の支持率は33%と5月20、21日実施の前回調査(45%)から12ポイント下落した。不支持率は58%
で、前回調査(46%)比12ポイント上昇だった。内閣支持率は広島での主要7カ国首脳会議(G7サミット)の開催中に実施した5月調査で4月調査比9ポイントの
大幅上昇となり、不支持率が支持率を逆転した2022年8月以降で最も高くなっていたが、その後明らかになった岸田文雄首相の長男、翔太郎氏による忘年会問題な
どの影響で、4月調査の36%すら下回るまでに急落した。

🔲郷原氏の「それでも支持する人達は何を考えてるの」?

郷原さんの、最近の論調がおさらいできます。 視聴⇒お薦め。 >【“内閣支持率、軒並み大幅下落“ それでも岸田内閣を支持する人は、何を考えているのか。】《郷原信郎…》第253回… ⇒youtu.be/0cryrFgSLjs 岸田首相のデタラメを見れば、このような内閣を支持…あり得ない…
引用ツイート
 
 
郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】
 
@nobuogohara
【“内閣支持率、軒並み大幅下落“ それでも岸田内閣を支持する人は、何を考えているのか。】《郷原信郎の「日本の権力を斬る!」》第253回 をアップしました。⇒youtu.be/0cryrFgSLjs 岸田首相のデタラメを見れば、このような内閣を支持することは、あり得ないように思います。【“内閣支持率、軒並み大幅下落“ それでも岸田内閣を支持する人は、何を考えているのか。】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#253 - YouTube

🔲大阪の高等学校の授業料「完全無償化」って?

大阪の高等学校無料化のからくり私学に身を切らせるやり方が通用するとは思えない。府民は絶対に知っておくべき。在阪マスコミ、しっかり問題点を指摘せんかい!
 
6月19日に開かれた、近畿地方2府4県の私立高校で作る連合会の会議。その中で、関係者が「大阪府のやり方について極めて憤りを感じている」と怒りをにじ
ませたのは、2023年4月の大阪府知事選で、吉村知事が少子化対策の一環として公約に掲げていた、所得制限なしの高校授業料の「完全無償化」につ
いてです。