沖縄『慰霊の日』と「マイナンバーカード」と大阪府の「高校等授業料無償化制度」について、などアレコレ

◎用事があって午前中市役所へ。田植えが済んだ田圃の際で咲くグラジオラス。

芦原公園の池の南側、クチナシが真っ白な花を咲かせていました。

今日は6月23日、沖縄「慰霊の日」です。私は戦争が終わる1年前に生まれていますので、自分の年齢から一つ引くと戦後の年数になります。忘れられない年数です。

🔲我が家はマイナンバーカード導入時に役所の仕事が楽になるのならと申し込みましたが、こんな強制まがいの大騒ぎになったり、機械のミスが続くとは思いもよらずです:

たぶん政府が一番報じて欲しくないのがこの記事のようなマイナンバーカードの返納人数やパーセンテージだろう。一気に瓦解が始まる可能性があるからだ。 マイナカード自主返納 石川県内40件超
 
 
●10市町で確認「個人情報漏れ心配」 石川県内でマイナンバーカードを自主返納する事例が、計10市町で少なくとも40件以
上あったことが21日、北國新聞社の調査で分かった。別人に対する交付や障害者手帳情報のひも付けミスなどが相次ぐ中、「個人情報の漏えいが心配」「トラブルばかりで信用できない」などの理由が目立った。
...

🔲国民の大多数が不信感を抱いているマイナンバーカードに政権がこだわるのは何故かと、こんな風に考えるのも無理はありません:

たかがカードの普及や保険証廃止にこだわって国民に嫌われて支持率を激しく落とす間抜けな政権があるのか? ないだろうつまりマイナンバーカードにはもっと深く、甘い思惑があって、絶対にこれを止めたくないのではないだろうか。カードシステム中抜きの金どころではないもっと甘い蜜だ。
 
例えば権力が国民を統治するための最終兵器を手に入れるための第一歩、と考えると納得できるか。 少し想像してみよう。 国民の属性から財産、血縁、学歴や病歴やまでの全てをデータで管理し、役所でカードを読み取れば一発でその人の全てがわかる詳細戸籍謄本。これにより完全な納税を管理し、問題がある人物は追跡し、思想、前科、全歴、税務調査歴までを把握。やがては徴兵のデータにも使い、憲法改正の緊急事態条項あたりと抱き合わせ「マイナンバーカード不携帯罪」などを成立させ、クビからたえず下げておけと。提示しない人間は不審者として逮捕できる、戒厳令下なら撃たれてもやむ無し…。 いかにも独裁権力者の理想とする統治の姿だろう。
引用ツイート
 
 
鈴木 耕
 
@kou_1970
どうしても分からない。なぜこれほど「現行保険証」を廃止しようとするのか? 別に不具合を起こしていない保険証を廃止して、トラブルだらけのマイナ保険証に移行する意味が分からない。紙の保険証を存続させればいいだけの話じゃないか。

🔲地方自治体からも:

世田谷区の保坂区長は、問題が相次いでいるマイナンバーカードへの対応で、岸田総理大臣が新型コロナ対応並みの臨戦態勢で地方自治体などと一丸となって取り組むよう対策本部の会合で求めたことについて人為的なミスなどのために、自治体の資源を短期的に集中させることは…
 
東京 世田谷区長 マイナンバーカードの対応“政府は不合理”|NHK 首都圏のニュース
NHK】東京・世田谷区の保坂区長は、問題が相次いでいるマイナンバーカードへの対応で、岸田総理大臣が新型コロナ対応並みの臨戦態勢で地方自治体など
と一丸となって取り組むよう対策本部の会合で求めたことについて「人為的なミスなどのために、自治体の資源を短期的に集中させることは
う考えても不合理だ」と述べました。

🔲大阪万博、『ホンマに大丈夫かいな?』:

東京新聞大阪万博 こんなんでホンマに大丈夫かいな 高い入場料、入札不調、膨らむコスト tokyo-np.co.jp/article/258158小さく見せて膨らませていく構図は、21年の東京五輪を彷彿ほうふつとさせる
 
2025年大阪・関西万博の入場券の基本料金が、大人7500円と決まった。万博の入場料としては最高水準で、東京ディズニーリゾートTDR)やユニバーサル・ス
タジオ・ジャパン(USJ)など人気テーマパークとほぼ同程度だ。なぜ? そんなに注目されていたっけ? 施設整備は入札の不調続きで難航している。コストに
見合ったイベントになるのだろうか。...
 
🔲吉村大阪府知事の「高校等授業料無償化制度」ですが、私学に負担を押し付けたり、入学金が値上がりしそうで、結局、選挙の度の『無償化』は実現してるの、それとも、これから実現を目指すの?・・・
 
だからこそお金のかからない公立高校を充実させるべきなのにどんどんつぶす意味わからん。
 
的確な問題提起だと思います。教育の無償化について全国で議論が広がればと思います。どんな家庭環境で生まれても、どんな家庭状況になっても、子供の数が何人いても、子供が自分の学びたい学校、学びたい道、学びたい将来をできる限り選択できる社会を目指したいと思います。
 
大阪府の高校完全無償化に関する報道が、大阪のみならず、全国報道でも注目されています。吉村知事の提案する、所得制限なく公立も私立も授業料を無料にす

るという高校完全無償化には、問題点もあり、大阪や近畿の私立高校側が難色を示しています。

🔲校長先生のツィートです:

興國高校 草島葉子校長)  「今ある案の中では、“入学金でまとめて取ればよい”とか、大阪府には言われているんですが、授業料無償化という言葉だけのために子ども達に負担が行かないようにしていただけたらと思います」 入学金上げろ、って私立をそそのかしてるんでしょ。

🔲選挙演説で『大阪では既に完全無償化されている』と言ってたんですか!?

目指したい? はっきりさせとくと、この吉村は長年に亘り、選挙演説の度に「大阪では既に所得制限なく完全無償化されてます」と言い続けてたんですよ。授業料払ってる多くの保護者からの間違いの指摘を受けても無視して。 票を得る為に嘘の演説内容を撒き散らし続け、こんどは無償化を“目指す”らしい。

🔲なるほど、無償化といっても、諸経費は対象外で、そちらを値上げすれば・・・

こんにちは!今日の「めざまし8」(フジ系)で大阪府の高校無償化をめぐり、私学の連合会が猛反発してる話題をやってたんやけど、諸経費(入学金・制服や体操服・修学旅行の積立金・部活動の費用)は対象外なんやね関西のローカルニュースを含めて、そこまでは説明してへんかったで。

🔲この3つの問題点は分かり易いですね:

 

教育無償化は実施済みだと聞いてました。まだなんですね
早急に問題解決お願いします。
 
問題点1:生徒さんたちの行きたい特色ある私立学校がなくなる
問題点2:私立高校が高校生の授業料を負担するという制度上の欠陥
問題点3:公立高校に続き、私立高校が消滅し、高校空白地帯も拡大する未来?