「岐阜で『過激?なポスター』展」「岸田首相がもくろむ”合わせ技”の統一教会解散命令請求解散」「『こどもまんなか』イベントに1350万円」「維新代表『第1自民党と第2自民党』」など

梅雨明け後の芦原公園

大木の下には無数の穴。蝉の幼虫が地上へ出た穴。そういえばセミの合唱!

池の向こうには、団地の給水塔が消えて、千里中央の高層マンションのビルが。

🔲大垣市のポスター展で、スペース不足を理由に市側が「一部を展示から除外」。除外されたのは反戦反核を訴えるものなど。除外の基準は?

除外したのは反戦反核、ロシアの侵攻を受けるウクライナをテーマにした作品や、女性の裸体をモチーフにした作品など。 少しでも議論になることは全て「公共性」に反するという理屈なのか。異論や議論を表象しない表現はプロパガンダと同じでしかないのに。
 
 世界の女性作家によるポスター展が21~23日、岐阜市岐阜市民会館で開かれる。岐阜県大垣市が主催したポスター展では「子どもも出入りするから」などと
して、外された27点を含む156点を展示する。 
要約っつうもんは、こんくらい暴力的でないとものの役に立ちませんな。
引用ツイート
 
 
下西 風澄
 
@kazeto
 
宮崎駿の漫画史をポロッと語った言葉。要約力がすごいな。 「高度成長経済での過剰なストレスの捌け口として、マンガが最適だった。「アトム」で近代化に憧れ、「巨人の星」で根性を発揮し、はみ出た部分は「ガロ」で救済したのである。」宮崎駿『出発点』)

🔲今準備中という統一協会への「解散命令請求」ですが、出さざるを得ない岸田政権のは・・・

岸田首相が目論む統一教会解散命令請求解散」…内閣改造と“合わせ技”で支持率回復狙い(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース
 
 支持率下落が止まらない岸田首相が、今秋の解散・総選挙を睨んで起死回生の一手を目論んでいるという。

🔲維新の政治のやり方はイベント中心。岸田さんも似てますね。子ども家庭庁の「こもどもまんなか」イベントに1350万円とは:

内田樹さんがリツイートしました

「こどもまんなか」イベント委託費は1350万円 こども家庭庁 こんなのがごまんとある。こういうイベントに湯水のようにお金を使い、政府のやってるふりを演出するとともに、業者から献金等として自民党に還流させる全てやめ、子ども達へ直接お金を回すべき。怒りを覚える。
 
 こども家庭庁が22日開いた「こどもまんなかアクション」の本格スタートを記念するイベントの広告制作会社に対する委託費は1350万円だった。同庁が記者
団に明らかにした。ネット交流サービス(SNS)などで実効性を疑う声が広まっていた。

🔲『維新は第2自民党』と自ら言ってしまう馬場代表。公党の存在を否定したり、熱さアタリか、万博がうまく行ってないからか、破れかぶれ発言!?

共産党について「日本から無くなったらいい政党で、言っていることが世の中ではありえない。空想の世界をつくることを真剣に真面目に考えている人たちだ」と批判しました。立憲民主党の泉代表は、「日本維新の会は、党名を『第2自民党』に変えるとよりわかりやすいのではないか。日本維新の会との連携について「未来永劫ないだろう

自分で言っちゃった❗️ 同じ方向(しかも決して国民じゃない方向)を向いてる政党が二つ並んでるのを二大政党制とは言わないよ… 維新 馬場代表「第1自民党と第2自民党が改革競い合うべき」 | NHK | 選挙
 
NHK日本維新の会の馬場代表は、立憲民主党との連携について「未来永劫ない」と否定したうえで、「第1自民党と第2自民党が改革合戦をして国家・国民
のために競い合うべきだ」と述べ、自民党と維新の会が政権の座をかけて争うべきだと強調しました。