真夏の怪奇現象?と「自民支持率28%に下落」「台湾有事での日本の役割?未決着?」「玄海電発38年間トリチウム放出量過少算定」など

祇園祭山鉾巡行も終わって、いよいよ梅雨明け真近ですが、それにしても朝から暑い。暑い日続きなんですが、私は背筋が凍るような思いの出来事が続いています。昨日はアップしたブログが消えていましたが、今朝は消えていた街路灯が・・・

今年4月から自治会の班の「班長」が回ってきました。輪番制なので16年ごとに回ってきます。区長さんから届くチラシを回覧板にセットして回せばいいのですが、数日前から我が家の前の街路灯というか防犯灯が消えています。丁度車庫の前の電柱の灯りなので、玄関灯を点けなくても明るいくらいです。それが、数日前から消えていました。これを区長さんに連絡するのも班長の仕事です。土日は良いとして、ウィークデイなどは勤務帰りの方が暗くて防犯上もよくないし・・・と一昨日の朝、電話で連絡。

直ぐ、自転車で来られて、電柱や街路灯のナンバーをスマホをかざして撮って行かれました。昨晩は気になったので外を見ると、灯りが点いていました。自治会、凄い!その日のうちに直ってる!と思っていたら、今朝、区長さんから電話。早速、対応してくださって、お礼の電話をしようと思ってたところでしたと言ったら・・・

「違うんです。担当のモノが行ったら電灯が点いていた」とのこと。えーっ!? 

数日消えたままだったので、ひょっとしてと斜めお向かいさんに確認しましたが、何にもしてないとのこと・・・もう一度区長さんに電話して、勝手についたんでしょうかと。区長さんからは、「ま、私としては、消えてないなら、それでいいことなので…」と言われて「そうですよね」と私も。

雨で接触が悪かったのが、お天気つづきで点灯!?なんてことがあるのかな~と不思議に思ったり。それとも、本当に、消えていたの???と自分を疑ったり??? 

嫌ですね~、歳の所為にしたくありませんが、他人様が聞けば、疑われますよね、充分・・・気を取り直して、数日の出来事を追ってみます。

🔲やっと自民党の支持率が30%を切り、無党派が半分以上に:

自民支持率が28%に下落 20%台は20年6月調査以来 朝日調査 asahi.com/articles/ASR7J 朝日新聞が15、16日に実施した世論調査(電話)で、2021年10月の岸田内閣発足後、おおむね30%台で推移していた自民党政党支持率が28%に減少し、無党派層が51%に増えた
 
 朝日新聞が15、16日に実施した世論調査(電話)で、2021年10月の岸田内閣発足後、おおむね30%台で推移していた自民党政党支持率

🔲布施さんが取り上げている「WSJ=はウォールストリートジャーナル」ですが、『台湾有事における日本の役割』なんて大事なことを、国会を通さず政府間で決めていいのか…という問題です:

【日米両政府が進めている台湾有事における日米共同作戦計画の協議は日本の役割を巡る問題が未だ決着せず】 これ重大な案件ですが、日本の大手メディアはろくに取り上げないのが怖い。 「日本がどの程度参戦するか」を、日本国民にも国会にも諮らず岸田内閣が勝手に決める。

内田樹さんがリツイートしました

しかしだ、国内議論が全くなく、こんな大事な話を二国間協議で決められたら我々としてはたまったものではない。
 
日米両政府が進めている台湾有事における日米共同作戦計画の協議は日本の役割を巡る問題が未だ決着せず、と。 Would Allies Fight With U.S. for Taiwan? Japan Is Wary - WSJ
 
American and Japanese military officials have been working on a plan for a conflict over Taiwan for more than a year, but this central question remains unanswered.
引用ツイート-allies-fight-with-u-s-for-taiwan-japan-is-wary-d90dd924

🔲国民の支持率30%を切った自民党の岸田政権に日本の未来を勝手に決められては困ると声を挙げないと・・・

内田樹さんがリツイートしました

郷原  
 岸田首相は一体何を目指して  
 政治をやっているのかが分からない。  
 そのくせやってる事はかなり強引、  
 殆ど議論も説明もなく  
 むしろアベ首相の時代より恐ろしい。

🔲九州電力玄海原発トリチウムの放出量を38年間も過少に算定していたなんて:

38年間計算間違ってました…、なんてあっさり言ってくれる原発が、福島の処理水放出はこれから先も大丈夫なんて誰が信じるかよ。 トリチウム放出量、38年間少なく算定 九電・玄海原発 asahi.com/articles/ASN49 #
 
 九州電力は9日、玄海原発佐賀県)で大気中に放出する放射性物質トリチウムについて、放出量を38年間、誤って過少に算定し、国や自

🔲70年以上前の幼少期の性的虐待を服部吉次さんと松崎基康さんが告発。朝日新聞でも取り上げていましたが、テレビでは:

俳優の服部吉次さんと同級生の松崎基康さんが、ジャニー喜多川氏から70年以上前の幼少期にうけた性的虐待について告発しました。服部さんは「ジャニーは芸能界で甘やかされ、性加害をやめなかった。日本の芸能界の体質ではないか」としんぶん赤旗で報じました。テレビは報じなかったようですね。

🔲万博の危機、今ごろ国に泣きつく吉村知事ですが、実は春の統一地方選挙前の去年から分かっていたとのこと:

個人事業主さんの重要なツリーを是非。大阪万博実は昨年の時点で、既にパビリオンの8割以上が脱落しており、この結果は必至とわかっていた。今春の統一地方選で万博の成功を掲げながら、今頃になるまで吉村知事が黙っていたという話これを伝えなかった、そして今も追及しない報道とは、いったい。
引用ツイート
 
 
個人事業主(#゚Д゚)y-~~
 
@boty02563682
【万博危機】吉村知事はなぜ黙っていたのか?
 
今回の万博の件、ずっと違和感がありました。
 
なぜかというと、万博の開催危機の話、なんかすごく、「いきなり」だったからです。
 
気になってちょっと調べてみましたが、吉村知事、おかしな点が多いんですよね。
 
以下、順を追って論じます。