「在日米軍オスプレイの最低飛行高度60mに引き下げ」「自民党と統一協会と報道特集」「検察、袴田さんの有罪立証へ」「伊藤詩織さんの性被害、賠償命令確定」「企業&国頼みの大阪万博」など

🔲在日米軍の輸送機オスプレイの最低飛行高度、60mへ引き下げ。ただし、自衛隊オスプレイには航空法が適用されるので、150m以下はダメ。本当に、アメリカの占領地ですね:

言いたかないけど、まるで占領地みたいだわな。他国の軍隊に国内法ガン無視されてるわけだからねえ
引用ツイート
 
 
布施祐仁/FuseYujin
 
@yujinfuse
日本の航空法では150メートル以下の飛行は禁止されている。60メートルという超低空飛行が許されるのは、日米地位協定に基づく航空法特例法で米軍にはこのルールの適用が特別に免除されているため自衛隊オスプレイには航空法が適用されるため150メートル以下での飛行はできません。
 
オスプレイの最低飛行高度、60メートルへ引き下げ 日米が合意 asahi.com/articles/ASR77 防衛省は7日、在日米軍の輸送機オスプレイMV22が飛行訓練をする際の最低高度について、500フィート(約150メートル)から200フィート(約60メートル)に下げることで日米両政府が合意したと発表した。
 
 防衛省は7日、在日米軍の輸送機オスプレイMV22が飛行訓練をする際の最低高度について、500フィート(約150メートル)から200フィート(約60メ
ートル)に下げることで日米両政府が合意したと発表した。対象地域は沖縄県を除く日本国内の山岳地帯で、住宅などの上空は避ける。土日祝日と午後10時~午前7時は実施しない。10日から適用される。

🔲統一教会の解散請求、時間がかかれば・・・よくない:

解散命令請求について 本村弁護士 「元々、宗教法人法の解散命令請求の要件は充分に満たしてますから、かなり時間がかかっているなって、確実に証拠を集めてと考えたいですけど、出せば裁判所は当然認めますので、明らかに条文上は要件満たしてます、ただ余り時間がかかり過ぎると、⇒
⇒結局、教団側にとっては『財産隠し』とか、そういう方向に行ってしまう恐れがあるので、余り時間がかかり過ぎるとよくないと思います」

🔲今も続く自民党統一教会の関係:

また報道特集が大スクープ。 総理も出席の会合に教団会員は会場設営などをやっていた。 自民党関係者は知らなかったと言ってるが 知らない人が総理のマイクや机の位置を勝手に変えて、リスク管理はどうなっているのか。 ※結局、自民党統一教会の関係はうやむやのまま何も変わらず続いている。

内田樹さんがリツイートしました

金平茂紀氏「故安倍元首相に関しては調査がまったく成されない。この教団との不透明な関係の中核に安倍元首相がいたんじゃないかという指摘がいくつもある安倍氏についても調べなければ、本当の関係、本当の実態はわからないのでは」

🔲こんな宗教団体に一国の政治が左右されるのを許していいの?

統一教会と関係した自民議員が復権している」と危機感 全国弁連が解散命令の早期請求を訴える
「もうみんな忘れてるよ、全部元通りさ。被害者?えらい目にあったのはむしろ俺達だよ」。透ける自民党の本音。
いま問われているのは、国民の良識。刮目しなければならない。
 
統一教会の高額献金問題などに取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会全国弁連)が7日、安倍晋三元首相の銃撃事件から1年となるのに合わせて声明を発表した。東京都内で記者会見した弁護士らは「被害抑止、救済に向けた多くの問題はまだ解決されていない」と指摘し、教団への解散命令を速やかに裁判所に請求するよう国に求めた。
 
🔲これでまともな『検査』ができる?
八百長検査か】個人情報保護委員会がデジタル庁に立ち入り検査をするが、個情委の担当大臣は河野太郎デジタル大臣。検査される側が検査する側を兼ねるこれは原発も同じ。資源エネ庁も原子力規制庁もどちらも長官が原発推進経産省出身。こうして国が壊れていくのだ。
 
 マイナンバー(個人番号)によるひもづけのミスで個人情報が漏洩(ろうえい)した一連の問題で、河野太郎デジタル相は7日の閣議後会見で、個人情報保護委員会(個情委)がデジタル庁に立ち入り検査をする場合、「求めに応じて適切に対応していく」と述べた。個情委は担当大臣を河野氏が兼ねる立場にあり、対応にはいっそうの客観性が求められることになる。

🔲どこまで個人を犠牲にすれば済むの?

内田樹さんがリツイートしました

どう見たって証拠の偽造で袴田さんを犯人にでっち上げたとしか評価しようがないのに、まだ醜態を晒すつもりか。検察は本当に恥を知ってほしい
 
 57年前の1966年に静岡県のみそ製造会社の専務一家4人を殺害したとして、強盗殺人罪などで死刑が確定した元従業員・袴田巌さん(87)=釈放=の裁判をやり直す再審公判で、検察側が有罪立証する方向で最終調整していることが、関係者への取材でわかった。10日に方針を決定し、再審公判が行われる静岡地裁に伝えるとみられる。弁護側は年齢などを踏まえて早期の無罪判決を求めていたが、審理は長引くことになる。

🔲伊藤詩織さんの性被害事件、決着です:

伊藤詩織さんの性被害、元TBS記者への賠償命令が確定 最高裁決定:朝日新聞デジタル
 
 ジャーナリストの伊藤詩織氏(33)が性被害を受けたと訴えて元TBS記者の山口敬之氏(56)に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷(山口
厚裁判長)は山口氏の上告を退けた。山口氏が同意なく性行為に及んだと認定して約332万円の賠償を命じた二審・東京高裁判決が確定した。7日付の決定で、第一小法廷は憲法違反などの上告理由がないとだけ判断した。

🔲大阪万博。とうとう企業頼みに。その内、税金でということに?

そして五輪同様に、税金でチケット渡して子供たちが学校行事として"見学"をさせられるまでがワンセット
引用ツイート
 
 
FNNプライムオンライン
 
@FNN_News

内田樹さんがリツイートしました

大阪で好き勝手なことして、困ったら官邸に頼る。わがままで家から出て行ったくせに、生活費なくなったら実家頼る「ダメ息子」みたい。:海外パビリオン建設始まらず…「万博が成立しなくなる」と国に危機感 建設業界に協力求める(ABCニュース) #Yahooニュース
 
 大阪・関西万博の開幕が1年9ヵ月後に迫る中、海外パビリオンの建設が一向に始まりません。  建築に必要な申請は、地元・大阪市7日午後の時点でま
だ1件も出ておらず、危機感を抱く国側は建設業界に対し、「建設が開幕までに間に合わない場合、国際博覧会として成立しなくなることが危惧される」など、切実な文面でパビリオン建設に協力するよう求めていることも分かりました。