「原発事故汚染水の海洋放出と漁師の思い」「最低賃金1000円超えは」「木原事件」「維新と統一教会と万博」など

◎昨日は土用の丑の日。夫は山の会で朝早くから六甲へ。この炎天下で荷物を担いで山へ⁉ 山登りの好きな人の気持ちはなかなかわかりません。さて、私は、庭に出て草引きをしました。実家の方の庭は広いので、草を育てているのか…というぐらい蔓延っています。一袋分を片付けると汗でずくずくになります。それでも着替えると一仕事やり終えたといい気持ちになります。庭のサルスベリが花をつけています。

◎朝のワイドショーで隅田川の花火大会を取り上げていました。我が家でも二階のベランダから猪名川の花火や大阪の淀川の花火を見ることが出来ました。ドン、ドーンと鈍い音がして慌てて二階に上がると小さくても鮮明に美しい花火が。今は建て込んで観ることは出来なくなりました。

🔲原発事故の汚染水を海に流すのはやめよう、他に方法があるでしょう:

国・東電には聞く耳がないのか!漁師の切実な思いを
「我々にやめろってことですよ。海に流すっつうのは。われわれを守ってくださいよ。いちばん守るべきはわれわれでしょ? 方法がないんだったら、わたしだって理解しますよ。方法があるでしょ? いろいろな方法」
 
 東京電力福島第一原発事故によって発生している汚染水について、海洋放出に反対する市民団体は7月23日、福島県郡山市内で政府(原子力規制庁)・東電と
交渉を行いました。筆者にとって最も印象深

🔲一番関係のある当事者の話を聞きましょう、勿論私たちも『関係者』ですが:

返信先: さん
「関係者っていうのは海外も含めて消費者でしょ」 海洋放水によって地域の漁業が立ち行かなくなるかどうか、すなわち放水すべきか否かは消費者次第だ。 私たちは何もできないわけじゃない。 消費者も当事者意識を持って、声を上げ続けることが必要ですね。「待ったなし」に待ったを掛けたい

🔲「自助」「共助」頼みの政治を黙って見過ごすのは無責任:

高橋純子「物価高騰の影響で、食費を節約して低栄養になる人がいます」(朝日)digital.asahi.com/articles/DA3S1「そんな胸の痛むニュースに合わせて提供されるのは、『節約レシピ』のアイデアだったり、ボランティア団体への寄付の呼びかけだったり、ほぼ『自助』と『共助』の次元にとどまっているのが不思議でならない。
 
『公助』はどこへ行ったのだ?」「後手にまわる政府の対応を正面から批判し、『なんとかしろ』と怒っていい、怒るべき局面だろう、今は」 本当にこれですよ。「国民は政府に怒っていい局面」「むしろ子どもらのために大人が怒らないといけない局面」ですよ、今の日本の状況は。
 
 物価高騰の影響で、食費を節約して低栄養になる人がいます。夏休みに入り、給食が頼みの綱だった子どもの栄養状態
が懸念されます。食品を無償
🔲最低賃金が1000円を超えているのは、6都府県だけ!
#最低賃金 全国平均1000円」と聞くと、1000円を超えた都道府県がたくさんあるように聞こえますが、実際にはこれだけなんです。 最低賃金1千円超え、次の目標どう決める? 経済界には警戒する声も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR7X #
 
🔲木原事件の記者会見。どこがどんなふうに伝えるか:
 
大手テレビ局が未だに報じない中で、本日午後から注目の記者会見が予定通り行われた。 有難いことに、YouTubeライブ配信をしてくれたので、視聴出来た。今回は大手メディアも参加し質問していたので、今後の各社の報道内容に大注目。 よもや取材だけして報道は見送り、なんてバカな真似はしないよね

🔲メディアは、こういう時こそ、木原氏側に立つのではなく、公平中立な立場が必要では:

NHKは、「木原官房副長官の妻が、元夫の死亡をめぐって警察から任意の事情聴取を受け、木原氏が捜査に圧力をかけた疑いがある」ということは報じないで、「圧力を加えたとの指摘は事実無根だ」と、木原氏が官房長官に報告したことは報じるのか。
 
NHK】木原官房副長官の妻が、元夫の死亡をめぐって警察から任意の事情聴取を受け、木原氏が捜査に圧力をかけた疑いがあるなどと一部週刊誌で報じられ
たことについて、松野官房長官は、木原氏から「圧力を加えたとの指摘は事実無根だ」などと報告があったことを明らかにし、これ以上の対応は求めない考えを示しました。

山崎 雅弘さんがリツイートしました

木原官房副長官の親族の事件で元取調官が記者会見を開いて大勢の人が集まったそうなんですがNHKのニュースは無反応で朝日新聞は文春記事を否定する政府コメントを垂れ流して記者会見の内容は報じず。そんな感じ🙄
 

🔲維新の馬場代表、統一教会系の「世界日報」のインタビュー、否定から一転、認める。しかも、国会議員の中で最多の3回登場:

#馬場伸幸 氏、#世界日報 のインタビュー「ありません」⇒「取材依頼があったので対応」一転して認める
ハフポスト日本版では過去5年間に世界日報にインタビュー・座談会が掲載された国会議員を調べたところ、現職の議員は13人 その中で、馬場氏は最多の3回登場していた
 
統一教会系の新聞「世界日報」に過去5年間で全国会議員で最多登場だった馬場氏。ハフポスト日本版からの取材に新たな回答を送りました。
 

🔲維新と統一教会、『反共』という点で一致してるので、断らないだろうと予想できましたが、『憲法改正』でも『一致』!

返信先: さん
過去5年間に「世界日報」にインタビュー・座談会が掲載された国会議員を調べたところ、馬場氏は最多の3回登場していた
 
・2018年1月3日「新春政治座談会 『待ったなし!憲法改正』」
 
・2020年1月3日「新春インタビュー 2020年どうなる憲法改正
 
・2022年1月1日「2022年憲法改正 わが党はこう挑む」

🔲大失敗を見越して中止するのがベストかも。ズルズルと引き延ばして税金を注ぎ込むのだけはやめてほしい:

万博やめりゃいいだろ建設申請1国だけだそこもまだどこといくらで契約とかはまだだ。いまやめたってなんの問題もない。税金をドブに捨てた維新が全責任負えばいいだけの話。

🔲維新の橋下、松井、吉村(知事と元知事)の3人の間で万博の責任をなすり合い:

5年前に、「大阪万博」の誘致がうまくいかなかった時の責任をなすりつけあう維新の3人、ここに。この姿勢は今後の行方を見る上で参考になるでしょう。
引用ツイート
 
 
アームズ魂
 
@fukuchin6666
その万博誘致の言い出しっぺは橋下と松井だと吉村知事が言ってましたね。 twitter.com/qrr8956tgb/sta…

🔲万博の入場券2300万枚。その6割が前売り券で、自治体と経済界に割り当てとか:

割り当て? こんな無茶苦茶なノルマを課さなアカン万博なんか、やめてまえ‼️ 万博入場券1400万枚を前売り…目標全体の6割、経済界と自治体などに半分ずつ割り当て : 読売新聞オンライン
 
【読売新聞】 2025年大阪・関西万博の入場券について、万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)が検討を進めている販売計画の概要がわかっ
た。入場券の販売枚数は2300万枚を目指し、このうち6割にあたる1400万枚を前売り券とする。前売り券は経済界と自治体・
万博協会に700万枚ずつ割り当てる