「一番怖い『心の老化』」と「子ども家庭庁、予算5兆円の使い方」「今度は映画美学校のアカウント凍結」「ジャニーズ問題で『免責に加担はやめよう」と松尾潔氏」など

◎昨日はヨーガの日でした。もう38年続けているヨーガですが、1週間に一回、その日その時間しかやらないヨーガでも、続けていれば、そうそう堅くはならないのではと思っているのですが。昨日は先生の『心の老化』のお話が面白かったので・・・

朝のワイドショー番組で90代の女性がこの暑いのに足が冷えるからとコタツを入れていて熱中症の疑いで病院へというニュースが話題になって、「歳をとると鈍くなるのよね~感じなくなるんですね~」という話から、先生が身体機能の老化現象は脳に血液が回らなくなるのが理由だそうですと言われて、でも一番怖いのは『心の老化』、『心が感じなくなると怖いですよね』と。

なるほど、痛い、冷たい、熱い、が感じられなくなるのと同じく、心が感じなくなる、『哀しい、嬉しい、楽しい、美しい、醜い、酷い・・・・』など、心が動かなくなるのは老化現象ですね、確かに。じゃ、心の”体操”はどうすればいいのか? 映画とかドラマとか、フィクションの世界で訓練する? それより、現実世界の日々のニュースに喜怒哀楽を感じることかな。

・何年か前に球根を植えたグラジオラスが1本だけ咲き出しました。

・木立性ベゴニアも赤い花が見えてきました。

・母の百寿のお祝いにプレゼントした蘭の花。

引き取った鉢を春になって木陰に吊るしていたら蕾が3つ。それが咲き出しました。

何だか得をしたような気分になります。

🔲「子ども家庭庁」という名前自体「統一教会」の意向を聞き入れたという話がありましたが・・・

5兆円でイベントこの5兆円をそのまま困ってる子どもたちに分けるって発想はないのか?  こども家庭庁、予算5兆円で「Jリーグとコラボ」「育児経験語り」「子どもの意見聞きます」「優先レーン設置」の迷走ぶりに「解体しろ」の声(SmartFLASH) #Yahooニュース
 
 7月16日、小倉將信こども政策担当相は、若者が子育て家庭を訪れて育児の経験談を聞く「家族留学」の実施現場を、東京都中央区の一般家

内田樹さんがリツイートしました

5兆あれば18歳までの医療、保育、給食、学童を全国で無償化できるし、保育士・教員の待遇改善も、子どもの特性や学びに寄り添うために保育・教育現場に人を増やすこともできるこども家庭庁は、こどもや家庭の方を向いていない こども家庭庁、Jリーグと5兆円コラボへ
 
1: アビシニアン(東京都) 2023/07/17(月) 19:57:10.41 id:pSgNwBuI0 BE:455830913-2BP(2000) sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif7月12日には

🔲「世界」が安倍晋三特集を組むとアカウントが凍結された。今度は安倍元首相の国葬を取り上げた映画の試写をする会場の映画美学校のアカウントが凍結!

映画美学校の試写室で、来週から大島新監督の映画「国葬の日」の試写が始まるんですよね(一般公開は9月から)。 国葬とは、岸田首相がまともな法的根拠もないまま多額の税金を費やして強行した、安倍晋三国葬のこと。ツイッターでの「情報戦」を誰かの号令でやってるのか?
引用ツイート
 
 
@sasakiatsushi
なんと映画美学校のアカウントが凍結されてしまっている。

🔲山下達郎氏を巻き込んで話題の松尾潔さんですが、事の発端は:

松尾氏が23年7月1日に「15年間在籍したスマイルカンパニーとのマネージメント契約が中途で終了になりました」とツイッターで報告したことだ。終了した理由について「私がメディアでジャニーズ事務所藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由です」と続け、同事務所に所属するミュージシャンの山下達郎さんも事務所の方針に賛成したと明かした

現在と未来を案じて告発した服部吉次さん、松崎基泰さんに敬意を表します同じ国にこんなカッコいい70代の方がいることに、大いに勇気づけられます! ジャニーズ性加害の新証言を受け松尾潔「免責に加担はやめよう」と訴える(RKB毎日放送 #Yahooニュース
 
国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会が7月24日から訪日し、ジャニーズ性加害問題を調査する。性加害の実態が明らかになる動きが加速化する中、同
月15日には俳優の服部吉次さんらが70年前の性被害について証言した。7月17日にRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演した音楽プロデュー
サー・松尾潔さんはこの勇気ある告発を、目を開き問題を直視するきっかけにしてほしいと訴えた

🔲安倍元首相の頃から『理知的であること』が敵視されるようになりました。『論理より日本的感覚』の櫻井よしこさん。「論理的につじつま合わなくても、そんなのいいのよ」ってことですね。強権主義そのものですが、日本には「十七条の憲法」があるから、聖徳太子の時代から民主主義国家だったとか??? なるほど、論理無視が徹底しています:

何しろ櫻井よしこは 『日本人は論理的でなくていい』 を激賞するお方ですから。 日本的感覚こそが素晴らしい =日本人は権力者の言いなりだから(奴隷として)素晴らしい

山崎 雅弘
「十七条憲法があった聖徳太子の時代から日本は民主主義の国だった」は、「第一次大戦の講和会議で人種差別撤廃提案をしたから日本には人種差別はない」と同レベルの妄言ですが、論理的思考の帰結ではなく、何らかの結論からの逆算のこじつけなので、論理性ゼロでも構わない
引用ツイート
 
 
早川タダノリ
 
@hayakawa2600
櫻井よしこにおける「民主主義」理解が、聖徳太子の時代で停止している可能性

🔲確かに過去にはウソがありました。まさか、万博でも・・・

この繰り返し。コロナ禍での通天閣点灯、当の通天閣側がテレビ会見で知り、慌てたのだとか。コロナ感染爆発で滋賀県知事に患者の受け入れ、看護師の派遣支援をお願いしたとテレビで発表した時も滋賀県知事は初耳。#吉村知事 の「やります」を問い合わせたら府職員は聞いていなかったことは幾度も。
引用ツイート
 
 
在阪テレビを見るな
 
@hurrah_hurrah
維新の吉村洋文府知事は 会見で簡単に嘘をつく人なんですね。
 
なんでこんな嘘つきを支持するの?
大阪府民、しっかりせえよ! twitter.com/kikusui_seigi/…