「福島円卓会議『緊急アピール』で海洋放出凍結を」「日米首脳会談/新型ミサイルの共同開発で合意」「処理水放出『説明が不十分』7割」など

中央図書館の花壇に咲くユリ。昨年は一本だった。ユリは、ドライフラワー状の筒の中に無数の種が入っているので、こんなに増えたんですね。先々週ぐらいの写真です。

コチラは先週末の唐池公園。

🔲こんな大事な事、なんで勝手に:

国内で全く議論せずに、米国で勝手に決める岸田しかも、ほぼ憲法違反これを何も批判することなく垂れ流すメディア。 日本、腐りきっている。 日米首脳会談 新型ミサイルの共同開発で合意 | NHK
 
NHKアメリカを訪問している岸田総理大臣は、バイデン大統領と日米首脳会談を行いました。日米同盟を強化するため、「極超音速ミサイルなど探知しにく
い兵器を迎撃できる新型ミサイルの共同開発を始めることで合意しました。

🔲あす24日、汚染水の海洋投棄、始めるでしょうか:

国民の7割がこう訴えていてもまた無視するんだろうな。 完全に独裁政権である。 処理水放出「説明が不十分」7割 内閣支持率は続落
 
 福島第一原発の処理水を海に放出するにあたり、政府の説明が「不十分だ」と思っている人が7割に上ることがANNの世論調査で分かりまし

🔲トリチウム以外の9核種については測っていません:内田樹さんがリポストしました

トリチウム以外の核種も
最低「9種類」あるけど、
トリチウム以外は測ってもいません!
という驚愕の答弁!
 
そんなの「汚染水」以外の何ものでもないやろ・・・
 
📢〘超重要〙📢
福島第一原発処理水(汚染水)について】(その4)

🔲『福島円卓会議』が5項目の緊急アピールを発表しました:

緊急アピールの骨子
1 今夏の海洋放出は凍結すべき
2 地元の漁業復興のこれ以上の阻害は許容できない
3 いま優先して取り組むべきなのは地下水・汚染水の根本対策
4 海洋放出は具体的な運用計画がまだなく、
  必要な規制への対応の姿勢も欠けている
5 今後、県民・国民・専門家が参加して議論する場が必要
 

 東京電力福島第1原発にたまる処理水の海洋放出計画を巡り、福島大の研究者ら有志が立ち上げた「復興と廃炉の両立とALPS処理水問題を考える福島円卓会議」は21日、今夏の海洋放出の凍結などを求める5項目の緊急アピールを発表した。「影響を受ける人々が参加すべき議論のプロセスを省略して放出を強行することは認められない」などとし、経済産業省、東電、県にメールで送る。

 福島円卓会議は、原発事故を巡る諸課題について広く県民を巻き込んだ議論につなげようと、今年7月に発足した。この日は3回目の会合で、今野順夫(としお)・元福島大学長ら呼びかけ人8人が起草した緊急アピールの案を示した。

🔲口では何とでも言える:

数十年の長期に渡ろうとも全責任を持って対応する どうやって? #汚染水海洋廃棄に反対します 【速報】岸田総理「全責任を持って対応する」原発処理水めぐり 全漁連会長らとの面会で(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース
 
岸田総理大臣は官邸で全国漁業協同組合連合会の坂本会長らと面会し、「全責任を持って対応する」と強調し、福島第一原発の処理水の海への放出に理解を求
めました。

内田樹さんがリポストしました

批判、苦言、時にそれは罵声になるかもしれないが、自分の耳で、人々の生きた声を聞く覚悟もない男が、今後の日本の運命を決めかねないような、こんな大事を決めていいわけがない。どんな批判が飛んでこようとも、引き受けろよ。それが、この決断をする者としての最低限の仕事だろうに
引用
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
「セレモニー」すら、まともにやろうとしない。何の覚悟もなければ、何ら責任も感じていない。日本の歴代首相の中でも最低レベルの人であるのは間違いない。 twitter.com/gaitifuji/stat…
 
ガイチ
 
@gaitifuji
東日本大震災福島第1原発事故 処理水放出 漁業者ら「ごり押し」 首相、声聞かず帰途 福島視察 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20230 “首相の視察先は第1原発敷地内で、意見交換も東電幹部と行ったのみ。地元の漁業者らの話を聞くことがないまま、帰途についた
 

🔲「関係者の理解なしには・・・」と言ったのは、誰?

内田樹さんがリポストしました

さて皆さん! 西村経産大臣は7月11日、どんなことを言ったのか思い出してください。 彼は関係者の理解なしにいかなる処分も行わない』との約束について『方針は順守する』と明言したのです。 どころが翌月にはこの有様です──日本政府、首相やナントカ大臣らは絶対に信用してはなりません!
引用
 
 
白坂和哉|ジャーナリスト|”突き刺さる” 政治情報を提供します!
 
@shirasaka_k
これ、永久保存版にしておいてください! 西村経済産業大臣福島県漁連と交わした『関係者の理解なしにいかなる処分も行わない』との約束について『方針は順守する』と明言した。 ▲皆さんもこの言葉を脳裏に焼き付けてくだ