京都へ・・・

◎今日は母の納骨の日。東山浄苑へ朝9時半出発。

母が自分たちの最期を考えて、その最後のピースが嵌まる日です。娘三人を嫁がせ、長男の父が亡くなれば私の実家は母が最後の一人になります。それで、父の実家のお墓をどうするか・・・考えた末、東山本願寺が売り出した仏壇とお墓が一体になったものを購入しました。関東に嫁いだ娘二人も京都なら寄りやすいだろうということでした。

名神に入って、前を行くステンレスのタンクローリーに景色が映ります。

あれ、私たちの車も映ってます。初めて走っている愛車を見ました。

御盆明けでしたので、大渋滞にはならず、桂川を渡って。

東寺の横を通ると京の都に入ったという気がします。

伏見稲荷の横を走って。

大阪へ向かう新幹線。京都駅の近くですね。

西本願寺が見えてきました。

西本願寺を過ぎて。

義経と弁慶五条大橋です。

都の東の山の中に入っていきます。

予約は11時でしたが、途中渋滞で電話を入れて、10分ほど遅刻。頼んでいたお経を挙げてもらって納骨。手のひらに乗る小さな母の骨壺を父の骨壺の隣に置きました。

それから、いろいろ名義のことや、引き継ぎの相談など手続きの説明等があって、終わったのは12時半をまわっていました。苑内のお店は閉まっていたので、このまま帰ろうということに。

帰りの名神サントリーのある大山崎天王山トンネルを抜けると大阪です。

入道雲が出ています。

どうも大阪の南や大阪市の上に分厚い雨雲があるようです。(大雨だったとか)

家に着いたのは2時半。5時間、小さなペットボトルに入れたお茶だけで、どこにも寄らずに帰宅。満中陰を迎えてからお盆を挟んでいましたので、少し日が経ちましたが、本日無事母の納骨を済ませました。母が考えた最期、何とか無事に果たせました。