「岸田内閣 大半が改憲推進」「神宮外苑再開発に『全員がショックを受けた』(イコモス)」「インドと日本のジェンダーギャップ指数」など

🔲

本当にいつも思います戦前の国家観を否定したアメリ🇺🇸と、戦前の国家体制こそ日本のあるべき姿だと邁進する日本会議、そこに戦前の日本によって民族的に酷い目にあったから償うべきと金を集める統一教会このバラバラが一つになって日本の舵取りをしているって、支離滅裂です
引用
 
 
 
@walumono0328
自民19人中15人が日本会議議連、神道政治連盟議連のいずれかに改憲を主張し、ジェンダー平等に反対、個人の自由より家父長制に基づく「家庭秩序」を唱える戦前回帰の異常な勢力アメリカいいなりで戦前回帰で統一協会ベッタリ。 もう何がなんだか#日本にまともな政権を赤旗」9/18

🔲神宮外苑再開発の樹木伐採に「全員がショックを受けた」:

「東京のような世界の主要都市で、こういう開発が行われるというのは聞いたことがありません。そもそも都市の公園は大きく不足しています。その公園の土地を、再開発事業に回すという事例は知りません」 #神宮外苑の樹木伐採に反対します
「世界の主要都市で、こういう開発が行われるというのは聞いたことがありません」。ヘリテージアラートを出したイコモスの専門家が、神

神宮外苑再開発に「全員がショックを受けた」

イコモスが樹木伐採や高層ビル建築の問題点を語る

9月15日

 

「全員がショックを受けました」

東京・明治神宮外苑の再開発に対して「遺産危機警告(ヘリテージアラート)」を出したイコモスの専門家らが9月15日、記者会見を開き、この計画が世界の専門家にどれほど驚きを持って受け止められたかを語った。

イコモスは、ユネスコ世界遺産に関する諮問委員会で、世界約130カ国が参加する国際NGOだ。

ヘリテージアラートは危機的な状況に直面する文化的資産に対して出される警告で、イコモスが学術的観点から問題を指摘し、保全と継承に向けた解決策を促進する。

 

15日の記者会見には、世界イコモス国際学術委員会・文化的景観委員長でアマースト大学教授のエリザベス・ブラベック氏がリモート参加し、文化遺産保護に携わる専門家たちが何を問題と受け止めたのかについて語った。

 

なぜ専門家たちはショックを受けたのか

神宮外苑の再開発では、3.4ヘクタールを都市計画公園の指定から除外し、そのエリアに高層ビルを建築。さらに、神宮球場秩父宮ラグビー場を取り壊し、場所を入れ替えて新設する。

それに伴い、神宮外苑3000本もの低木や100年の歴史ある樹木が伐採される。

ブラベック氏は、公園に高層ビルを建てるという計画を伝えられた時、「全員がショックを受けた」と語った。

東京のような世界の主要都市で、こういう開発が行われるというのは聞いたことがありません。そもそも都市の公園は大きく不足しています。その公園の土地を、再開発事業に回すという事例は知りません」

都市の公園は、人々の憩いの場であると同時に、ヒートアイランド現象を抑える効果や、豊かな生態系の維持、災害発生時の避難場所など、さまざまな機能をあわせ持つ。

ブラベック氏は「今、世界全体は気候変動に苦しんでおり、都市の開かれた空間の保全の重要性がますます認識されていますその中で、遺産とも呼ばれるような貴重な都市の森が失われるということになりかねない」と警鐘を鳴らす。

🔲以前、社会を変えることができるとは思わない人が多数だという記事を読んだことも:

小学校から高校までの教育を振り返ると、そりゃそういうことになるよね。。。自民党政権は徹底してそういう国民を育成しようとしてきたように見えます。
引用
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
国民の側に日本をどういう国にしたいのか、どういう国がよい国なのかの意識がまったくない】 私もそういう日本人が多数派だと思います。思考が常に後手・受け身で「自分はこんな社会で暮らしたい、そのために社会のここを変えたい」という思考のプロセスを持つ人が少ない。twitter.com/J_J_Kant/statu
 
 
中嶋 哲史
 
@J_J_Kant
日本は政治がダメなのではなくて、政治がないことがダメなのだ国民の側に日本をどういう国にしたいのか、どういう国がよい国なのかの意識がまったくない。これでは政権の問題点も、解決するべき点も分かりっこない。政治への関心は贔屓の野球やサッカーチームの動向への関心の域を出ない。s/1703612170226065715

🔲新聞記者が伝達機能しか果たせないでいる:

6年前の投稿ですが、今の松野官房長官も同じ。そこにいる記者の追及を怖れず、完全に舐めている。質問を低次元な詭弁ではぐらかしても記者は誰も怒らない権力と報道の間に緊張感がない。緊張感が無くなれば、ほんの10年ほどで先進国から三流腐敗国へと転げ落ちる。まだ底を打ってない。まだ落ちる。

🔲カースト制度に闘いを挑むインドの女性記者たち:

昨日のTBS「報道特集」ご覧いただきありがとうございました。「TBS NEWS DIG Powered by JNN」のyoutubeでもご覧いただけますので、是非こちらでもご覧ください。取材にご協力いただいた皆様ありがとうございました。youtube.com/watch?v=jpZ89O #燃えあがる女性記者たち

🔲日本とインドのジェンダーギャップ指数について:

返信先: さん
インドで虐げられる女性の物語なんて所詮他人事だと思っている人たちがいるかもしれないのでお伝えしておくと、2023年のジェンダーギャップ指数は日本が125位でインドが127位とほぼ同じ。カーストや文化の違いがあるのでもちろん単純比較など出来ないのは承知の上だけど、国際的にはそういう位置付け

🔲大阪が始めた万博、国が支援?山崎 雅弘さんがリポストしました

なぜ、大阪の維新が始めた万博の尻拭いを、国民全体でしなければならないのか?
引用
 
 
建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中
 
@mori_arch_econo
ほら、さっそく俺の言ったとおりになったぞ。 まず、2400億円と言い出し、次に3000億円という。そして、IRインフラを合わせると、1兆円を超える羽目になるぞ。 ならば、5兆円入れて夢洲みなとみらい都市にしないと意味がなくなる。 twitter.com/mainichi/statu…
 
@mainichi
【スクープ】大阪・関西万博、建設費が数百億円増える見通し 補正予算で政府調整 mainichi.jp/articles/20230 2025年大阪・関西万博の会場建設費が現行の1850億円から数百億円規模で上振れする見通しになりました。人件費や建設資材の高騰が主な要因で、万博の会場建設費の増額は2度目です。