満開の彼岸花と「辺野古基地の設計変更承認『指示』、知事判断保留」「立憲、統一教会の財産保全へ法案提出検討」「ジャニーズ問題」などアレコレ

◎今年は白や黄色の彼岸花がいつもの場所に見当たりません。

先日、母が残していた反物や浴衣地を引き取ってもらいにリサイクルショップ「ぶらぼう」へ自転車で出かけることに。

狭いバス道は危ないので、坊の島の田圃道へ。そこでやっと見つけました。

前回、まだ蕾が多かった赤い彼岸花は満開でした。

あと10日か2週間ほどもすれば稲刈りかな。

🔲国はどこまで沖縄虐めをする気なのか・・・

沖縄県民が県民投票で拒否した辺野古基地建設を県知事が承認しないと、日本国政府は県知事に数十億円の損害賠償を請求するいっぽう大阪府知事が勝手に始めて座礁した万博を日本政府が国費で助ける。どう考えてもおかしいと思いませんか?
引用
 
 
TOGO INOMATA
 
@oogesatarou
国は沖縄県に4日までの承認を迫るデニー知事がこれを拒否すると代執行が始まるが、その場合、国はデニー知事や県職員個人に数億から数十億円の損害賠償を請求すると圧をかけている 地方自治の民意を無視したあげく、知事や県職員の個人の人生を人質にする。 今の政府はここまで狂っているのか。 twitter.com/theokinawatime…
国交相の承認指示届く 辺野古新基地の設計変更申請 玉城知事「引き続き対応検討」
 名護市辺野古の新基地建設を巡り、斉藤鉄夫国土交通相玉城デニー知事に軟弱地盤を埋め立てるための設計変更申請の承認を指示する文書が29日、
県庁に届いた。勧告より強い措置で、期限は10月4日に設定された。新基地建設阻止を県政運営の柱に掲げる玉城知事がどう判断を下すかが今後の焦点となる。

🔲菅官房長官のやり方は徹底的な沖縄虐めでした。何が何でも政府の要求を通すという…アメリカも望んでいないというのに・・・権力亡者のやることです:

ちなみにこの非道な圧力の手法を露骨に表明したのが安倍政権下の菅官房長官です 翁長前知事は承認撤回の2週間後に亡くなりました。 「翁長さんは政府にころされた」と言う人がいるのはこのためです。 菅長官 沖縄県知事への損害賠償請求「あり得る」(17/03/27)
アメリカ軍普天間基地辺野古移設に関連して、菅官房長官は、沖縄県の翁長知事が埋め立て承認の撤撤回など、権限を乱用すれば損害賠償
請求も辞さない考えを示しました。

🔲統一教会の財産保全で立憲も法案提出検討:

維新に続き立憲も動き始めました超党派で作ってほしい>立憲 長妻政調会長「(解散命令請求を受けた宗教法人が)財産が散逸、海外に流れたりどこか消えたりしないような対応が必要だと国挙げて国会挙げてしていく時期に来ている」財産保全へ法案提出検討 旧統一教会問題
統一教会を巡り、立憲民主党の長妻政調会長は解散命令請求を受けた宗教法人の財産を保全するための特別措置法案を臨時国会に提出することを検討してい
ると明らかにしました。  立憲民主党 長妻政調会長:「(解散命令請求を受けた宗教法人が)財産が散逸、海外に流れたりどこか消えたりしないよ
うな対応が必要だと、国挙げて国会挙げてしていく時期に来ている」

🔲「人権侵犯」と認定された人物が出世する自民党って????(選挙で決着!):

なんで人権侵犯認定されたばかりの人が出世しているのだろう?
ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、各企業は人権侵害に寛容と思われたらアウトなのでCMやスポンサーから撤退。杉田氏を重用することは、自民党は人権侵害や差別に寛容だと宣言しているようにしか見えない」
 
びっくりした。このニュースを見たからだ。『杉田水脈氏が自民党環境部会長代理に起用アイヌ民族投稿めぐる「人権侵犯」認定も』(日刊スポーツ9月29日)自民党は総務会で杉田水脈衆院

🔲ジャニーズ事務所の記者会見。質問を避ける『NGリストがあった』とか:

何百人という子供たちに性被害を与えた創業者の名前を冠した社名の変更記者会見で、当該事務所側が記者を「子供が見ているので、どうか落ち着いて」と制止し、それに記者団が拍手する光景は悪夢と言うほかないルールを守らない人間が相手のマナー違反を咎め喝采を浴びる現代的現象は、倒錯している。

🔲何が情けないか・・・というと『拍手する記者たち』ですね。記者としての矜持を投げ捨てているのが分からない。何のための記者会見か、分かっていない。『トーンポリシング』というそうですが、それに乗っかってしまってるのが分からない:

内田樹さんがリポストしました

前からたびたび指摘している問題ですが、「記者」という職業の認識が、他の民主主義国と現在の日本(ここ10年ほどの日本)では違っているようです。 日本では、とにかく「記者会見場の秩序」が「報道の自由」や「国民の知る権利」よりも優先されます。権力を持つ側の思う壺
引用
 
 
Aisa Kiyosue
 
@gorbeirani
トーンポリシングに加担するような記者なんて、記者として終わってるし、記者として必要ないね。記者としてわきまえろって、こういうときにいう言葉なんだろう。性暴力にまみれた恐ろしい背景に長年支えられてきた日本のエンターテイメント問題は徹底的に追求されなければならない問題だというのに。

トーン・ポリシング (英語: tone policing) とは、論点のすり替えの一種であり、発生論の誤謬に基づいて人身攻撃を行ったり議論を拒否したりする行為である。発言の内容ではなく、それが発せられた口調や論調を非難することによって、発言の妥当性を損なう目的で行われる。

🔲『窮鼠猫を嚙む』かな:

吉村府知事が万博負担増にまさかの“イタコ作戦” 誘致は「安倍総理の判断」連呼のトンデモ(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース
「国全体として万博を成功させようとするのは当然」──。大阪・関西万博の会場建設費上振れ問題を巡り、やたらと「万博=国家事業」を強調している吉村
府知事。連日の言い訳に“磨き”がかかってきた。