「避難便の韓国と日本」「万博一般参加祭事募集中」そして "消えた曲り池"

🔲『貧すれば鈍する」。日本、情けないし、恥ずかしい:

パレスチナから安全なドバイまでの緊急避難便韓国はすべて無償だった上に、自国民でもない日本人まで無償で乗せてくれたと言うのに、岸田政権が用意した日本人向けの便は、緊急事態だと言うのに「1人3万円」を徴収するとのこと。サスガは血も涙もない増税クソメガネだ!
 
イスラエルから韓国人を退避させる軍の輸送機を派遣、日本人51人が同乗人道的な配慮から退避に協力したとしている
 
日本政府が自国民に対し有料3万円ぼったくってドバイで降ろすという悪魔のような仕打ちをしてる中、韓国は他国民も一緒に無料で乗せてくれるこの差な
 
 
「韓国軍の輸送機に日本人51人 イスラエル退避で協力 テルアビブを出発」
 
一体誰の判断か、我が国のチャーター機が1人3万円取り、しかもドバイまでしか飛ばないと知り、何とケチ臭い政府かとガッカリしていたところへの朗報だ。
 
韓国の何という柔軟さ、そして友好的、人道的であることか。感謝しかない。

 

 🔲万博、一般参加催事募集、いよいよ行き詰まり:

もはや ”万博” ですらなくなった・・・ 不祥事相次ぐ政党出身の政治家らが画策し ”ミャクミャク” なる得体の知れない ”キャラクター” をモチーフに展開する、”ふしだらな” イベントに堕した感満載である。
引用
 
 
佐竹 りほ (大阪維新の会 淀川区 大阪市会議員)
 
@satake_riho
万博 一般参加催事募集中9/15〜12/31が公募期間です。
事業参画したい企業様からの ご連絡も頂いています。
 
万博パビリオン着工のお伝えも順次していきます。
#万博 #大阪万博 #パビリオン #大阪・関西万博 #吉村洋文 #吉村知事 #ミャクミャク #大阪維新の会 #一般催事参加募集 twitter.com/hiroyoshimura/…
さらに表示

 

◎先週末だったか、夕方になって散歩。久しぶりに二中の東側の曲がり池あたりへ。

暫く見ないうちに景色が一変。池は無残にも道路が貫通していて両脇に溜池状態。

真正面に箕面市立病院と、千里中央の高層ビル2棟が見えます。

南のこの先は病院との間に西国街道国道171号線があります。

振り返ると、山側には、突き当たりで直角に曲がった道はQズモール北側へ。

その先は今のところ行き止まり。通じてもサントリーの体育館の横の道に。

この大きな道路の左側が、いつも写真を撮っていたコスモスが咲いていた場所。

曲がり池の左(東)側も昔日の面影なし。池の周りの樹木も消えていました。

左の道は萱野小学校前から、新しく出来る箕面萱野駅へ通じる道。

田圃だったところには重機が入って整地していました。16軒の住宅が建つようです。

昔はここが萱野部落への入り口でした。私の中学生時代から60数年変わらなかった景色が今変わろうとしています。下の写真は2009年のもの。樹木の下が池。

少し行くと水平社宣言が刻まれた碑がありました。

その横が萱野中央人権文化センターです。

私が中学に進学するときに二中が出来て、部落問題で私立へ進学する人がいるという話も。「部落」を知らなかった私。母に聞いても『みんな一緒、気にするな』という感じでした。それが、三年生の時、真っ黒な髪の毛が京人形のおかっぱ頭みたいで、長い睫毛がお人形さんみたいだったHさんから、問い詰められたことがありました。

「(旧姓)Wさんは、私と付き合って何と思ってるの?」と言われたのです。何のこと?と思いましたが、「勉強がよく出来る可愛い人だと思ってるよ」と答えたら「それだけ?」と詰め寄られました。「うん」と私。拍子抜けしたようなHさんでした。

そして、今から20年ほど前、同窓会の件で関東地方に住んでいるHさんに電話でお誘いしたことが。嫁いだ先のお母さんのお世話で1日も空けられないというお話でした。私のことは覚えていると少しお話もしました。

あれは、私は試されていたのだとあの時のことを思い出しながら、すっかり様変わりした部落の入り口を、これはこれで良いのかもしれない、あの時代の痕跡が消えてしまっていいのかもしれない・・・と。