「殺されたパレスチナ人医師は…」「横田基地の汚染水問題」「指導方針転換の麹町中学校」「大阪万博と維新」など

🔲イスラエル軍は虐殺をやめていません。病院や医師を殺しています:

イスラエル軍は、患者を見捨てることを拒否したパレスチナ人医師を殺した。 38歳のマフムード・アブネジェイラ医師は、ガザ北部のアルアウダ病院で診療に当たっていたが、同僚の医療スタッフ2名と共に殺害された。彼は国境なき医師団 の一員として活動していた。1/ #ガザ投稿翻訳
引用
 
 
Palestine in the UK
 
@PalMissionUK
 
The Israeli army killed a Palestinian medical doctor for refusing to abandon his patients Dr Mahmoud Abunejeila, 38 years old, was killed with other two medical colleagues while at the Al Awda hospital in northern Gaza saving lives. He was working for and with Doctors Without Borders ( ). They refused to leave their patients behind.
 
He said right before his killing: “We as doctors will not abandon our patients, and we still have hope that the world will not abandon us, not for our sake as medical staff, but for the sake of the patients. Don't let us down.”
 
Dr Mahmoud leaves a wife and three beautiful children.
 
 

 

🔲このお二人の感覚、私たち世代のお茶飲み話でも実感として話題になります。当たり前だった良識とかモラルがいつの間にか無くなっていることに愕然とします:

私も、ごく当たり前の良識を前提とした社会が、この10年ほどでガラガラと音を立てて崩れている状況に愕然とします。 ごく当たり前の良識を前提とした社会とは、そこに到達すればあとはずっと続くと勘違いしていました。 政治は油断すれば簡単に腐るものだと痛感しています。
引用
 
 
中嶋 哲史
 
@J_J_Kant
ぼく自身、戦後民主主義の真っ只中で少年、青年時代を過ごしてきたから、男女の平等、弱者のための政治、自由と人権、平和と民主主義はもう当たり前と思い込んでいたのにそれらがすっかり影を潜めてしまった安倍以降の政治状況というのは、端的に言って言葉を失うとしか言いようがないのだ。

 

🔲これは政府が米軍に掛け合うべき問題ですが、どうなってるんでしょう:

日本人は「怒らない」わけではないんですよね。身近な横方向や自分より下と見なす相手には激しく怒ります。でも「上位者」や「支配層」つまり上方向には怒りを向けない。平民が税金を不正に得ていると思ったら激怒するのに、支配層がその数千倍の税金を私物化しても怒らない。
 
引用
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京都福生市など5市1町にまたがる米軍横田基地内に、発がん性の疑われる有機フッ素化合物(PFAS)を含む泡消火剤で汚染された水が、約140万リットル保管されていることが、政府関係者などへの取材で分かった
 
処分には高額な費用がかかるとみられるため、保管が長期化する可能性が高い。漏出すれば、周辺住民が水道水源として使う地下水の汚染につながるリスクをはらむ

 

🔲教育先進校が逆戻り。『普通の学校』って何?

公立学校改革として注目が集まった麹町中学は、私の出身校でもあり、当時工藤校長の話を聞きにいったことがある。定期テスト」「標準服」廃止など工藤氏の着眼点は「民主主義を実現すること」だった「普通の学校に戻したい」という現在の学校方針は、保護者・生徒も含めて徹底的に議論されていい。
 
「定期試験なし」の千代田区・麴町中、改革転換を検討 保護者に波紋:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR82 宿題や定期試験の廃止など大胆な改革で全国的に知られる東京都千代田区立麴町中学校が、指導方針を転換し、改革の多くを元に戻す方向で検討していることが分かった
 

🔲政治家の常識が国民とこうまで離れてしまっては:

岸田首相、 政治資金パーティーで1億4800万円ゲット
『大規模パーティーは自粛』の閣議決定は無視、と…(SmartFLASH)
方や、『政治不信は国民のモラルの低下』と #日曜討論稲田朋美氏…
空いた口が塞がらないお粗末政治家のこの所業、言葉….…
 
国民の生活を良くする事は後回しにして、自分らの懐だけ潤そうとする、国民の税金で食ってるお粗末政治家がなんと多い事か!
 
次の選挙で『真っ当な国民のモラル』を見せてやりましょう!💢😩
 

 

🔲朝日新聞の社説「国立大学法人法案」について:

🔲『正直者』の馳氏、知っていたら喋りたくなります:

五輪買収「アルバム」業者の実名までバラした馳浩
 
やれやれ。馳氏は「K社は肖像権を管理して持っているからアルバムを作成できた」とペラペラ喋った上、2013年4月1日のブログに《15時20分、菅官房長官に五輪招致報告。"想い出アルバム作戦"など》と証拠まで残していたのか😩

 

🔲当初はこのリング、万博後は解体だったそうですが、今は勿体ないから残そうか…という話もあるそうです:

藤本壮介さん、プロデューサーとして当初予算の枠内で収める努力をするどころか、170億円を上乗せして合計350億円で作っている大屋根リング。 「順調に工事が進んでます」って、ええ気なもんです。 莫大な公金をこんなものに投入することに関して我々主権者・納税者は納得していないよ。 こんなところにこんな投稿をするんじゃなくて、記者会見を開いてきちんと合理的な説明をすべし。 総合プロデューサーなんだから。 350億円を使うことについての理解・自覚がないと断じる。
引用
 
 
Sou Fujimoto 藤本壮介
 
@soufujimoto
万博の現場 順調に工事が進んでいます

 

🔲そういえば青島幸夫都知事世界都市博を中止したことがありました:

1996年4月22日、東京都から最終財政影響額が発表された。これによれば、青島都知事に事務局側が「中止した場合、東京都に982億円(誤差は50億円)程度の損失が出る」と伝えていたのに対し、実際の損失額は610億円にとどまった。開催されていた場合に予定されていた支出である約830億円よりも220億円も下回った事となる。世界都市博覧会 definition and meaning | sensagent editor

 

合理的理由があるなら中止しても国際社会で非難されることはないし、むしろ良識的判断として尊重される。
 
こういう「脅し」を、維新と第二次安倍政権以降の自民党は当たり前のように使う。吉村府知事の言うことも「脅し」ばっかり。「ファンの顔を見て批判できるか」も脅し
 
万博中止となれば「日本が世界を巻き込むイベントに名乗りを上げることは未来永劫(えいごう)できなくなる」とも述べた。 都市博を中止した東京は五輪を開催しましたが万博中止「絶対ない」 馬場維新代表:時事ドットコム (jiji.com)