鎌倉彫の漆器と「国連総会核問題での日本の投票行動に疑問」「オスプレイ墜落」「国立大法改正案、廃案にせよ(信濃毎日)」「万博と維新」など

柿の実模様の鎌倉彫の食籠(じきろう)、秋(楓の葉と鹿の模様)という名の朱色の香合、椿の花と葉の模様の棗、お盆類(蝶が描かれた乾漆のお盆の箱には「春うらら」と書かれていました)

◎昨日、チャイムが鳴って大きな段ボール箱が届きました。金沢の父方の従妹からです。母の葬儀に声を掛けていなかったので私のブログの通夜と葬儀の記事をプリントアウトして郵送していました。それが切っ掛けで、この蛙ブログを訪ねて下さるようになったと葉書で。身内で私のブログを読んでいるのは妹に次いで2人目です。

箱を開けると手紙が入っていました。読んでみますと、亡くなられた夫君のお母さんが「数十年にわたり製作してきた鎌倉彫や乾漆の作品」を200点も残しておられて、まだ自宅に3分の一ほどある中から選んで送ってくださったということです。私が使いこなせるか…心配なぐらい素晴らしい作品ばかりです。有難く、使わせていただきます。

 

🔲同じ質問を日本人の私もしたい。一方、こういう動きも:「生きている間に核廃絶を」「笑顔で暮らせる未来を」 被爆者や高校生が集会で訴え 核兵器禁止条約 締約国会議開催中の米ニューヨーク国連本部前で | TBS NEWS DIG (1ページ)

 

内田樹さんがリポスト

赤道ギニアの代表が、日本について核兵器の非人道性を語るのならなぜ核抑止という政策をとり、国連総会における投票行動でも核兵器国と同じ行動をとっているのか?」と質問🙋

🔲夕方のニュースでは乗員一人死亡とのこと。またオスプレイです:

〈目撃した漁師は「屋久島空港に着陸すると思って見ていたら、機体が横向きに2、3回回転し、その後オレンジ色の炎を出しながら海面に墜落した」と話した。海上は機体の破片が大小浮かび、油のにおいが充満しているという〉(南日本新聞)

🔲信濃毎日新聞の社説です。国立大法改正案の危険性を訴えて廃案にと:

 

🔲維新のやりそうなことを千葉県の小学校で。塾の先生が反対しているツィートです:

これは良くないって…。こんなこと言われる担任の気持ちにもなってみなよ尊厳の蹂躙だよ。心折れて教師やめてもおかしくないそしてその穴は塾講師では埋められないよ。塾講師の私がそう思う。

🔲有田さんが「週刊文春」をおすすめです。特捜が動いてる!?

明日発売の「週刊文春」。特捜部のターゲットは安倍派です。

 

🔲新浪さんもビックリ!!「国負担、別に839億円も」:

大阪万博の経費の全体像が、837億円も「新たに浮上」した。これまでの発表には「日本館」や「警備費」は入っていなかったという訳だが、経済団体も疑問の声をそえる。「身を切る改革」の成果とされた万博が、ブラックボックスであり、その終着地が「カジノ」という不幸を生む収奪の場だと気づく時だ。
 
大阪万博 別に国負担837億円 新浪氏「まだあったんだ」(ABEMA TIMES) news.yahoo.co.jp/articles/5eb9e 会場整備費が膨らんだ大阪万博で、別に国の負担837億円が判明したことに対し、経済同友会の新浪代表幹事は「まだ別のモノがあったんだ」と驚きを表明しました。
 

🔲

何度も書いてますが、これが「三流腐敗国の税金の使い方」です。
 
国民の暮らしが困窮しても一瞥もくれずに支配層が豪勢に飲み食いしたり身内企業にばらまくために、税金を億単位で浪費する。
 
もう選挙でどうこうできるレベルの腐り方じゃないです。骨の髄まで腐っている。
引用
 
 
awazu21
 
@awazu21
同じ紙面の左右の対比がすごい。。。。 国民が困窮してるのに万博に湯水のように金を使う政府。。。
東京新聞』2023年11月28日付。

🔲これも大阪府警の凄まじい不祥事:

女性にSNSで嘘のメッセージを送り、現金90万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で大阪府警の巡査・大谷優璃菜容疑者(25)を逮捕。詐欺グループの受け子だったとみて経緯を調べる
 
なんと大阪府警の巡査が詐欺の受け子だったと。世も末の大阪😩
 
佐賀県警は28日、埼玉、佐賀両県の女性に交流サイト(SNS)でうそのメッセージを送り、現金計計90万円をだ
まし取ったとして、詐欺容疑で大阪市城東区大阪府警西成署刑事課薬物対策係の巡査大谷優璃菜容疑者(25)を逮
捕した。

🔲本当にこのまま進めて大丈夫なんでしょうか:

まんまインパール作戦ですね兵站の専門家である第15軍参謀長小畑信良少将をはじめ、各階層の多くの参謀から「補給に大きな無理がある」と指摘されても罵詈雑言を浴びせて批判を封じて作戦を強行、多くの部下を死なせた牟田口廉也の亡霊が、大阪万博に憑依しているかのよう。
 
建設業の業界団体がここまでいうのは相当な異常事態だよな。壊れたプロジェクトを、誰も軌道修正できずに進めている。 ーー