自民・谷川議員『離婚しづらい社会健全』」「米TIME誌『統一教会、今度は米国に照準』」「馳知事『ボタンティアが少ない』」と「万博どこでも爆発」など

★朝ドラが4月から新しく「虎に翼」がスタート。笠置シズコさんの活躍を描いた「ブギウギ」は歌って踊ってお芝居ができる主役の趣里さんあってのドラマでした。私は出だしのカバーの頬がこけた骸骨みたいな操り人形が『怖い感じ』でイヤでしたが・・・で、新しく始まったドラマは、快調な出だし。母親の思いも重ねてトラちゃんの進撃が始まりますが・・・

🔲学問における女性解放を目指している母娘の前に立ちはだかるような自民党谷川議員の発言<「離婚しづらい社会」は「健全」>発言。簡単に離婚できない社会は良い社会という意味だとしたら:

内田樹さんがリポスト

「そうやって女の可能性の芽を摘んできたのはどこの誰?男たちでしょ」
「自分にその責任はないと?それならそうやって無責任に娘の口を塞ごうとしないでちょうだい」
朝ドラでこの名台詞が流れた当日の国会質疑でこれ。
イムリー過ぎるやろ。
引用
 
 
@kyodo_official

◇発言の主、谷川つとむ氏とは:

谷川とむ氏wikiより
・父は元自民党参議院幹事長
東海大教養学部(偏差値40-47.5)→僧侶→俳優→阪大院→出馬→比例でギリ当選
公職選挙法違反の疑いがあるとメディアから指摘あり(Facebook広告)
憲法9条を含む日本国憲法の改正に賛成
・統 一 教 会 の学習会に 参 加 歴 あ り
 
既に指摘されていますが、政治家が「離婚しにくい社会にしよう」と公言したら、離婚が減るのではなく、結婚が減ると思います

🔲統一教会は日本を『仕上げた』と思ってる? のか、次のターゲットはアメリカ!

米TIME誌ですごい統一教会特集記事が出た!
一年以上の時間をかけた取材の成果は、日本の全報道を合わせても足りないかもしれない情報量
 
なにせ、世界レベルの旧統一教会の足跡を追っている
 
統一教会は日本政府に浸透しました今度は米国に照準を合わせます
2024/04/04
引用
 
 
Charlie Campbell
 
@CharlieCamp6ell
Been over a year reporting but my deep dive on the Unification Church is finally live! Very grateful for all those who graciously shared their experiences. time.com/6961050/unific

🔲馳石川県知事、今頃「遅い」とか「ボランティア不足」とか:

>馳知事「被災者にとってはとにかく遅いというのがわたしの実感。復旧が進まない理由の1つがボランティア不足。」
 
いや、だから、お前が維新の音喜多と一緒になって、来るな来るな言うてたからやろ? そんなことも知らんと思ってるの?
 
馳知事「被災者にとってはとにかく遅いというのがわたしの実感。復旧が進まない理由の1つがボランティア不足。3月末迄に派遣されたボランティアはの46000人。同じ期間で東日本大震災が44万人、熊本地震は10万人。それに比べ少ない現状です」
 
この流れは馳知事の責任でしょ?
 

◇不思議でしたね。なんであの時期に『行くな』の掛け声。国会議員もそれに応じたのではなかった?道路状況が原因だったかも。それを乗り越えてでも行こうとするボランティアを断ったのは何が理由だったのか?

🔲ボランティアを管理下に置こうとする馳知事こそ自由なボランティアの阻害要因?

 
住友陽文
 
@akisumitomo
馳知事は、能登地震の復旧の遅れの原因は、ボランティア不足だという。馳知事は、ボランティアを管理することにばかり気を遣って、個人レヴェルのボランティアは「二次被害につながる」として歓迎しなかったのではないか。ランティア不足は知事本人にもあるだろう。 x.com/8mkPkSr46Ti5ua…

内田樹さんがリポスト

ヴォランタリーというのは「自発的な」「志願の」という意味だが、こうやって「ボランティア」を県の管理下において自発的に動かないように管理してその統制下に置いているということを世間に見せつけるのが、このグロテスクな図だ。そこでは馳知事が訓示を垂れて「出陣式」をやるわけだ
引用
 
 
宇宙の父ブースカちゃん
 
@Booskachan_Ver2
石川県は、ボランティアを馳の前に整列させて、激励という名目のマウンティング儀式までやってる。
馳や石川県は、ボランティアを県のヒエラルキー下で「管理・支配」する「無償の労働力」と考えている。
県組織の管理キャパシティを超えるボランティアが入れないと思う。 (・ω・)
 
住友陽文
 
@akisumitomo
馳知事は、能登地震の復旧の遅れの原因は、ボランティア不足だという。馳知事は、ボランティアを管理することにばかり気を遣って、個人レヴェルのボランティアは「二次被害につながる」として歓迎しなかったのではないか。ボランティア不足は知事本人にもあるだろう。 x.com/8mkPkSr46Ti5ua…

🔲裏金問題を抱えたままの世耕氏、近大の入学式で祝辞だそうです:

近畿大学の入学式で理事長の世耕弘成氏が祝辞。「立派な社会人として巣立っていただきたい」と。収支報告書に記載しない裏金額が1500万円以上。脱税の疑いもある。それが「立派な社会人」と言えるのかな? 戦前勢力と戦い清貧を貫いた祖父とあまりに違う。人生を見つめ直せ。

 

🔲常時ガス抜きの煙突を立てているという万博会場。それでも爆発。本当に出来るの?

万博会場に行くことが「ロシアンルーレット」になってきた。開催すべきではないことは明らかだ。どうしても開催するというなら、万博協会は「会場では爆発の危険性がある」ことを来場者に告知するべきだ。その場合でも、大人は自分の判断で勝手に行けばいいが、子どもたちは絶対に行かせてはならない
引用
 
 
適菜収(新刊『安倍晋三の正体』発売2ヵ月で5刷)
 
@tekina_osamu
関西万博どこでも爆発】【4月12日までは何度も同じことを書く
万博を中止した場合の違約金は、4月13日以降は2倍以上の約844億円に膨れ上がる。もう無理なのだから、やめるなら今ここまで来たらやめられないというなら、戦争末期の日本軍と同じ。