「英紙『日本は大戦中の朝鮮人労働者追悼記念碑を撤去』「市民有志が脱税を告訴」「『記者袋叩き』大阪地裁が橋下徹氏の請求棄却」など

◎今日は節分、食器棚の中の鬼さんに登場してもらいます。沖縄で買ったミニ鬼です。

🔲イギリスのINDIPENDENTが取り上げています:

内田樹さんがリポスト

一太、絶対ここまでの問題になるとは読めてなかったはず上でなんとかおさめてくれる安倍ももういない#群馬の森朝鮮人追悼碑撤去反対
 
英INDIPENDANT紙に山本一太、群馬の森朝鮮人追悼碑破壊の報道
”地元報道によると、日本は同国東部の公園から第二次世界大戦中の朝鮮人労働者を追悼する記念碑を撤去している。”(Google翻訳
Japan removing World War II monument to Korean workers
引用

🔲全く、これは、粉砕、そのものですね:

これ、朝鮮人追悼碑の「撤去」じゃなくて「破壊」あるいは「粉砕」です大日本帝国時代の加害や非人道的行為を反省するシンボルを、自民党国会議員だった山本一太群馬県知事が破壊・粉砕した。取るに足らない口実を針小棒大に誇張し大義名分にして。文明国から野蛮国へ。
引用
 
 
麦とろ
 
@Pn9Mss
左は追悼碑が建てられた2004年の除幕式右が20年後結局、敗戦から何も学んでいなかったし、反省もしていなかった。それをこの瓦礫の山が物語っている。 #群馬の森朝鮮人追悼碑撤去反対
 

🔲市民有志が裏金問題で告訴状を提出:

キックバックされた裏金は 「いかなる意味においても非課税にする理由はない
所得税法違反(脱税)容疑で安倍派幹部10人に対する告訴状を東京地検に提出
 

🔲『男もすなる脱税、女もやってみんとて』:

丸川珠代「派閥から一時的に預かった金という認識」 エッフェル松川「幹部の責任 自分は悪くない」 クズは言い訳もクズだな。脱税して「一時的に預かった」なんて言い訳が通用するわけねーだろ。 あと責任なすりつける無責任な国会議員は国民の代表たる資格ないから、今すぐ責任をとって辞職しろ。
引用
 
 
showbin
 
@yYsAGj0ff5oAvUN
この二人 全く反省などしていない  
丸川:派閥から一時的に預かったカネ  
松川:自分ではなく 幹部の責任
 
 
 
 
ボクの橋下徹氏の振る舞いで最も決定的に違和感があった映像ですこれが権力者と取材者の関係でパワハラでないと言えるのか? 大石あきこさんが橋下徹氏の「マスコミに対してアメとムチ」的に主張しているのはこういうことです。

🔲上のYouTubeの「勉強してから来い」の橋下氏、是非ご覧になってください!

質問を受ける立場なのに、記者に逆質問して居丈高に恫喝してみせる。パフォーマンスで勝ちを狙う常套手段ですが、橋下氏には論理よりも、ケンカ腰の勝ち負けがすべて…というのが見え見えです:

大阪地裁の小川嘉基小川裁判長は意に沿わない記者を攻撃したり取材を拒否したりしたという指摘は「重要な部分が真実」と認定。 大石氏は「首長はいろいろと検証されるのが当たり前。真摯に受け止め反省してもらいたい」>「記者を袋叩き」は重要部分が真実 橋下徹氏の請求棄却

🔲その橋下氏お得意のパフォーマンスが「報道支配であると認定されたという:

 
 
大阪地裁の小川嘉基小川裁判長は意に沿わない記者を攻撃したり取材を拒否したりしたという指摘は「重要な部分が真実」と認定。 大石氏は「首長はいろいろと検証されるのが当たり前。真摯に受け止め反省してもらいたい」>「記者を袋叩き」は重要部分が真実 橋下徹氏の請求棄却

🔲

この判決が素晴らしいのは、橋下氏による報道支配は「真実」だと明確に認定された点。よくある「真実だと信じるのが相当な理由がある」という慎重な認定ではなく、橋下氏がアメとムチで報道機関を服従させていた事実がはっきり認定されました#大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ
引用
 
 
大前 治(弁護士)
 
@o_omae
返信先: @o_omaeさん
橋下徹氏が「アメとムチでマスコミをDVして服従させていた」「気に入らないマスコミをしばき、記者は袋叩きにする」という発言は名誉毀損に該当しない、その重要部分は真実である、大阪地裁が認定しました。 #大石あきこ #大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ
 

内田樹さんがリポスト

スラップ訴訟をやる人間は、そもそも判決内容に関心がないから判決言渡日でも法廷に出ないし、裁判で相手に金銭的・精神的負担をかけることがスラップ訴訟の目的だから、その状態を一日でも長続きさせるために、一審や控訴審で完敗しても裁判をだらだらと続ける。 醜悪です。
引用
 
 
桃太郎+
 
@momotro018
橋下徹氏「不服があるので控訴します」 一度も出廷してないくせになにが不服だよ。純然たる100%混じりっけなしのスラップ訴訟。金にモノを言わせて相手の時間と労力と裁判費用を奪う威圧行為そのもの。自分がどう見られてるか分かってないんだろう、裸の王様がよ。