梅と桜と「国際人道法無視のイスラエル軍」「盛山大臣、教団接点巡り答弁迷走」「東京で沖縄県主催のシンポジウム」など

◎曇時々雨のお天気が続きましたが、今朝は晴天。ヨーガの日でしたが、少し早く家を出たので今朝は写真を撮る余裕がありました。光の中の花はひときわ美しい。

梅の花

梅の花

そして、駐車場のブロック塀越しに見える、早咲きの桜の花

スーパーマーケット「サンデイ」横の菜の花

用水路越しの小さな田圃と畑に重機が入って・・・田畑が消えている

🔲イスラエルはどこまで非人道な戦争犯罪を続けるつもりなのか:

#ガザ 南部 #ラファ での4回の不法な攻撃で少なくとも95人の市民が死亡。これらの攻撃はすべて民間人や民間物に対する直接攻撃である可能性が高く #戦争犯罪 として調査されなければならない新たな証拠は #イスラエル 軍がいかに国際人道法を無視し続けているかを示している

🔲盛山文科相、2021年の衆議院選挙直前の統一協会主催の集会で「みなさんの声をどう代弁するか、すべては総選挙を勝ち抜いてから」と発言していたと朝日が報じた:

盛山大臣日本政府が慰安婦に関する「おわび」の「河野談話」を掲載し、中学校の歴史教科書では10年ぶりに慰安婦の記述を復活させた「学び舎」の『ともに学ぶ人間の歴史』を母校の灘中が採用したことで校長に圧力をかけた人物真面な勉強が出来ていない文部科学大臣に任命した首相の愚かさが際立つ
 
「記憶にございません」10連発 盛山文科相、教団接点巡り答弁迷走
 
過去に母校である灘校に政治的な圧力をかけるほど歴史修正主義者である盛山正仁文部科学大臣が、記憶を消したふりをするほど守りたいものは何でしょうか。守るものをお間違えになられています。
 

🔲これは本当に不思議でした。国会議員が申し合わせて自粛。道路事情を考えてのことだったとしても:

 
テレビ出演したり防災服で新年会をはしごした首相は十分に変だったが、1月5日に与野党6党が国会議員現地視察自粛を申合せしたのが決定的だった。この災害応急対策は初めから狂っている。
引用
 
 
@HayakawaYukio
▼2024年1月1日能登半島地震の災害応急対策を写真4枚で見る。
1月4日 首相テレビスタジオ出演
1月5日 首相新年会であいさつ
1月5日 与野党6党が国会議員現地視察自粛を申合せ
1月7日 陸上自衛隊習志野で降下訓練始め
 

🔲知事が個人的なボランティアを止めているんですか?

なぜ人手不足なのか、わかっているのに言わないテレ朝は報道機関としての役目を果たしていない。
 
人手不足の理由は、知事が「個人的なボランティアで、個別に能登に入ることはお控えいただきたい」と言ってるから。石川県が仕立てるボランティアバスへの申し込みは、受け付け開始後3分で埋まる。
 

🔲公安がこういうことをやり出しては、「一番やってはいけないこと」:

データ扱う人が一番やってはいけないこと。
 
 

🔲昨日のこのニュースには、ハテナ?でした。

今日の株価、38000円に迫る。あのバブル期をも越えようとするこのところの急騰ぶり。カネに狂った悪夢がよみがえる。このままいくとはとても思えない世の中の現状と、感覚があまりに違い過ぎる。

🔲「日米地位協定の改定」について10日、東京でシンポジウムがありました:

先日の沖縄県主催シンポジウムの記事です。僕からは、日米地位協定の改定を実現するには、日米安保体制に関するファクトを日本国民の間で共有し「米国に守ってもらっている」という誤ったマインドセットを変えていく必要があるという話などをさせていただきました。…
ありがとうございます! そのことを含め米政府への働きかけの手紙を送る運動をしています。 masagata.exblog.jp/32381807/