「トロントで『中村哲さん』」「コスト高の原発」「歴代文科大臣は統一教会の協力者」「最高裁認定の杉田議員の誹謗中傷」「大阪府知事と万博」など

🔲日本が世界で目指すべきはコチラですね:

トロントで驚いたのはウーバー運転手のパキスタンのおじさんに、おれが日本人だというと、哲 中村、彼には感謝しかない、と言って、おれを中村哲さんの親族ぐらいの感じで強く握手された。本当にすごい人がいたもんだ

春を呼ぶゼラニウムの赤

🔲2021年7月の記事ですが、「太陽光発電の方が原発より安い」という試算に対して当時の梶山経産相が反発:

梶山弘志経産相は13日の記者会見で、2030年に事業用太陽光発電の発電コストが原子力よりも安くなるという同省の諮問機関が出した試算について、「原子力太陽光発電とそん色ない。太陽光発電はバックアップ電源を用意するコストも掛かる」と話し、原子力の位置づけを変えないことを強調した。試算では30年時の原子力の発電コストを11円台後半としたが、専門家は「廃炉費用を入れたら天文学的な数字になる」と語る。

試算では、「事故廃炉費用」という名目で8兆円を計上しているが、燃料デブリ取り出し以降に生じる廃棄物処理費用は「推計不能として含んでいない大島教授は「大型の原子力発電所を1基廃炉にすると、すさまじい量の放射性廃棄物が出る

🔲統一教会は、歴代文科大臣の協力者だった!

歴代の文科省の大臣が統一教会の協力者だったのをみて、国内の高等教育システムや研究システムを破壊し、日本の研究の能力を削ぎ、国際的な地位を現実に下げ、また優秀な人材を育てるのを妨げ、あるいは国内での維持を困難なものとし、国力を確実に落としていく政策を続けた理由がよくわかった。
引用
 
 
鈴木エイト ジャーナリスト/作家
 
@cult_and_fraud
2021年の衆院選の際、世界平和連合が梶栗正義会長名義自民党候補者に出していた推薦状
画像は国場幸之助議員と下村博文議員への推薦状
#統一教会 #世界平和連合 #梶栗正義
 

🔲これも安倍元首相の置土産の一つ、”清算”?すべき時期では:

最高裁が認定した杉田水脈による伊藤詩織さんへの誹謗中傷
これに対して自民党杉田水脈議員辞職を促すどころか、離党すらさせていない
つまり、自民党は他者への「誹謗中傷」を容認するということか?
だとしたら、自民党はまさに ”反社” である!
岸田首相の見解を強く要請したい!
野党議員は国会でも取り上げるべきだ!
 
 
白坂和哉|ジャーナリスト|”突き刺さる” 政治情報を提供します!
 
@shirasaka_k
予想通り、杉田水脈最高裁で負けた!
ジャーナリスト・伊藤詩織さんへの誹謗中傷裁判で、最高裁杉田水脈の上告を棄却する決定をした。
これで判決が確定だ──誹謗中傷で最高裁に認定されるとは、杉田水脈とは最低の政治家ではないのか?
 

 

🔲大阪府知事、いよいよ教育にまで手出し口出しです:

しかし大阪市長時代に一方的な手紙を送りつけまくりサンフランシスコ市との姉妹都市関係を一方的に解消した吉村氏に、「国際化」とか語られても、、という感じはかなり。

内田樹さんがリポスト

教育問題、教育改革の強調は、衆愚制社会で跋扈する三流政治家の常套手段ですね。学校に通った経験がゼロという有権者はほとんどいないので、「身近な問題」だと感じさせやすい。 「最近の世の中はおかしいぞ。人間がおかしくなっているのだ。人間がおかしくなったのは教育のせいだ、学校のせいだ!…
さらに表示
引用
 
 
TANIMURA Shogo
 
@tani6s
しかし、日本の大学の、学外の有力者は、なんでこうも気楽に大学をいじりたがるんですかね・・・(続く twitter.com/hiroyoshimura/
秋入学にしろ、英語にしろ、クォータ制にしろ、留学生増やせ、女子増やせ、若い教員増やせ、データサイエンスやれ、デジタル人材育てろ、アントレプレナーシップ教育やれ、大学独自のポスドク制やれ、テニュアトラック制やれ、収益上げろ・・・
イデアっていうか、思いつきさえ言えば、あとは大学の方で何とかしろと思えるところがすごい。
 
「『秋入学』の本格導入を!」大阪公立大の改革めぐり 吉村知事が国際化視野に構想語る
→好むと好まざるとに関わらず、今後、日本は一層、世界の荒波に揉まれることになる。特に次世代はそうなる。大学を世界標準にあわせていくべきだ。国際化は必ず重要な視点になってくる。

🔲万博やめて能登半島地震の被災地復興に力を注ぐべきとの政治家の意見もありましたが:

な、言ったとおりになっただろう?
万博工事現場からの声 「今年の4月から各種パビリオンの本格工事が予定されていますが、会場の夢洲は搬入・搬出用の車道が片側一車線に限られるばかりか、上下水道、電気などのインフラも整っていないどう考えても異常です。」
引用
 
 
建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中
 
@mori_arch_econo
 
ついに、万博工事現場と実施設計者からの悲鳴が聞こえ始めた。
自前でパビリオンを用意する国は60カ国今から着工してギリギリ間に合うかどうかなのに、着工に必要な詳細設計が完成しているのは半分以下三分の一は設計にすらこぎつけていません。」
 

🔲埋め立てで出来た夢洲、予測されていたとはいえ、とうとう・・・

2025年4月に開幕予定の大阪・関西万博を巡り、会場となる大阪湾の人工島・夢洲の地盤が最大で70センチ近く沈下する危険性のあることが、ノンフィクション作家・森功氏の取材で分かった。会場建設にあたっている関係者たちは危機感を募らせている。

内田樹さんがリポスト

〉特殊な工具を使ったジャッキアップなどにより対応することになったただし、木製リングの入札時には想定されていなかった工法を使うことになったことで、結果として過大なコスト増加につながってしまったという。
 
藤本氏が説明すべきはこの部分でしょ? いくらのコスト増?