「イスラエル、ラファに最大級攻撃」「訪問介護の基本報酬引き下げ『やる気が萎えた』」「(英国)公平競争促進のため野党だけに交付金」「万博と吉村知事と」など

🔲誘い込んで攻撃するなんて虐殺そのもの。どうしたら止めさせることが出来るのか:

イスラエル軍、ラファに最大級の攻撃 97人死亡」(ロイター)というニュース避難者を集めた「安全地帯」への「最大級の攻撃」で一気に100人規模の虐殺が起きているのに、それがトップニュースになって騒がれないことが、人権感覚の麻痺"狂気"は私たちの社会にある。

🔲医療スタッフの家族も狙われて死傷者が出ています:

2月21日、イスラエル軍の攻撃により、ガザ南部ハンユニスのアル・マワシ地区で国境なき医師団(MSF)スタッフの家族2人が殺害され6人が負傷しました。 イスラエル軍は、MSFの避難所の正確な場所を把握しながら攻撃を行っており、人命を完全に軽視し、医療活動を尊重していないことは明白です。 👇

 

🔲訪問介護の報酬引き下げ!とは

基本報酬の引き下げは、国が訪問介護を軽視しているというメッセージとしか思えない」。多くの介護関係者はそう話す。 / 「やる気が萎えた」全国のヘルパーが激怒、訪問介護の基本報酬がまさかの引き下げ 国の方針のウラに隠れた「ある変化」とは (47NEWS) #NewsPicks
 
 
国の介護保険では、介護サービスを提供する事業所や施設に支払う報酬を3年に1回、改定することになってい...

 

🔲あからさま過ぎる笑顔の盛山文科相ですが:

不信任を否決後、笑いが止まらない盛山文科相は、信頼回復に向けた取り組みを問われ「名案があれば教えてほしい」と他人事😟
 
高校3年の女子生徒は「記憶にないわけない。信頼を取り戻す方法が分からないなら交代するしかない」と即答 ――ほんとそう。これで内閣支持率10%切るね

🔲与党有利な選挙制度では:

与党有利な選挙制度は絶対腐っていく…
 
堤伸輔氏
「結局『政治にお金が掛かる』という言葉は『選挙にお金が掛かる』ということにほぼ帰着するんですよね、それを更に言うと結局いまの制度は与党に有利で新規参入を阻む制度になっている、新しい議員が特に野党から立候補しようとすると⇒
 
⇒言いたいのはやはり新規参入を阻む制度というのは、これは政治に限らず、産業界、一般社会でみても一番まずい、結果的に『絶対に腐っていく制度』なんですよ、それを国にとって一番大事なはずの政治が、新規参入を他に比べて最も阻む制度になっているというのは、やはり大問題だなと思います
 
 

🔲さすが議会制民主主義の大先輩国。イギリスでは政党交付金を野党に出して政権交代を容易にしているとか。すぐにでも見習いたい:

企業献金政党助成金の2重取りを「民主主義のコスト」だと岸田が強弁して批判されてたけど、「コスト」というなら↓これこそ「民主主義のコスト」と呼ぶに値するものだよね 政権交代を容易にするため野党に交付金を出すイギリス、政権与党の権力固定化を交付金で助長する日本…高低差で耳キーンなるわ
引用
 
 
showbin
 
@yYsAGj0ff5oAvUN
イギリスでは政権交代を起きやすくするため 野党にだけ交付金を支給
民主主義にとって政権交代は必要
長期政権は腐敗する
いつでも取って代われる政党を育てておく必要がある

 

 

 

 
 
 
 
🔲五輪と同じ、ボランティアはタダ働きの「やりがい搾取」に:
もちろんこれは明確な「やりがい搾取」「善意の搾取」。なぜって、万博関係者は皆、高額な給与をもらっているのに、ボラはタダ働きなのだから。このまま参加者が足りなければ、東京五輪と同じようにパソナがバイト募集してまた中抜きで儲ける。つくづく、悪辣なシステムだよ
 
ボランティアを考えている方へ。私は現地に2度行きましたが、会場周辺は潮風が強く、30分もいれば顔や手がベトベトになります。また、夏場は温度が40度近くになる場所もあるので、熱中症の危険性もある。やりがい搾取だけでなく健康を損なう危険もあるので、注意が必要です。

🔲本間龍氏の上記ツィッターを引用して日本中学生新聞くん

大阪市内は、主要駅の地下鉄通路には、ポスターがある。大阪メトロは大阪市が100%の株主だが、宣伝費もバカにならないはずだ。
引用
 

🔲大阪万博の「トイレに魂吹き込んで」の吉村府知事ですが:

山崎 雅弘さんがリポスト

吉村よ、お前が廃校にした公立高校だって魂が吹き込まれてたんだよ。在校生の、教職員の、同窓生の魂が。しかも大阪市内の小学校も大量につぶす計画なんだろ?
たかだか即席のイベント会場のトイレに魂がどうのこうのと大袈裟なんだよ。

🔲夕方のテレビで取り上げられれば、次の選挙も大丈夫? 結局、有権者がなめられてるってことでは:

思わずニュースで見てしまいましたが、「現場に出向く必要も、コメントする必要もあったの?」という感じ広域会議も含め、知事として、政治家として出向くべき場にはほぼ出向かない。ニュース番組に出るといっても、ニュースバラエティで吉本芸人が提灯持ちをしてくれる番組に限るとか情けない
引用
 
 
ポストマン #開示請求クラスタ
 
@postmankaiji
用もないのに、クジラ引揚げ現場にマスコミ連れてノコノコ出張った #吉村知事 特別仕様(?)ミャクミャク作業着のコスプレでご満悦#維新クオリティ x.com/postmankaiji/s…
 
5
 
662